[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

4ヶ月のミニチュアダックスフンド
お家にきて四日目なんですけど
トイレを覚えさせたくて悩んでます。
色んな場所にしたりついにお布団の
上にまでするようになりました。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ケージにトイレが有りますね・・・このトイレは留守番時の非常用トイレとして使います(このトイレではトレーニングしない、勝手に使わせます)。



正規のトイレは庭とか脱衣所・洗面所・ベランダなど都合の良い場所にトイレを設置します。

HolLyさんが回答されているように、犬には習性があって(多くの動物にも同じようにある)巣穴では排泄しないのです。
ここから大嘘かも知れないわたしの考えを書きます(可笑しいと思えば「無視」してください)。
寝床周辺でウンチをしたら外敵に居場所を知られ狙われると思い、ヨチヨチ歩きが出来だすと、寝床から遠~く離れたテリトリー(縄張り)の外まで移動してウンチをするようになります。
赤ちゃんの時は歩腹(匍匐)前進しか出来ないので、寝床周辺でウンチをします。
外敵に居場所を知られるので、親犬が食糞をして証拠隠滅します。
食糞防止は、ウンチをしたら親犬に代わって即片付けるのが食糞防止の鉄則です。
これが大まかな習性だと思っています。
朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯をメインに、Hollyさんの1。~8。を参考にして、犬をトイレまで誘導しトイレコマンドとハンドサイン(ジェスチャー)でトイレを教えましょう。

トイレで失敗するのは、犬の勝手な「垂れ流し」をさせているからです。
飼い主さんが誘導して目の前でコマンドでさせると失敗は無いです。

ちなみに、我が家の犬は黒ラブ(大型犬)で生後 4ヶ月前から上の時間帯でトイレ(最初は洗面所に設置、その後庭に移動した)が出来ていた。
4ヶ月時にはフリー環境にして室内飼育していました。

****** 8ヶ月からのトイレトレーニングです。*******
たくさん同じような質問がありましたが改めて質問させて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
教えていただいて2日、失敗は1回だけでなんだかトイトレうまく行っています。
愛犬も私も楽しめるペットライフを送れそうで嬉しいです。
    • good
    • 1

生後四箇月といえば幼犬です 落ちつきのない時期です


そして新居四日目ですから、いま落ちつけない環境です
質問文とお礼コメントを拝見しましたが、あなたも落ちつき
が、ありません あせり込んでピリピリなさっては、よろしく
ありません

ケージ内トイレについて
当面は、それを続行しておいてください ショップから転居
してきたばかりなので、いちおうショップに似た環境からの
開始が望ましいと、わたしは考えています
ただしケージ内トイレは通過点であって完成形ではありま
せん 犬は隔離されるより家族と共に過ごす生きものです
最終的に躾が入った犬は好きな場所にいてケージはない
というのが完成形です いまはショップ似でよいと思います
※ケージは飼い主の都合および犬との信頼関係によって
は、ときおり利用の継続があっていいと感じます

ほかの方々が優れ回答を記しておられますので、わたし
は駄目ダメ回答を示してみます こんな躾をしちゃダメだ
を提供するモデルは、わたしの姉です
姉はビーグルのあとミニチュアダックスフンドを飼育して、
いまはトイプーを育てています 犬好きなのですが適当
いい加減な性格が躾(躾じゃないなあれは)に反映されて
います 以下

大声をだす 激昂する 手をあげる
かまってあげていない 問えば、いいわけが多い
気まぐれに抱きよせている
トイレの配置は犬の排泄場所まかせ というかシートを床
あちらこちらに並べてあるだけで床がオムツの代わり

いかがです わが姉ながら最低の飼い主です
こうはならないのが、あたり前だと思います
    • good
    • 1

どのような環境で、どのようにトレーニングしているのか分からないので、なんともアドバイスのしようがありません。



一つ言えることは、まだ4、5日目。個体差はありますが、そんなに早く覚えてくれたら誰も苦労はしませんよ。焦る必要ない、根気よく!
    • good
    • 1

