JPGファイルを開く時、勝手にIEが立ち上がるのですが、

この時 開く画面の大きさを設定する事はできるのでしょ

うか。例えば、いつも「最大化」サイズで開くとか、いつ

も「通常のウィンドウ」サイズで開くとか。

「スタ-ト」→「プログラム」→「IEを右クリック」→

「プロパティ」→「実行時の大きさ」では、うまくいきま

せん。

御存じの方、お願いします。

A 回答 (4件)

>新しく取り込んだ「別のJPGファイル」が、いつも通常のウインドウ サイズで開いてしまいます。

この中の、新しく取り込むという所と通常のウインドウサイズがよく分かりませんが…

IEのウインドウの右上にあるボタンの真中のサイズ変更で、サイズが最大化でない方の時に、自分の好きな大きさに設定してやれば、通常のウインドウサイズとかにならないと思うのですが…。

この時のIEのプロパティ設定は『最大化』ではなく『通常のウインドウ』です。
    • 0
この回答へのお礼

arick 様

何度も、御返答ありがとうございました。

私はこの方法しか使っていないので、他にあるのかもしれませんが…

ispさんが書かれているように、
>2回目以降開く時の事ですよね。そうではなく…

2回目になるのはその時だけのことで、次回パソコンを立ち上げた時は、1回目から以前の設定内容で開くので、同じようなことではないでしょうか。

しかし、この設定はポップアップする広告などの表示で自分の意図しないサイズのウインドウに簡単に変更されてしまいますので、今後のマイクロソフトに期待するしかなさそうです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

arick様 返答ありがとうございます。

同じファイルだと

「次回パソコンを立ち上げた時は、1回目から以前の設定

内容で開く・・」

仰るとうりなのですが、新しく取り込んだ「別のJPGファイ

ル」が、いつも通常のウインドウ サイズで開いてしまいま

す。これを、いつも大きいサイズで開きたいと思っていま

す。

いつも最大で開くのであれば、ファンクションキーのF11を押すと、いったん閉じて、別のファイルを開いたときも最大サイズで表示されます

もう一度F11キーを押すと元のサイズで表示されるようになります
    • 0
この回答へのお礼

momasu様

回答ありがとうございます。 やってみました。

F11で全画面表示にはなるのですが、「×」でいったん閉じる

と、次開く時は「通常のウインドウ」サイズに戻って

しまいました。

御察しのとうり、別のファイルをいつも「最大化サイズ」か

「全画面サイズ」でひらくのが、目的です。

以前に開いていたウインドウが閉じられる時のサイズを覚えているので、次回にウインドウを開く時、同じ大きさ・位置で開くようになります。

この回答への補足

arick様、回答ありがとうございます。

「以前に開いていたウインドウ」という事は、そのファイル

を2回目以降開く時の事ですよね。そうではなく、

JPGファイルをパソコンに取り込んで、1回目に開く時の

画面サイズの設定はできないでしょうか。

御存じでしたら教えてください。

• 0