電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄には、米軍基地の70%(県HPより)があるそうですが、

じゃあ、沖縄県は「何%が適正だ」と言っていますか?

辺野古の住民投票は、60%反対の民意が示されたそうですが、

じゃあ、60%賛成する代替案は示しましたか?

戦後、沖縄県民が解決策を示してないことありえないが、

どこのサイトを見れば、書いてありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

>沖縄には、米軍基地の70%(県HPより)があるそうですが、


 ⇒ その通りです。 ただし、自衛隊との共同利用の基地を踏まえると、その比率は20%程度に下がります。

>じゃあ、沖縄県は「何%が適正だ」と言っていますか?
 ⇒ 言ってません。 言えないのです。 そもそも、基地面積比率を議論することがナンセンスです。

>辺野古の住民投票は、60%反対の民意が示されたそうですが、
 ⇒ 私の手元の資料では、県民投票の「投票率(52.5%)」のうち、移設反対投票が71.7%となっています。 少なくとも、県民の37.6%が移設に反対していることになります。
 ⇒ この投票で分かることは、上記37.6%が移設反対の意思表明をしている事実だけです。 マスコミが流布している「県民の71.7%が移設に反対」は統計的に誤りです。
 また、懐疑派が述べているような上記37.6%以外の県民が普天間移設賛成というのも誤りです。 理由が知りたければ、その旨記してください。 説明します。

>戦後、沖縄県民が解決策を示してないことありえないが、
 ⇒ 沖縄に基地が集中する理由は米国統治時代と現在とで理由が異なります。
 ⇒ 現在は、中国脅威という地政学的理由です。 普天間だけでなく、石垣島に基地を持つことができれば、中国に対する外交上、防衛上の強力な布石になります。

 ⇒ また、沖縄復興予算という名の3000億円の予算が計上されています。 多くは財政的な理由による妥当な予算です。 一方で、その一部は米軍基地の迷惑料の性質が否定できません。 沖縄県はかねてから、復興予算という名の下に迷惑料を受領していたのです。

https://www.meiji.net/life/vol131_hidemasa-ikemi …

私自身の結論は、住民感情を防衛・外交問題に影響させてはならないです。 一部回答者から、沖縄基地集中を「不公平」だとか、本土を含めて「平等に分散」との意見がありますがナンセンスです。

必要な場所に防衛力(外交布石)が機能するように注力する。 これが基地を置く意味であり、大前提です。 一部地域の住民感情で国体を左右させてはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

直感的に、正論だと思います。
ひっかるところ、ありません。

3000億円、国立競技場を作るくらいの税金を、
国から受け取っていたとは、知りませんでした。

一部住民の感情に捕らわれず、
広い視野を持ちたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 03:31

♯1です。

あまりご質問とは関係ないですが、ご質問内容と関連していそうな国会質疑のURLがありましたのでお示しします。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/s …
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/s …

軍事機密は沖縄県民を含め、多くの日本国民の知るところではないようです。
それらの機密情報に従い基地の配置や規模が決定されているような印象を受けます。

たびたびの回答で失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
貴重な研究資料、
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 03:13

ごめん。

 下記回答の普天間はすべて辺野古の誤り。 「普天間移設(誤)」⇒「普天間から辺野古への移設(正)」です。 酔っ払ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣い、無く。
正誤表、ありがとうございまし。

お礼日時:2019/03/19 03:14

日本人なら!日本を心の底から守る気概と覚悟を持って頂き、中国の軍事費を調べて、チベット並びに、東トルキスタン南モンゴルの占領につき研究してください。

又、地政学を学習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました。
学習課題と、させていただきます。

お礼日時:2019/03/19 02:40

♯3です。



>じゃあ、政策は、方針は、何なんでしょうか?

アメリカの意向も大きいと思いますし、英語の文献も読む必要があると思います。
世界の情勢はめまぐるしいからか、日本や沖縄の立場としてはっきりしたものはない(言えない)のだと思います。
グレーな領域を多く残しているという印象です。素人的な回答で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方が、素人です。
勉強不足で、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2019/03/19 02:41

は?


言いがかりにしか聞こえない・・・

沖縄の要求は、とりあえず「辺野古を米国に明け渡すな。汚すな。自然を壊すな」ですよ。
70%はただの現状の話で、「こんなに沖縄に負担させて、少しは本土も負担するべき」という根拠です。
達成目標とかでは無く、本土も負担するべきと言う根拠、論拠ですよ。


例えば沖縄が、
「沖縄は30%、その他本土などが70%にするべきです」
なんてこと勝手に決めて、勝手に言って、一体何の意味があるんですか?