4日目ということでまだワンちゃんは興奮状態にあると思います。


全てが初めてで冒険です。
お家の間取りも理解せずひたすらやんちゃに動き回っていませんか?
また初めてだらけのおうちでふんわりしたラグやお布団の上でオシッコがしたくなる…ふつうの行動なんです。

そしてにおいを完全に除去しないと同じところで何度も粗相をしてしまいます。
なのでオシッコが付いたラグやお布団は洗濯をして人が臭わなくなっても犬にはわかるので片付けてしまった方が良いです。(そしてトイレトレーニングが終わってから使うなどして下さい)

うちのトイレの躾方を紹介させてもらいますね。

ケージの中はトイレのみ、その外側にクレート(寝床)と遊ぶスペースがあります。
犬はキレイ好きなのでトイレと寝床は別々に離した方が良いです。
ですがまだフリーにすると迷子状態なのでトイレを覚えるまではトイレ、寝床、遊ぶスペースのみの小スペースを作るといいです。
うちは100均で売っている網を繋げて小スペースを作りました。
今もお留守番スタイルとして使用しています。(画像:クレートの入り口は右のベッド側です)

小スペースでワンちゃんが自分でトイレに行って排泄をする、これはトイレシートの上で排泄をすることを学習します。
うちがパピーの頃はトイレシートに市販で売られているオシッコがしたくなるスプレーをシートにシュッとしていました。
これがあるとシートの種類を変えてもシートでするようになります。
(ワンちゃんの尿が付いたものをトイレシートに置くのと同じことです)

月齢が上がるとオシッコやウンチの回数はグーンと減ってきます。
また朝夕とお散歩に行くようになれば
もっと排泄回数は減ると思いますよ。

家の中で失敗をなるだけさせないように心がけて下さい。
シートも出来たら小まめに取り替えることです。
うちのワンコはオシッコをしたシートでは次のオシッコをしません。
なのでオシッコをしたら直ぐに新しいシートに取り替えています。

そして小スペースがなれて来たら(シートの上で排泄をすると覚えたら)フリーにする時間を作っていきます。

フリーにする時には将来トイレにしたい場所(寝床から離れた落ち着く場所)にもう1つトイレを設置します。

そうすると2箇所にトイレがありワンちゃんは好きな方で排泄をするようになると思います。

うちのワンコは普段はフリーなので寝床から離れたリビングの出入り口に設置してあるもう1つのトイレを使用しています。(留守番時のみ小スペースにしますのでケージトイレですが…)

トイレを覚えてもらうためにまずは小スペースで…が成功の近道だと思います。
うちは誘導とトイレコマンドを試みましたが全くダメでした。

ダックスちゃんは飼育経験がないのでわかりませんがその仔に合うやり方でトイレが覚えられると良いと思いますのであの手この手でやってみて下さい。
必ず落ち着く時は来ますから…
「トイレ」の回答画像4
    • good
    • 3

ダックスちゃんはね、こういう言い方は人種(犬種)差別(笑)かもしれませんが、トイレトレーニングに時間がかかることがあります。


まずは、焦らずに、犬の1日の日課に沿ったトイレトレーニングをしましょう。
日本では、ケージの中にトイレとベッドを入れてますよね。でも犬は本来寝床のそばでは排泄しない動物なんです。
ただペットショップではそれしか方法がないので便利上そうやってますね。ケージから出さなければそこでするしかないですしね。

私は、保護犬をずっと預かりトイレトレーニングをして、里親を探してきましたが、基本的に室内で排泄しないこと=トイレトレーニングなんです。でも日本でお庭のないマンション住まいの方々や、小型犬は室内トイレが当たり前のようですので、私のやり方は通用しないかもしれません。

