プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC2公式テンプレの「sky_flow_sp」を使っています。
カラム幅を知りたいのですが、どうやって調べればいいのでしょうか…?
検索したのですが今回のケースにしっくり来る回答が得られないので教えてください。

別件になるのですが、サーチコンソールのモバイル ユーザビリティにて「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」のエラーが続出するようになりました。
各記事自体でなく、クリック先の画像自体が「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」と指摘されているようです。大きさ自体は「1300×900」程度でそれほど大きくないと思うのですが…
こちらによって、検索順位に影響はあるのでしょうか?その場合は、画像を表示してるページ自体が評価を下げられるのか、紐づいている記事自体も評価を下げられるのかどちらなのでしょうか…
もしお分かりの方がいらっしゃれば、合わせて教えていただけますと幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

またまた回答しますが・・・。

スマホ用テンプレには横幅は設定しません(sky_flow_spも指定なし)

つまり、レスポンシブはブラウザの横幅を100%として、親要素の%で横幅を指定するから、です。
必要ないのです。

他は、先の質問回答を見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともとご回答いただいていた方の質問がgooに勝手に締められてしまいました…
差し支えなければ、こちらでやり取りさせていただくか、新たに質問をし直しますのでご連絡いただけますと幸いです。
お手数をお掛けして申し訳ございません。

このまま、これで続けましょう。

>>img{max-width: 100%;}はどういった記述でしょう?

まあ、必要なにのですが(あくまで念の念です)
画像がブラウザ横幅を超えた場合に、横幅一杯に納めるための記述です。

>>インデックス削除依頼で、サーチコンソールのエラーに出なくなる?
ここは不明です。多分、出なくなるカモです。

と言うのは、googleが画像単体urlに対してモバイル ユーザビリティチェックをしてエラーを出す事が不思議でならないのです。

通常サイトでもimgファイルの下の画像を多数置いています。
私自身もそうしています。その中には横幅1000pxを超える画像も多数です。

その画像単体に対して、モバイル ユーザビリティエラーが出るなんて事は一回も有りません。
urlとしては、https://www.○○・・.com/img/画像ファイル名.gifが多いです。

何か設定していて、途中で修正したという事は有りませんか?
その過程で運悪くgoogleに取り込まれてしまったのかも知れません。

●以下も実施して見て下さい。
(ブログ全体のクロール依頼を出す)

サーチコンソール画面の、「以前のバージョン」から入って。

▼クロール ⇒ Fetch As Google
□に何も入力しないで、取得ボタンを押して実行。

これで暫く様子見して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ややこしくなって、申し訳ないです。

①まあ、必要なにのですが(あくまで念の念です)
画像がブラウザ横幅を超えた場合に、横幅一杯に納めるための記述です。

⇒了解です!以下のところに追加しました。

============================================================*/

img{max-width: 100%;}

body {

②何か設定していて、途中で修正したという事は有りませんか?
その過程で運悪くgoogleに取り込まれてしまったのかも知れません。

⇒これといって思い当たることはないんです。なんなんでしょうかこの状況(-_-;)

●以下も実施して見て下さい。
(ブログ全体のクロール依頼を出す)

サーチコンソール画面の、「以前のバージョン」から入って。

▼クロール ⇒ Fetch As Google
□に何も入力しないで、取得ボタンを押して実行。

これで暫く様子見して下さい。

⇒試してみました!状況、見守ってみます^^

どうも納得が行きませんので、勝手ながらFC2ヘルプフォーラムに投稿して意見を募っています。

googleヘルプフォーラムでも聞くかもしれません。

ご了承下さい。

と言う事で、暫くこの質問は閉めないで置いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。何から何まで、ありがとうございます!
こちらで聞くべき質問ではないのですが、もし分かれば教えてください。
アドバイスに基づき、プラグイン設定で携帯とスマホのプラグインを無効にしています。PCは有効にしておきたかったのですが、携帯とスマホを無効にすると勝手に無効になってしまう?ようです。逆にPCを有効にすると、スマホと携帯も有効になってしまいました。PCのみプラグイン設定を有効にする方法はないでしょうか…?
検索で見つけられなかったので、質問させていただきましたm(__)m

プラグインは、ブログテンプレートの範囲内で挙動するので、レスポンシブ表示されますね。

念の為、そういうお願いしましたが元に戻して有効にして下さい。
先走って済みませんでした。
    • 0

ヘルプフォーラムで未だ返事が無い為、試しに以下を行なって見て下さい。

・スマートフォン版の表示設定を「無効」にする。
環境設定⇒ブログ設定で行います。

無効にしたら、スマホで
https://nara-osaka-gourmet.com/img/2019030916410 …  や
ブログ記事表示
はどうなりますか??

