アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月頃、auで初めて3曲着うたをダウンロードしました。 (料金は、そんなにかからないだろうと思っていました) 
 
容量?って言うのかな? 175KB、122KB、100KB の3曲です。
 
それで、ちょっと遅いんですが、請求明細書を見たんです・・・そしたらビックリ!  
 
3曲で3000円以上の請求されていました。  
 
はっきり言って高すぎるんですけど・・・・(TT)
 
みなさんも、こんなに高い料金を払っているんですか?   
 
それとも、私だけ高かったのか???  
 
ちなみに、料金プランは、ノーマルなやつで1番安いプランです。コミコミライト?でしたっけ。  
 
こんなに高いならもう利用したくないです~~~。

A 回答 (5件)

こんばんはー。



えーと、たぶん
着うたの3曲の純粋な料金だけで
3000円ではないと思います(汗


計算方法ですが、
auのパケット通信料はパケット方式での計算です。
gakusannさんの機種は1xシリーズでしょうか?
それかWINシリーズでしょうか?

参考に
もし1xシリーズなら
1パケット(128バイト)=0.27円です。
(お得タイムとか、もっと安い時間帯もありますけど一番高い時間帯で計算してみますね)

175KBの歌の場合だと、
175×1000=175,000バイト
これをパケットになおすと
175,000÷128=約1368パケット
で、1パケット=0.27円なので
1368×0.27=369.36円

約370円ほどです。(まぁ、それでも高いですけどね)


WINの場合は1パケット(128バイト)=0.2円です。

でも、そこまでたどり着くまでに
試聴したり、画面を見たりしてる間も
ずーと、その計算方法で課金されていってるので
それが高かったのかも??
    • good
    • 1

 DLする月はパケ割に加入すれば、千円ちょっとになったんですがもう遅いですね。

。。

 次回からは月末の23日頃に確認してみましょう。もしパケット代が毎月1500円以上になるならパケ割に当月加入すれば大丈夫ですよ。

 先日友人が着うたをDLしたら、通信料が6000円もかかってしまったと悩んでいました。
 まだあなたよりもヒドイ人がいるので、あなただけではありませんよ。

 次からはマメに料金照会をしたりすると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
    • good
    • 0

時間帯により料金が変わると思います。


お得タイム(AM1:00~17:00)は安いですよ。
3曲で3000円はどうかと思います。請求書なら1ヶ月の合計金額ですから、着うただけで3000円はないと思います。他のパケット代もありますし・・・
お得タイムで100KBなら80~100円くらいだったと思います。
パケット割やPacketOneミドルパック等の割引サービスに入られることをオススメします。

この回答への補足

通信月日 通信種別 ※料金区分 バイト数
9/9    メール  Eメール      1,614
9/10   EZ   お得タイム(1)  282,113
9/10   EZ   固定       16,018
9/12   メール  Eメール     36,839
9/17   EZ   標準タイム    14,657
9/17   メール  Eメール      1,760
9/18   メール  Eメール      1,117
9/21   EZ   標準タイム    23,000
9/22   EZ   標準タイム   534,900
9/22   EZ   固定       31,595
9/23   EZ   お得タイム(1)  475,048
9/23   EZ   お得タイム(2)  182,089
9/23   メール  Eメール       986
9/25   EZ   お得タイム(1)  423,992
9/25   EZ   お得タイム(2) 190,608

 パケットmulti合計 3,532円  
 
こんな感じです。コピーです。  
22日、23日、25日で、500,000超えが3回ありますが、これがそうだと思うんですよね。 
あとは、10日に28万ちょっとあるだけで、ほとんど使ってないと思うんですが・・・。  
どういう計算なんでしょうか・・・。  

補足日時:2004/11/29 01:03
    • good
    • 0

曲だけなら


397000 / 128 = 3101.5625
3101.5625 * 0.27 = 837.421875円
程度かと思います。

着歌を取得するまでのサイト閲覧に要するパケット代も必要ですから、これ以上は掛かっていますよね。
毎日auの課金情報を見るようにしましょう。

この回答への補足

通信月日 通信種別 ※料金区分 バイト数
9/9    メール  Eメール      1,614
9/10   EZ   お得タイム(1)  282,113
9/10   EZ   固定       16,018
9/12   メール  Eメール     36,839
9/17   EZ   標準タイム    14,657
9/17   メール  Eメール      1,760
9/18   メール  Eメール      1,117
9/21   EZ   標準タイム    23,000
9/22   EZ   標準タイム   534,900
9/22   EZ   固定       31,595
9/23   EZ   お得タイム(1)  475,048
9/23   EZ   お得タイム(2)  182,089
9/23   メール  Eメール       986
9/25   EZ   お得タイム(1)  423,992
9/25   EZ   お得タイム(2) 190,608

 パケットmulti合計 3,532円  
 
こんな感じです。コピーです。  
22日、23日、25日で、500,000超えが3回ありますが、これがそうだと思うんですよね。 
あとは、10日に28万ちょっとあるだけで、ほとんど使ってないと思うんですが・・・。  
どういう計算なんでしょうか・・・。  

補足日時:2004/11/29 01:04
    • good
    • 0

まぁ着うたのダウンロードは結構高いですね。



その3曲だけで3000円はどうかと思いますが。


他にもメール/web料金全てがパケット通信料です。

そして、その通信料を安くする為に、パケット割引サービスや、最近ではパケット定額サービスが必須になってきてるんです。

パケット割(定額1050円)だけでもつけてみては?
パケット料金が約1/3になりますよ。

この回答への補足

通信月日 通信種別 ※料金区分 バイト数
9/9    メール  Eメール      1,614
9/10   EZ   お得タイム(1)  282,113
9/10   EZ   固定       16,018
9/12   メール  Eメール     36,839
9/17   EZ   標準タイム    14,657
9/17   メール  Eメール      1,760
9/18   メール  Eメール      1,117
9/21   EZ   標準タイム    23,000
9/22   EZ   標準タイム   534,900
9/22   EZ   固定       31,595
9/23   EZ   お得タイム(1)  475,048
9/23   EZ   お得タイム(2)  182,089
9/23   メール  Eメール       986
9/25   EZ   お得タイム(1)  423,992
9/25   EZ   お得タイム(2) 190,608

 パケットmulti合計 3,532円  
 
こんな感じです。コピーです。  
22日、23日、25日で、500,000超えが3回ありますが、これがそうだと思うんですよね。 
あとは、10日に28万ちょっとあるだけで、ほとんど使ってないと思うんですが・・・。  
どういう計算なんでしょうか・・・。  

補足日時:2004/11/29 01:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!