ただ、ケージから出すときは、おしっこをトイレシートの上でしたことを目撃してからにします。そうすれば2時間ぐらいはしないはずです。でも前に書いたように犬は寝床のそばで排泄しない習性があるので、おしっこやウンチを我慢している可能性があり、ケージから出してあげるとやっと排泄する気分になるので、あちこちでしてしまうという悪循環になってしまうのです。本気で、ケージ内での排泄をさせないことに決めたら、人間のトイレやベランダなどにトイレを設置して、
1。朝目覚めた時
2。朝ごはんの後
3。お昼寝から起きたらすぐ
4。お散歩では、きっとしないと思うので、帰ったらすぐ
5。この間も、2時間ごとに
6。夕ご飯の前
7。その後2時間たったら
8。寝る前(寝床に水は置かない)
就寝時間にもよりますが、12時から6時ぐらいまではもつはずです。それが心配なら、夜の間は最悪ケージの中のトイレシートでもできるようにしておきます。

翌朝トイレシートが濡れてなければ、大急ぎで1。に戻ります。
一番大事なことは、「必ずこの目でおしっこをしたのを確認してから2時間しか安心してはいけない」「時間がきたら、トイレの場所まで誘導して、そこでするのを見てから、褒めてあげること」です。

また、パピーのうちは遊びに夢中になってしまい、粗相してしまうことがよくありますが、決して叱らずに、自分が不注意だったと反省してください。家全体にフリーにせずに小さいスペースから始めて、犬が「ここは自分の住処」と認識するに従って、広げていくことです。
    • good
    • 3

こまめに外に出して上げるか?



ケージ、ハウスの中を半分ペットシーツを敷き、トイレにして見て下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してるんです!

お礼日時:2019/03/19 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の散歩って毎日欠かさず朝、夕方時間を決めて行っていますか? 仕事で帰りが遅くなってしまうとこがたま

犬の散歩って毎日欠かさず朝、夕方時間を決めて行っていますか?

仕事で帰りが遅くなってしまうとこがたまにあるのですがその日はケージのトイレシートでさせてしまいます。
疲れてヘトヘトでも行ってあげないと可哀想だったかな?外の空気吸いたかったかな??って思ってしまいトイレシートでさせてしまった自分を責めたりする事があります。

他に散歩行ってくれる人がいないので2匹の犬の世話を1人でみなければなりません。

皆さんは仕事等で遅くなってしまった時必ず散歩してあげられていますか??

Aベストアンサー

我が家は散歩の時間は決めてません。
行けるときには行くし、行けないときには行きません。
犬たちもそれが当たり前になってるので普段通り過ごしてます。
散歩に対する要求鳴きなども一切なく。

トイレは外でも室内でも出来るようにしつけてあるのでとても楽です。

日々お疲れでしょう。
自分を責めないでくださいね。

Q犬 整腸剤 小型犬 数日前、下痢で病院にかかり薬飲んだりして治療して、便も完全に元の状態に戻りました

犬 整腸剤 小型犬
数日前、下痢で病院にかかり薬飲んだりして治療して、便も完全に元の状態に戻りました。
今日通院最終日だったのですが、
10日分(朝と夜に1錠ずつ)の整腸剤を出されました。
これはクセになったりするものではありませんか?
念の為、獣医さんに確認すると整腸剤なので弱いお薬なので飲みきるよう言われたのですが、こんなに長期間あげても大丈夫なのでしょうか?
獣医さんに言われたのに、疑い深くてすみません。
不安なのでここでも一応聞きます。

Aベストアンサー

ご質問から、下痢では腸内細菌のバランスが乱れて悪玉菌が増加していることが多いです。これは人にも言えるのですが、腸内の細菌環境の改善には時間が掛かります。
人の場合でも、ビフィズス菌などの整腸剤を暫く服用することは珍しくないと思います。
ご参考まで。

Q愛犬に生肉食をさせている方ご教授下さい。 チワワ8ヶ月雄を1日2回食で飼っています。朝引きのささみを

愛犬に生肉食をさせている方ご教授下さい。
チワワ8ヶ月雄を1日2回食で飼っています。朝引きのささみをラップに包んで小分け冷凍した場合、何食分までなら生食させて大丈夫でしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。

