アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイドでアクセサリーを作っている方に質問です。

妹が趣味でアクセサリーを作っているのですが作りたいイメージのアクセサリーに使える材料が見つからず、別のもので似たような形にしようと工夫しているみたいなのですがうまくいかずに苦戦しているようなのです。

皆さんは作りたいけどイメージ通りの材料が見つからない時はどうしているのでしょうか?
また、Twitterなどをみると材料自体を自作している方もいてどうすれば作れるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんが『妹想い』なのは良く分かるんだけど…


こういった質問は、具体性が無いと答えにくいヨ。

>作りたいイメージのアクセサリーに使える材料が見つからず、別のもので~
どんなイメージ・別の何を使っているのだろう。
このあたりがハッキリすると、何か提案が出てくるかもしれないね。
現状ではサッパリ…

>皆さんは~どうしているのでしょうか?
なんとか探すか、仕上がりの風合いを似せる工夫をするか、あとは適当なところで妥協。
ネットで調べるとか、お姉さんみたいにQ&Aを利用する方法もあるよね。

>どうすれば作れるのでしょうか?
何の材料を指すのか不明なので、答えようが無いよね。

例えば紙粘土で真珠を作るとしよう(小さいのはかえって難しく特大になっちゃうけど)。
まんまるにした粘度をしっかり乾燥させて、細かい紙やすりで滑らかにした後、パール塗料+コーティングする。
最近はパール以外にマジョーラ(見る角度で色が変わる)なんて色の塗料もある。
…と、こういったのは「ほんの一例」に過ぎない。

方法なんていろいろあるし、自分で編み出すこともできるから、これが正解なんてモノも無いんだね。

>うまくいかずに苦戦しているようなのです
実は、その苦戦にクラフト魂の醍醐味があったりするのです。
多くの素材やツールを知ること・工夫や技といった方法論を知ること・それらを試して経験すること
そういった蓄積に至る過程も含めて「楽しい」のであって、正解は自分で創るものなんだよね。
どうしても詰んだ時、ヒントとして方法論を提示してあげる「~みたいなのはどうだろう」のなら良いかもしれないね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!