それとも、沖縄県が独自に勝手に、日本の国防戦略を立案しろと言うんですか?



「沖縄は、日本の防衛戦略を提示していないから、辺野古に基地を作られても文句は言えない」


とか言ってます?
もう訳が分からない・・・・
本当に言いがかりです。

あなたの県は何県ですか?
あなたの県は、日本の国防戦略を提示しているんですか?
あなたの県は、「自県に米軍基地を何パーセントにするべきだ」とか言っているんですか?
言ってるわけ無いでしょう?

言いがかりも良いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問に、恥じ入ります。
ただただ、問題解決策、最終ゴールを示してくれないと、
賛否の判断が、出来ないと思ったからです。
つまり、
誰も解決策が無いということですね。

お礼日時:2019/03/19 02:47

追記、



因みに、
ご質問からは 外れますが、

人を 抑制し得る、
感情や 衝動や、其の他には、

勿論、
愛や、敬意や、尊敬や、利害関係や、尊厳理解や 理性や、…
と、

既に お解りの通り、
あげきれ無い程 ありますが。


何故が、
事 国防となると、

武器等に 関するもの以外、
人は 抑制されない、
あり得ない、

と 謡い始めます。


しかし、
重ねて 申しますが、

ですが 実際は、
開口担当者同士の 信頼関係や、
国に対する、
尊敬や、感謝や、同朋感や、
国際法や、常識や、慣習や、
と、

様々な 抑制方法が、
事実上 持ちいられている事とは、
正に 現実です。


其の様な中で、

よく、
国防=軍=改憲と、
謡い立てる方が 居ますが、

人族の 抑制手段について、
上記の様な 事実を、
無視して いないのか、

十分な、
考察や、研究や、其の他を、
重ねたのか、
と、

こう言った 辺りが
私には どうも、
判りません。


もしかしたら、

思考の、
硬直化を 施され、
短絡化を 誘導された、
其の末の、

操られた 思想、…
なのでしょうか?


でも そうでないと、
軍備関係以外の 抑制法が、
ある事位、

きょうびは 子供でも、
解る事ですから、

話が 合わなく、
なりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。
ご高説、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 02:49

>じゃあ、60%賛成する代替案は示しましたか?



示してないです。それでもって「普天間も返せ!」です。
要するに「米軍は沖縄から出ていけ!」なのです。
もう話も何もあったものではありません。

私も米軍には沖縄ばかりでなく日本から出て行ってもらわないといけないと思います。
但し、それは日本が憲法を改正して日本が独自で国の防衛ができるようになってからでしょう。

沖縄は日本に取って大変重要な防衛拠点です。
何しろかつての大戦で、最後の切り札である戦艦大和を投入したくらいです。
そのとき、本土は竹やりで守るつもりでしたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「基地を0%にする」と、
政策として、決定されたのでしょうか。
議会の議決、条例制定、されましたか。
してないのなら、どうしてしてないのか。

ただ、それが知りたかっただけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 02:54

0%ですね。




もしかしたら、
アメリカ軍は 半島から、
撤退せざるを 得なくなるかも、
知れませんから、

半島よりの、
日本領の 無人島を、
拡張して、

米軍基地と すれば、
いいように 思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「0%にする」
そのような、政策目標を掲げたのなら、
その条例、根拠を知りたかっただけです。

賛否の判断資料が、欲しかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 02:57

勘違いしている人が居ますね。


いや、わざと知っててミスリードさせる嘘つきか。

民主党が最低でも県外と言うのが失敗したのは、日本の自治体で辺野古レベルの空港建設を受け入れる立候補地がない上、

民主党が選別した候補地で、市長などの事前説得ができなかったからですよ。

アメリカとの交渉以前の問題です。

君たち本土と九州四国の地方の政治家、あなた達が選んだ政治家が、ノーと言ったからです。

「国防負担を拒否」

したんですよ。あなた達が選んだ地域の代表が。


なし崩しで、自民党がもう沖縄での「得票」を諦めて、強引に工事を進めたんです。
土人とか言いながらね。

本土や九州四国の人間が辺野古賛成と言うのは、つまり「日本の国防を拒否」している、売国奴という訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい、ご意見ですが、
傾聴に値すると、思います。

確かに、わが首長も拒否しました。
皆様の回答を頼りに、勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!