私は生ではあげないですが、犬は人よりもサルモネラ菌に耐性があるため感染しても平気なことが多いのも事実です。
強い胃酸をもってますから菌には強いですね。

ただし、免疫が落ちてるワンちゃんなどは下痢や嘔吐などの症状が出てきますので注意が必要かと思われます。

鶏肉と豚肉を長年生で与えている方もいてワンちゃんも全然平気なので何とも言えません。
表面を加熱してもいいですし、試しに生であげてみては?と思いますが、あとは飼い主さんの判断でお願いします。


「生の鶏肉は犬の麻痺発症のリスクを高める」という記事を読んだことがあります。
あくまでネット情報ですが、気になりましたら検索してみてくださいね。

Qペットフードやキャットフード、ペレットとかって自然界にないじゃないですか。 それを餌だと認識するのは

ペットフードやキャットフード、ペレットとかって自然界にないじゃないですか。
それを餌だと認識するのは先天的なものではないと思います。
でも始めて見た瞬間ちょっとペロってして、食べ物だと認識するのはなんですか?(慣らしてる時もあると思いますけど)
やはり匂いでしょうか。匂いだとしたらどういう匂いが食べ物だと認識させるんでしょうか?
あとそれ以外でも、初めての食材を食べさせようとしたら、食べる時と食べない時があって不思議です。

Aベストアンサー

ペットフードの会社は、それはそれはよく研究していますよ。特に私が関心したのは、Purinaという会社のペットフードは、犬用も猫用も食いつきがいいです。
猫は特に匂いに敏感ですから、ちょっとあっためたりすると匂いが強くなり食欲のない仔や子猫なども食欲が増したりします。

犬もやっぱり美味しいものは分かるみたいで、ドライのドッグフードの上に、クリスマスの残りのローストビーフを刻んで乗せたりすると、そっちばかり先に食べますね(笑)。ですから、トレーニングクラスでは、呼び戻しを教えるときには、いつものおやつでなく、ストリングチーズや、ローストチキンの残りなど、特別な物をご褒美に使うようにと言ってますね。

自然界にはもちろん料理した肉などないはずですが、犬は雑食ですから食べ物の範囲はかなり広いのだと思います。初めてのものでも、ちょっと舐めたりして経験から学ぶのでしょう。美味しかったら、また食べる。まずかったら(うちの仔たちは柑橘類はダメですね)そっぽを向く。

Q犬が涙流しながらご飯食べるのは何故ですか?

犬が涙流しながらご飯食べるのは何故ですか?

Aベストアンサー

眼に何かの刺激があるのでしょう。
人間も目にゴミが入ったりすると涙が出ますよね。それと同じです。
ワンちゃんの場合は逆さまつ毛や結膜炎、角膜炎などが挙げられます。
ひどくなるとなかなか治らないようになるので、気になるようであれば早めに一度動物病院に行かれた方がいいと思いますよ!

Q平均寿命を迎えた犬はどんな感じ?

平均寿命の犬はどんな感じですか?
健康なパターンではなく、年齢の関係ない病気も抜きにして、色んな場所の老化具合がどんな感じか教えて下さい。

平均寿命と言うくらいだからやっぱり高いところには上れなくなってきたりするのかな

Aベストアンサー

平均寿命というのはあくまでも平均ですから、それぞれの個体によって寿命は違います。そして老い方もそれぞれです。
ですから、老いの現象についてあくまでも一般的なことを書きますね。今うちのNoahが(ボーダーコリーミックス。大きめの52ポンド)推定14歳で全てではありませんが幾つか兆候が表れています。

