電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗です
浄土真宗からみて普賢菩薩 文殊菩薩はどのような存在なのでしょうか
僕は阿弥陀仏や勢至菩薩さま、観音菩薩さま、お釈迦さま等の画像を入れたフォルダを持っているのですが、普賢菩薩 文殊菩薩の画像は入れない方がいいですか?

A 回答 (2件)

私の実家も浄土真宗(本願寺派)です。


法事で来てもらうお坊さんのお説教の範囲での理解ですが、現世で悩み苦しむ人々を阿弥陀如来がいずれ仏へと導いてくれるので、その力にすがりなさいというのが浄土真宗の教えです。
ものすごく端折るとそれだけのことなので、その他の如来、菩薩等については特にどうということも無いと思います。
そのお寺から小学校入学の時にもらった仏教の読本的なやつでは、普通にいろんな如来や菩薩が解説されてましたし。
そも、菩薩や明王というのは仏に至る途中の段階なので、別に排除すべき対象とかそういうことはないし、ましてや同じフォルダに画像を入れるぐらいのことを如来様はとやかく言わないと思いますw

ちなみに、ネットで浄土真宗を検索するとあれこれタブーってのが出てきますが、少なくとも私は聞いたこと無いものが多く、実家(や近所)でもそのタブーを普通にやってるって事は沢山あります。
そのへんは地域性とかお寺によってってのがあるかもしれませんので、気になるのであれば貴方が檀家に入っているお寺のお坊さんに聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
近所に優しいお坊様がいらっしゃるので聞いてみようかと思います(^_^)

お礼日時:2019/03/22 02:44

浄土真宗は阿弥陀仏だけ。


阿弥陀一仏ですので他の仏の存在自体考える事はNGでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す