アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説の中の登場人物で好きな人(と言うかキャラクター)を教えてください。
「作者」ではなく「登場人物」です。特定できるのなら「動物」でも構いません。
どんなチョイ役でも構いません。実在した人でも構いません。
ジャンルも問いませんがマンガは除いてください。

数が多くなっても読み切れませんので、お一人三人(三作品)まででお願いします。

なお、読んでからお礼をするのでは遅くなってしまいますので
とりあえずは簡単なお礼しかできません。ご了解ください。

楽しみにしています。よろしくお願いします。

---

私は

・大塚英志「木島日記」の『木島平八郎』
 ※知らない坂を見るたびにこの先に「八坂堂」が在るんじゃないか、と思ってしまいます。

・風野真知雄「穴屋佐平次難題始末」の『葛飾北斎』
 ※実在した人物ですが、なんだか彼の実像に近いように思ってしまいます。

・加納朋子「ななつのこ」の『佐伯綾乃』
 ※ストーリーの中でも実は存在しないという特異なキャラクターです。

が気に入っています。

A 回答 (9件)

小杉健治 風烈廻り与力シリーズ「青柳剣一郎」


 洞察力に優れ、義理人情に厚く、剣の達人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 14:07

あと三十路なので時代が古いです。

女です。

①・コバルト文化・「東京A」高橋みなみ作
主人公の尚也。
中二ではまった連作小説です。今見ても好き。話のベースはよくある超能力+それを集める組織に行き場がなくって存在→アサシンやる。って内容なんですが、尚也が組織になじめず、最後までみっともなくても、周りから嫌われても自分なりの生き方や考え選べる子で好きだった。どろくさい系主人公です。こんな素直な子なら大応援って感じで、もうずっと好きです。



②吾輩は猫である
鉄板ですが、猫大好き。明治・大正期の日常もおもしろいけど、人間模様をふむふむと解釈しても猫なので間違える。おもしろがる。意味わからんのでただ見てる。人間って不思議なもんだ。って感想が好き。猫のドライな感想がおもしろくて何度も読みました。

③子供を殺してくれという親たち
ドキュメンタリーの小説版。こっちが先のようです。
見捨てられ、あきらめたられた子たちを救ってきた人の自伝。
この作者さんもそのまま登場人物なので入れてしまいます。すいません。
昭和の救済がなかった時代から赤字だろうが、日本中を飛び回って引きこもりと戦う場面、もう泣きました。
この人は、自分の事もある一定の距離からかけて、文章の中に登場人物として第三者目線でいるようでした。
いろんな問題に対して、家庭問題はあと!今は保護すべき人を保護できて治療できる環境へ!って説教しない、同情はないけど本心から応援するって姿に感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 22:09

『クビキリサイクル』から始まる戯言シリーズの「ぼく(主人公)」「零崎人識」「哀川潤」「萩原子荻」



『化物語』から始まる物語シリーズの「斧乃木余接」「忍野メメ」「老倉育」


※同一作者のものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 22:08

時代作品から『居眠り磐音江戸双紙』坂崎磐音 も好きです。

おじいちゃんっ子でいつも借りて読んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 19:14

終わりのセラフ


~一瀬グレン、16歳の破滅~ 一瀬グレン
柊真昼、柊深夜、五士典人、柊暮人、十条美十
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 19:14

・用心棒日月抄(藤沢周平) 青江又八郎&佐知



・検屍官(パトリシア・コーンウェル) ケイ・スカーペッタ

・印度放浪(藤原信也) 藤原信也
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 22:30

ハヤカワ文庫、ローダンシリーズ登場のグッキー


剣客商売、秋山小兵衛
狼の紋章、犬神明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 14:07

ギリシャ神話:ガイア、クロノス、アフロディテ


聖書    :サタン、ルシファー、マステマ
ハイペリオン:ジョン・キーツ、神父、兵士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 14:07

ロッシ   永遠の都


ピエール  戦争と平和
ファウスト ファウすと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!