目:白内障(薄く雲がかかったように白っぽくなる)
耳:まずは普通の話し声が聞こえにくくなる。クリッカーとか手をパンと叩いたりは聞こえます。
毛並み:ツヤがなくなったり、抜け毛や白髪が出てくる。
皮膚:たるみが出たり(特に喉の下あたり)脂肪腫ができたりしてくる。
食べ物:犬のガム(Rawhide)などをあまり欲しがらなくなります。そしていつものフードなどを残して、何か別のものをあげると喜んで食べたりします。つまり選り好みが激しくなる。
寝ている時間が長くなります。
立ち上がるとき、昔のようにサッとできず、「よっこらしょ」という感じになってきます。
後ろ足から衰えが始まります。歩くときに少し引きずるようになってきます。
すべてにおいて動作が鈍くなり、階段や段差を嫌がります。
排泄:今までの老犬たちの経験では、オシッコの方は割と自覚して我慢が出来ていましたが、ウンチは立ち上がった拍子や、歩きながらポトポトと落ちてしまったことが多いですね。

この後病気と関係なくても、やっぱり人間同様物忘れや、徘徊や、やがて歩行困難(多分4つ足のどれかが弱くなることで、だんだんに斜め歩きになってしまったりしますね)になりますが、15歳4ヶ月で逝ったうちの大型犬(ジャーマンショートヘアーポインター)は、なくなるその日まで寝たきりにならずにオシッコも自力でしてました。

と、こんなところでしょうか。老犬には老犬の良さがあります。空気のような存在で愛おしいです。
うちのNoahは14歳とはいえ、まだボールのリトリーブもしますし、ハッチバックの車や高めのデッキにも飛び乗れていますが、白髪が増え、睡眠時間が長くなり、耳が遠くなり、好き嫌いがうるさくなってきています(だって人間で言えば100歳近いから仕方ないですね:笑)。ちなみにこの犬種では平均寿命は12−14歳というところだと思います。

Noahはまだボケていない証拠に、鼻の上に乗せたおやつをじっと我慢しています(笑)

平均寿命というのはあくまでも平均ですから、それぞれの個体によって寿命は違います。そして老い方もそれぞれです。
ですから、老いの現象についてあくまでも一般的なことを書きますね。今うちのNoahが(ボーダーコリーミックス。大きめの52ポンド)推定14歳で全てではありませんが幾つか兆候が表れています。

目:白内障(薄く雲がかかったように白っぽくなる)
耳:まずは普通の話し声が聞こえにくくなる。クリッカーとか手をパンと叩いたりは聞こえます。
毛並み:ツヤがなくなったり、抜け毛や白髪が出て...続きを読む

Qおしっこの量や回数がかなり多く心配です。

アメリカンコッカースパニエルのメス8歳を飼っています。最近おしっこの量や回数がかなり増えました。トイレマットにする量も増えています。また、今まではなかった、カーペットや布団の上でしてしまうこともあります。

散歩中、おしっこをする体勢をするけれど、確認してみると、おしっこはでていないこともかなり多くあります。

とても心配です。なにかの病気のサインでしょうか。

Aベストアンサー

>とても心配です。なにかの病気のサインでしょうか。

まさに異常のサインです。必ず検診させてくださいね。膀胱炎や尿道結石の他に、多飲多尿は腎不全の最初のサインですから。

Q子犬に関して詳しい方 現在子犬プーチー4ヶ月を飼ってますが、 ペットショップでは大人しかったのですが

子犬に関して詳しい方


現在子犬プーチー4ヶ月を飼ってますが、
ペットショップでは大人しかったのですが、
お家に連れて来たら、飼って2ヶ月ですが、
手、足、顔、鼻、口、耳洋服、靴下全て
甘噛みじゃなく本気で噛んできます。
色々試してみたのですが全く直る気配が
なく困っています。急に飛びついて噛むのが
当たり前になってしまって…運動会もよく
するし、それは元気でいいのですが。
どなたか犬の噛みつきに詳しい方いましたら
宜しく御願い致しますm(*_ _)m手は傷だらけ
でやっぱり小さいけど尖っている為血もでます。
とても可愛いのですが、大変噛みつきだけは
困ってます。

