プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国に貸したお金?
知り合い話をしていたら話題何故か韓国ついてという事なりまして。知り合い言うには韓国はこれこれ貸したお金まだ返していないとそれこそ何十件あげてきたのですが… 協力金とか言う賠償(?)みたいなお金で返してもらうようなものじゃないのではと尋ねたところ、ソウルオリンピックの時貸したお金だとか日韓ワールドカップ(彼が言うには無理やり韓国入ってきた)とか最近でも多くのお金が韓国に貸し出されているけれど全然帰ってこないとの事。
本当なのでしょうか?本当なら誰がどんな種類(?)のお金(税金?)を貸したということなんでしょうか?
どなたか詳しい方がいましたら是非ともお教え願います。

A 回答 (3件)

本当かどうかでいえば「本当」です。



ざっくりと「日本が韓国に渡したお金」を挙げると
①1965年 日韓基本条約締結時に日本が朝鮮半島(北朝鮮と韓国)に残したインフラ・資産の「約61兆円」相当のインフラを譲渡。
②1965年「4兆5千億円」相当を援助(当時の韓国国家予算の2年分以上)
③1983年 特別経済協力で「4,000億円」支援
④③1997年 韓国通貨危機で「1兆円」支援
⑤2006年 ウォン高救済支援で「2兆円」支援 (韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明)
⑥2008年 リーマンショック危機で「3兆円」支援(韓国高官は、「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明)

⑦2002日韓W杯スタジアム建設費融資「300億円」未返済
⑧日本のIMF援助「8,400億円」とその前の「1兆4,000億円」、更に以降の「1兆2,000億円」
⑨ODAの有利子負債の利子の計約1070億ドル

このうち①②は日韓基本条約で締結したものなので本来なら「返す必要はない」のですが、徴用工問題などを蒸し返すなら「基本条約の内容を反故にする」ということなので、徴用工などに日本が賠償金を払うなら、インフラ資産は返金する必要がでてくるでしょうし、②のうちの援助金の徴用工相当分は返金する必要が出てきます。

③~⑨は「そもそもお金をプレゼントしたわけではない」ので、どこかで返す必要があります。
確実に今すぐ返すべきなのは⑦と⑨の利子分、残りは「今すぐ返す必要はない」といえますが、借金がある自覚は必要でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
友人の言ってた事は本当だったんですね。

お礼日時:2019/03/17 12:58

このような者を甘やかすと増長して何度でも繰り返します。




>協力金とか言う賠償(?)みたいなお金で返してもらうようなものじゃないのではと尋ねたところ、

これについてはお話ししておきますが、日本は韓国に賠償はしていません。
理由:賠償が必要になるような事はしていません。
(質問の主旨ではないので、詳細な説明はしません)



この質問ですが、他に投稿するべき場があると思います。
カテ違いは他に質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせます。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/


あなたはフリートークという場を誤解しているように思えます。

【「フリートーク」カテゴリとは何ですか?】
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …
(改まって「質問」するまでもない、ちょっとしたつぶやきや思いつきのほか、いわゆる「お題」的なもの、「ネタ」や「大喜利」、「挨拶」などの気軽なコミュニケーションも自由な場として提供いたします。)

運営は↑のような綺麗ごとの説明をしていますが、ここは他に適当なジャンルがない質問を受けたり、主旨を理解しないで馴れ合い掲示板がわりに使うクズに他の場を荒らされない為に設けられた「隔離所」です。
BAを出せないのはその為です。
    ↓
場を探す努力すらしない者を甘やかす為に何でも抛り込めるゴミ箱ではありません。
それがOKなら他のカテゴリーは不要になります。


この質問ですが、回答側にそれなりの知識が求められる内容だと思います。
    ↓
他人様の知識と好意に依存して「正解」を求める質問を、BAを出せない「フリートーク」に投稿する理由は何ですか。
(私はそんな者は欲しくありませんが、BAは質問者が出せる唯一の報酬です)

回答者がその為に消費するリソースをどのように考えているでしょうか。


【『教えてチャン』に気をつけよう】
http://f-fit.net/column017.html
《当たり前ですが、誰かに何かを答えて(応えて)もらうということは、その人にそれなりの時間と手間を取らせることです。ましてや、会ったこともない人なら尚更です。自分が何気なく発したネット上の質問に対して、善意とともに答えてくれる人がたまたまいた場合、その人は会ったこともないあなたのたった数百文字(Twitterに至っては140文字しかありません)のクエスチョンの意図を汲み取り、咀嚼し、そして失礼のない文章に仕上げて知識や情報という大切なものを提供してくれているのです。》
「韓国に貸したお金? 知り合い話をしていた」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
教えてグーや質問をするサイトは本当に時々しか使わないのでしっかりとカテゴリーとか調べずに四択(?)出てきた中でフリートーク以外は違う気がしたので適当に選んでました。

お礼日時:2019/03/17 13:01

敗戦の日本潰し計画を理解しましょう。

米国は、日本に団結されるのが怖いのです。だから、早く日本を潰したいのです。原爆を落としたので報復攻撃を怖がりコロニー潰し作戦をするのです。朝鮮学校をおきコロニー潰しをしかけるのです。生き残りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!