にスマホのキャッシュをクリアしてから表示して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
ヘルプフォーラムへ質問いただいて、本当にありがとうございます。

・プラグインについては、ブログ、スマホ、携帯すべてについて「有効」に戻しました。

・スマートフォン版の表示設定を「無効」にする。
⇒こちらを行うと、現在はテンプレをPCとスマホで分けているのですが、PCテンプレでの表示になります。
 この状態で画像URL https://nara-osaka-gourmet.com/img/2019031405081 … を表示させてみたところ、アルバム一覧で表示したようになりました。
 ※画像の拡大画面になり、右上に「アルバム一覧」というボタンが出現しクリックできるようになります。ただアルバムの中身をすべて削除しているので、ボタンをクリックしても「表示できるアルバムがありません」とメッセージが出ます。

こちらで、伝わりますでしょうか??

>>伝わりますでしょうか??

>>※画像の拡大画面になり、右上に「アルバム一覧」というボタンが出現しクリックできるようになります。

⇒つまり、スマホでは、はみ出る訳ですね??

スマートフォン版の表示設定を「有効」に戻して置いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど試したのは、サーチコンソールでエラーに該当している画像URLを直接入力したときの状態です。
スマホのテンプレモードでの画像の表示状態としては、画像ははみ出ていない状態です。(おそらくテンプレの最大横幅に合わせて自動調整されてると思います)
分かりづらくてすみません…伝われば幸いです。

>>サーチコンソールでエラーに該当している画像URLを直接入力したときの状態です。

はい、それが「納得行かない」ところで、そこを追いかけてますので・・・。
画像URLを直接入力してはみ出る事が問題です。

テンプレに関係ない所でしてユーザが触れない部分です。FC2マターだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、画像URLを直接入力すると「はみ出て」ます。
追っかけ、本当にありがとうございます。これだけ付き合っていただいて、感謝の言葉しか出ないです。。。

FC2フォーラムで回答が無いので、直接FC2へ問合せをしたいと思っています。

そこで問い合わせ上で必要になりますので、差し支えなければ教えて下さい。

FC2で独自ドメインを取得し、FC2で割当てられたサブドメインからリダイレクト設定によって、リダイレクトしてますよね。

○○○○.△△△△.fc2.com

↓リダイレクト

nara-osaka-gourmet.com

オリジナルの、fc2で割当てられたサブドメインを教えて下さい。
fc2.comの前の文字列です。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
お問い合わせの件、ありがとうございます!
オリジナルは以下になります。

http://66306223.blog.fc2.com

宜しくお願いします

FC2から「googleへ聞け!」見たいな回答が有りました。

が、明らかにfc2側のアルバム機能の問題。
又は、独自ドメインへのリダイレクトの問題です。

不誠実なFC2対応にに少々腹を立てていますので、引き続き、FC2をつっつきます。
暫くの間、締め切らずに待ってて下さい。
    • 0

1個教えて下さい。

ブログを拝見すると、大きな画像が並んでいて、クリックすると、アルバムが表示されます。

新規に投稿する時、記事内にアルバムを挿入してると思いますが、「どの様な手順」で挿入していますか?

aタグのhrefのurlを、アルバムurlに書き換えてるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

新規投稿の際、以前はfc2の投稿設定で

画像のリンク: 画像を記事に挿入する際に「アルバムにリンクをさせて」挿入

にしていました。が、今回のサーチコンソールエラーに気付いてから(3月20日頃から)は

画像のリンク: 画像を記事に挿入する際に「画像タグのみ」挿入

に変更しています。※一部「元画像にリンクさせて」が混ざっているかも知れません

投稿設定を変えても反映は新規投稿からになるようで、その兼ね合いで既存投稿分はアルバム一覧に表示されてしまうのかな?と思います。これはあくまで私の想像ですが…

本当に、細やかにご対応いただきありがとうございます。
宜しくお願いいたします。