Aベストアンサー

お待たせしました。的を得た回答であるといいのですが。。。
私が感じたのは、この二ヶ月間に、「飛びつく」「噛み付く」とあなたの注目がもらえる(これは怒られることでも、「痛い!」と叫ぶことでも、わんちゃんにとっては注目です)ことを学び、強化してきてしまったので、どんどんエスカレートしてしまったのだと思います。まるでそれが日課のように。。。おまけに、おそらくネットで調べていろんな方法を試されたので、わんちゃんの方も困惑していると思います。

私の動画を見ていただけたでしょうか。
やってはいけないことをやめさせるより、そのいけないことができないような別のコマンドを教えて、そのコマンドができた時にすぐに褒めてご褒美をあげる方がずっと効果的です。例えば、飛びつくのをやめさせるために「座れ!Sit!」のコマンドを出し、できたら褒めてご褒美。噛み付くのをやめさせるために、嚙みつかずにおとなしく座っていることや噛む代わりに舐めることを奨励して、できたらすぐに褒めてご褒美。

まずは飛びつきを治すために、厚手のジーンズなどで身を固めて、飛びついてきても無視してその場に立っていてください。やがて飽きて座った拍子に「Yes!またはGood!」で小さなおやつをあげてください。これも指から取るときに歯が痛いようでしたら、「Gentle(そうっとね)」の練習もしましょう。おやつをあなたの手のなかに隠して、「そうっとね」と言いながらわんちゃんの口に持って行き、舌を使って指の隙間から舐めようとしたらすぐに褒めて、おやつを開いであげてください。これを何度も繰り返すと、「そうっと舐めれば、おやつが出てくる」ってことがわかります。

とりあえず飛びつきから直してください。どうしてもピョンピョン飛びつくのをやめない仔には、リードをつけてそのリードを片足で飛びつけないほど短く踏んでいてください。飛ぼうとしても飛べないので、諦めて座った瞬間に褒めておやつをしてください。毎日5−10分、同じトレーニングを繰り返して、どうなったか教えてください。

このように一つ一つ正しい行動を教えていくうちにわんちゃんは、何が良くて何がダメなのかをちゃんと理解してくれますよ。

それとわんちゃん、もしかしたら運動や刺激が足りていないかもしれませんね。運動会もただぐるぐる走り回るだけでなく、ボールを取ってこさせたりすると頭の運動や刺激にもなります。そのやり方がわからなかったらまた教えます。

お待たせしました。的を得た回答であるといいのですが。。。
私が感じたのは、この二ヶ月間に、「飛びつく」「噛み付く」とあなたの注目がもらえる(これは怒られることでも、「痛い!」と叫ぶことでも、わんちゃんにとっては注目です)ことを学び、強化してきてしまったので、どんどんエスカレートしてしまったのだと思います。まるでそれが日課のように。。。おまけに、おそらくネットで調べていろんな方法を試されたので、わんちゃんの方も困惑していると思います。

私の動画を見ていただけたでしょうか。
や...続きを読む

Q足をあげておしっこする癖に困ってます。

はじめまして。
現在生後8ヶ月のポメラニアン(去勢してません)を飼っています。
タイトルの通りなのですが、足を上げてどこでもおしっこしてしまいます。
はじめて足を上げておしっこしたのが散歩のとき電柱にしました。
その散歩から2週間ほどたった時に家で置いてあったカバンにしてしまいました。
それからおしっこを基本はおすわりのような姿勢?でするものの、壁や置いてあるものにしてしまうことも増えてしまいました。
このような癖は治すことが出来るのでしょうか?
また去勢についても現在家族でするかしないか、決めている最中です。
去勢したらこの癖は治るのでしょかうか?
以前飼っていた子は足をあげないおしっこで、このようなことははじめてなのでどうしたらいいか分からず困っています。
なにかわかる方、ご意見をくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>足をあげておしっこする癖に困ってます。

