性格いい人が優勝

友達と遊びますが、いつもみんなつまんなそうです。
私自身もきっと私と遊んでもつまんないだろうなと思います。
うまく笑うこともできず話を広げることもできません。
みんな最後は疲れて帰ってるように見えます。
誘われることも少なくなりました。
友達と遊びたいのに遊ぶのが怖くなります。
話のレパートリーもないし、いわゆるコミュ障です。
どうしたら話せるようになるんでしょうか

質問者からの補足コメント

• 私自身が楽しいって思うことが少ないです。
    趣味などもありません。
    アニメなども見ていますが、お恥ずかしい話
    結婚しておりこどもも二人おり、仕事もフルタイムの仕事をしているのであまり時間がありません

A 回答 (2件)

さとうここのかどーさんは何か熱中しているもの、趣味等ありますか?

例えば私はアニメが好きなので、同じくアニメが好きな友達とよくアニメについて語ってます笑笑
何か語れる趣味等あるなら、同じ趣味を持ってる人と話せばいいのでは....?
それとも趣味のこととかでも話せないのでしょうか.....
私の場合は、好きなことならずっと語れます。興味のない話題であれば誰でも疲れますよ( ˙꒳​˙ `)

以下余談ですが、アニメ好きは結構たくさんいるので、見てみるのもオススメです。アニヲタは私も抵抗がありましたが、見てみると割とはまります笑笑 文豪ストレイドッグスがオススメですよ(*´ `*)ノ好きな人たくさんいるので、話せると思います。
    • 1

質問者さん自身は楽しいんですか?

性格がどうとか、コミュ障とかそういう前に、楽しんでない人と一緒にいて楽しいわけがないと思います。なんで来たの?とすら思います。
話せるようになったところで、それは同じです。

まずは質問者さんが楽しめることがあって、そこに誰かを誘うようにしたらいいんじゃないですか?
楽しめることが無いなら誰といても楽しくはならないし、無理に楽しもうとしてお互い疲れるだけだと思います。
    • 1