プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間未満の映画ってあると思いますか?

A 回答 (4件)

あります。

短編映画や中編映画ですね。

短編映画なら専門の映画祭もあるし、カンヌやベルリンなどの映画祭でも短編部門がありますし、アカデミー賞も実写・ドキュメンタリー・アニメーションの3部門があります。
https://www.imdb.com/search/keyword?ref_=kw_ref_ …
https://umikarahajimaru.at.webry.info/201812/art …
https://umikarahajimaru.at.webry.info/201812/art …
https://umikarahajimaru.at.webry.info/201812/art …
https://www.shortshorts.org/

映画館では長編の前に付けて上映されたり、短編映画を集めてオムニバスにしたりなど。ピクサーやディズニーの長編アニメには短編が併映されることが多いですね。

中編映画だと単独で劇場公開されたりします。昨年は52分の中編ドキュメンタリー『さすらいのレコード・コレクター〜10セントの宝物』が日本でも劇場公開されました。
https://www.sasurai-record.info/

あと、昨年は珍しく15分の短編映画が単独で劇場公開されてました。(子供には見せれない内容ですけど)
http://www.ks-cinema.com/movie/crying/
    • good
    • 0

チャップリンの映画は、後期のユナイテッド・アーティスツ時代のものを除いて殆どが20~40分くらいの短編ですね。


おそらく50本以上あるんじゃないかな?
    • good
    • 1

家の近所では、毎年短編映画祭というイベントが開催される



商業的にはなかなか成り立たないけど

学生さんとかイベントで作るとか
修行中の映像作家とかが長編を作る前段階の修行としてとか
中には短編専門の作家もいる
    • good
    • 0

あります。



【映画界の新機軸?】すぐ見れる傑作短編映画10選【だいたい10分以下!】
https://ciatr.jp/topics/309296
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!