これは癖ではなく、雄犬の本能から来る行動です。なぜ足を上げるかご存知ですか。
犬のオシッコは、情報満載です。性別、年齢、去勢の有無、病気、強さ、などなどを人間の何百倍とも言われる嗅覚で読み取っているのです。
散歩中に、電柱や木など足を上げてなるべく高いところに自分の情報を残すのは、「自分の大きさ」をなるべく高く見せたいことと、地面にオシッコするよりその情報が長持ち(?)するからです。

そんな犬の本能を無視して、しゃがんでオシッコさせるって可哀想だと思いませんか。子犬の頃はオスでもしゃがんでしますよね。でも6−12ヶ月で足を上げるようになります。それこそ、「おお、やっと一人前になったね!」って喜ばしいことだと私は思いますがね(笑)。

家の中であちこちにしてしまうことは、マーキングか、トイレトレーニングが完璧にできていないからです。家の中ではマーキングは必要ないことを躾けるべきだと思います。(オシッコトレーニングができていると仮定した場合ですが)

去勢しても8ヶ月の今まで足を上げてしているので、それは変わらないと思いますよ。でも、マーキングに関しては、ホルモンが関係するので多少減るかもしれません。うちのメス犬たちも、散歩ではあちこちに自分の情報を書き込んでますし、以前飼っていたメス犬は足を上げてオシッコしてました(笑)。

>それからおしっこを基本はおすわりのような姿勢?でするものの、壁や置いてあるものにしてしまうことも増えてしまいました。
まだ8ヶ月ですし、もう一度トイレトレーニングを徹底してやったほうがいいような気がします。

そして去勢はなるべく早い時期にしてあげると、術後の回復も早いですよ。

>足をあげておしっこする癖に困ってます。

これは癖ではなく、雄犬の本能から来る行動です。なぜ足を上げるかご存知ですか。
犬のオシッコは、情報満載です。性別、年齢、去勢の有無、病気、強さ、などなどを人間の何百倍とも言われる嗅覚で読み取っているのです。
散歩中に、電柱や木など足を上げてなるべく高いところに自分の情報を残すのは、「自分の大きさ」をなるべく高く見せたいことと、地面にオシッコするよりその情報が長持ち(?)するからです。

そんな犬の本能を無視して、しゃがんでオシッコさせ...続きを読む

Q保護犬のイメージ

保護犬と聞くと、何を一番心配しますか。
保護犬を迎えることを踏みとどまる理由は何でしょうか。

先日ある日本のサイトの記事で、保護犬の譲渡条件が厳しすぎると書かれていました。
確かに、ペットショップでは、条件が揃わないのでお売りできませんと言われることはないでしょうが。。。

