【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

交際相手との結婚の話が出てから、3回ほど相手の両親にお会いしましたが

その際に両親の態度や発言などに気に入らない点があったので、結婚はやめたいと相手に申し出たところ

「今更そんなこと出来ない。」「悪い点があったのなら直すように私から両親に言う。」と食い下がってきており、なかなか婚約破棄を認めてくれません。

交際相手にはどのように言えば結婚をあきらめてくれるでしょうか。

また相手の親がダメだから結婚をやめた経験がある方がもしいらっしゃれば、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。

相手の親がダメだなと私が判断した理由は

(1) 19時に会う、という約束を事前にしていたのに3回とも遅刻をしてきた。

(2) 「君の年収はおおよそいくらなのか。」「結納金はいくらくらいくれるのか。」など金のことをかなり細かく聞いてくるくせに、

「結婚式を行う際にそちらはいくら負担してくれるのか。」とこちらが聞くと「それはまだ分からない。」と自分が出す金に関しては、ほおかむりをして逃げようとした。

(3)私に対して終始タメ口。いい加減ムカついたので

「まだ親子でも何でもないのだから、私に敬語を使ってくれませんか。年下だからとか関係ないと思うので。」と言うと、「そうか。すまん。」と言い数分間は敬語を使うが、すぐにタメ口になる。

上記の点です。

私は金と時間の管理ができていない人は下痢グソだと思っているので、そんな人と関わりを持ちたくありませんので結婚をやめにしたいです。

A 回答 (6件)

相手の親がダメな事で本人との結婚も嫌になってしまうくらいなら、結婚はやめた方がいいですね。

こういう時は、結婚は家と家との結婚なのだから、これから家族になる人と折が合わないことには結婚することはできないと、正論を振りかざして説得したらどうですか?実際に、ただの同棲やお付合いと結婚との差はそこです。態度を直すように言うと言ったって、一夜にして直るものではないですものね。それを乗り越えられる愛情が当人同士に育っているようには見えませんし。
    • good
    • 0

なんか地雷な感じがする親ですね。

こういうのは、ほんとに長い付き合いになるので、ダメと思ったら止めた方がいいですよ。あなたの直感と判断は適切だと思います。
 素人の考えで申し訳ありませんが、婚約状態にあり結婚式の話を親御さんとしているぐらいなので慰謝料とかの発生もありうるかもしれません。はやめに一度、離婚や家族問題に強い弁護士の先生に相談されてはいかがですか。一生、訳の分からない親族と付き合うよりは、100万なり200万なりを払ってきれいさっぱり縁を切る方が安上がりですよ。ただ、3回の遅刻、お金の話(親だから娘の結婚相手の心配をするのは当然)、タメ口ではこちら側からの婚約破棄の理由としては弱いかな。相手が浮気でもしてれば別ですが。
 お金を払うことを前提に交渉してもらう、プラス相手には(他の方も書かれているように)気持ちが冷めたということを丁寧に伝えていくことだと思います。
ご参考までに
    • good
    • 0

お金かかりますが弁護士に頼むとかですかね?

    • good
    • 0

(1)・(2)は貴方の言う通りムカつきますね。


(3)は そこまでムカつく事はないと思いますけどね。
逆に貴方こそ 『何様!!』って思いますけど。

『下痢グソ』ねぇ。
せっかく それまでの質問は常識的な言葉使いの印象だったのに残念な感じがしました。

貴方がそれ以上 話を進めなければ結婚は出来ないでしょうし、
彼氏さんには はっきりと『貴方と結婚したいとは思ったけど、貴方の ご家族と親族には なりたくないので
結婚の話は白紙に戻します』と伝えて終わりで良いと思います。
    • good
    • 2

どう言えば諦めてくれるかって、貴方が結婚しないというなら諦めるしかないでしょ。


結婚しないという事は別れるって事ですか?
なら別れるで終わりにしたら良いと思います。
    • good
    • 1

お相手は、結婚は本人同士の問題だから、自分と親は別。


自分の事はスキなら結婚しようというお気持ちなんでしょうね。

実際は違うんですけどね。

なので、ご両親とあって、親族になるのは難しいと感じたとともにだんだんとあなたに対する気持ちも冷めてしまった。

というのはどうでしょう?

親がきらいなのであって、自分の事はすきだと思っているから親をなおさせるという判断になるんでしょうから、それをきっかけに気持ちが冷めたと伝えるのが一番かなと思います。
本当に結婚をしたくないなら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報