実際に保護犬を引き取った方の経験談もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お互いに為になる話ですね(^-^)家でも長く居た犬は、とにかくトレーナーと訓練しても(他にもおり、時間が限られていたからです)男の方はどうしても馴れなくて、家で飼う事にしました。14年ですね。娘に彼氏ができてデートして来ると唸り出す事もありましたけど、私だけには言葉なし。指の指示だけで大丈夫だったのと、掛かり付けの病院の看護師8人は内1人だけには甘えてましたね。病院はどの子もですが、散歩コースに入れてましたので散歩するといつも覗いていました(^-^)もう飼うと決めた時は、なんかホッとした事を覚えています。(ショップから引き取り)犬には焼きもち妬いて猫には優しい子と云うより、猫が上と教えました。猫の顔色見てるのも可愛い姿でしたよ。癌の手術、誤飲で手術とあましたが、亡くなる朝は元気で、昼過ぎからお漏らしする用になり、介護の準備だね!と覚悟したその日の夜私の膝の上で旅立ちましたが、犬の恩返しみたいに静かに眠りにつきました。この子は家で引き取り良かったと思っています。大型犬のわりには長生きした方ですね。妊娠したから捨てられた子は3年半、仔犬+仔犬で7頭引き取り、仔犬達はワクチン等全ての検査の上で新しいお家にいきましたが、母犬は怖がりで、地鳴り(雷、花火)でパニックになる子で3年半も過ぎた頃申し出がありトライアルしてオッケーでした。性格全てを受け止めてくれたのです。毎年里帰りすると飛んで来ますけど、飼い主様が迎えに来ると又喜んで行く姿を見ると嬉しくなりますね。この子の仔犬達は、里親が決まった後に、皆で逢わせようとなり対面した事もありました。皆様、避妊、去勢していましたが、解る用で楽しく過ごした事もあります。年をとり面倒と言われ保健所に居た13才ポメももらえないから安楽死すると話が出て、反対し引き取りましたが、一年弱で初めて飼う方にアドバイスも兼ねてこの子も新しいお家にいきましたが、飼い主が24才と若い男性でしたが亡くなった後に追うように旅立ちましたが、いつも愛されて居たと聞かされ、驚いたのと、飼い主の近くに行きたかったのね!と想う事もありましたね。皆、前の飼い主の本当にわがままから捨てられた子達です。その他にもいますけど、私達と一緒に生きてる大事な命である事に間違いはないですからね。生きる権利はあるのですからね。その後に当時は保健所にエアコンもなくて何度も頼み込んだりして設置してくれました。それから動物愛護法が出来てからは、清潔でどの部屋も健康に対しては気を使うようになり良かったと想う半面まだこんなにいる事に辛くなりましたけど、今では飼い犬は引き取り拒否に力を入れています。私の住む保健所だけですけどね。他の団体では、安楽死している所もあり参っていますよ(。>д<)保護する度に近隣にお願いして、頭を下げてますよ(^-^)健康診断、ワクチン、狂犬病、手術してから、5頭ぐらいは連れて散歩しています。変なオバサンと思っている事も知ってますが、知る人は又なの?と力を貸す方もいます。保護活動に批判も載ってますが、人は人で意見ある事はいいですけど辛い時もありますね(^-^)疲れるのは当たり前ですけど、命ですからね。前に進むしかないですが、飼い主のモラルに呆れるばかりです。猫の爪が嫌で爪抜きする人もいますが、病気にもなるし、猫に対して本来の姿でないのにも驚きますね。海外では、犬を飼うにしても散歩を重視するのは良いことですでその通りです。日本は間取りと家族数で決められますね。散歩がいかに大事なコミニケーションなのか?を知らない方が多いですね。今は嬉しい事ですが、3、11の時に災害で助かったお宅で、犬が飼えなくなった方方に触れさせてあげたいと云う方にパグ!(やんちゃで手がつけれないで放棄)を譲渡して、他にも3頭居たのですが問題なく、今は年もとりましたが、元気に力になったくれた事が嬉しいです。ペキニーズも18才強と長生きして今年旅立ちましたが、ブリーダーからの中の1頭でしたけど、鼻ぺちゃんこが好きでしたので、ブルと家族なりました。今は家で飼って居るのは1頭だけになりました。そして猫といますが、喧嘩がないので嬉しいですね。いろいろ悩んだ事ばかりですが幸せな話が来ると嬉しいですね。そちらでは試験等はないのですか?保健所の方から資格は必要と言われ資格は取りました。やはり、役には立ちますが、現実的に違うので、毎日が勉強ですね。全てが違いますからね。アメリカには動物レスキューもあり羨ましいと感じています。

お互いに為になる話ですね(^-^)家でも長く居た犬は、とにかくトレーナーと訓練しても(他にもおり、時間が限られていたからです)男の方はどうしても馴れなくて、家で飼う事にしました。14年ですね。娘に彼氏ができてデートして来ると唸り出す事もありましたけど、私だけには言葉なし。指の指示だけで大丈夫だったのと、掛かり付けの病院の看護師8人は内1人だけには甘えてましたね。病院はどの子もですが、散歩コースに入れてましたので散歩するといつも覗いていました(^-^)もう飼うと決めた時は、なんかホッと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング