アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フレッツISDNです。
私の知らないうちに人口4万の我が地方都市(市)でも
フレッツADSLが先月からサービス開始になりました。
「来年くらいだろうな」と思ってたので感涙+即申し込みです。
(フレッツISDN開始から1年も経ってないのに・・・)

前書きはさておき、ADSL経験者は口をそろえて
「思ったほど早くない」と言うのですが、
実際の使用感はどうなんでしょうか?
1.5Mは最大値であって到底出ないのは承知してますが、
人によってはISDNより遅い(64K以下?)とも。。。
196KのCATV接続なら体験したことがあり、
驚くほどサクサク表示されてたので
それくらいの速度なら十分満足ですし、
このままISDNにするメリットも見当たりません。
本当に(断続的に)ISDN以下の速度にまで落ちたり
するもんなんでしょうか?
*過去ログであったらスイマセン

PS/
ISDN、ADSLのフレッツが驚くほど早くエリア拡大したのと同様に、
FTTHのBフレッツも意外に早く来ますかね?
(2年前までは光ケーブルはどうせ10年後だべと思ってましたが)

A 回答 (6件)

まあ、そんなに心配するほどでもないでしょう。

もし遅ければ、NTTに相談してみてください。
有料ですが、回線強度やMDFの変更をして速度を上げる措置をしてくれます。
(ただし、距離オーバーなどで伝送欠損が発生する場合を除く)

まあ、128Kbpsを越えれば、もうISDNのマルチリンクの最大は越えてるわけですから、それだけでも効果大ですよ。
2km以内なら最大速度出せる可能性はありますね。
ISDNが全くない場合の理論値は5.5kmで1.5Mbpsですから、それ以上離れている場所でももしかしたら最大速前後の速度がでる可能性もあるかも・・・しれません。(普通ならエリア内なら全体平均500~900Kbpsあれば妥当でしょう)

ISDN、ADSLのフレッツが驚くほど早くエリア拡大したのと同様に、
FTTHのBフレッツも意外に早く来ますかね?

これは、多分早まるでしょうね。既に計画の前倒しも進めているようですからね。やっぱりyahooBBやその他の会社が格安で高速な接続を始めたのがかなりの効果を上げているのでしょう。もしかしたら、2・3年後にはまだADSLなのとかアナログ・ISDNって何?なんて言われる世の中になってるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平均で500も出てくれれば十分です!
実際に当方の場合もそれくらい出てくれればいいのですが。。。

>2・3年後にはまだADSLなのとかアナログ・ISDNって何?
>なんて言われる世の中になってるかもしれませんね。
たしかにそうかもしれませんね^-^)
ですが当地方の実情は"市未満の町村はフレッツ完全非対応"です。
せめてISDNでもいいから町村でも常時接続が可能になってほしいものです。

私はADSL導入後1ヶ月。

NTTフレッツタイプ1。
体感的速度の話から。
当初は早く感じました。 スピード検査のサイトで計測最高で630k最低で40k
慣れるにしたがってこんなものかなと思い始めました。

30m程はなれた所の人は800kが最高とか。

ADSLにする前にプロバイダーのトラブルで約1日メール、HPへのアクセスが出来なったことが有るので定額3時間月210円のプロバイダーの契約を一つ残しています。

初めは何とか早くしたいといろいろ試しましたが変化なし。
試しに通常のアナログ回線で残したプロバイダーに接続してみました。
電話がつながって画面が立ち上がるまで約2分。

これでADSLの速さはなるほど納得しました。
唯一のメリットは電話料を気にしないで済むことです。
速度は不安定で不満。
光は私の地区では何時になりますか。余り期待していません。
    • 0

こんばんは(^^♪

ADSLを申し込んだのですね.

まず,フレッツADSLの回線速度には交換局からの距離と回線の質
(これは質が減衰が激しいとか国道などをまたいでいるなど)
の要素が関係します.一般的に交換局からの距離が2Km以内であれば
1Mオーバーも夢ではなさそうです.(回線の質にもよりますが)
そこでこのような交換局からの距離を知るためにはNTTにこっそり
教えてもらうしかないのです.

教えてもらうためにはNTTからの工事日の日程相談の電話があった
時にだいたいどれくらいなんスかねぇ~?なんてきいてみると
なんとなくは教えてくれそうです.

それと,ADSLは工事をしてみないとわからないものだそうです.
もうNTTはさかんに「やってみないとわからない」なんていいます.
また,僕の家の場合は3.2Kmでまぁ,結構距離はありますが,
開通しない距離ではないのですが,回線の質がかなり悪く,
「私はやめたほうがよいのでは・・・」なんていわれました.

この開通するかしないかというのはADSLモデムの「ラインリンク」が
点滅または消えているときはダメですよということなのですが,本当に
ぎりぎりラインリンクが点灯するときはISDN程度しかでないことも
あるそうです.

それと最後にISDNからADSLに乗り換えるようですが,それは
ISDNをADSLに変えるのですか?それともタイプ2でADSL専用線を
新たに引くのでしょうか?もしy-ikbさんがINSライトからの乗り換え
ですと72000円の費用が別にかかりますよ.また,自宅がドアホンですと
速度低下・開通できないなどの弊害があります.
また,タイプ2ですとISDNの干渉もありますので,速度低下が考えられ
ます.(でも,うちもISDNとの共存ですが,なんとか450bps程度出てます)

まぁ,とにかくNTTの人の電話を待つしかないですね.遅いときは116に
直接電話するとすぐやってくれるケースも多いらしいです.
あとは開通してからのお楽しみですね.

では,開通することを祈っています.

この回答への補足

局から近いので問題ないと言われたので申し込んだ次第です。
あくまでISDN回線なみに落ちることがどれくらいあるのか
知りたいのですが・・・

>タイプ2ですとISDNの干渉もありますので,
>速度低下が考えられます.(でも,うちもISDNとの
>共存ですが,なんとか450bps程度出てます)
タイプ2です。こっちのほうが干渉されやすいんですか?
もしかしてタイプ2にする人は少ないんでしょうか?
タイプ2にしたがために明らかに速度が低下するなら
泣く泣く加入権を買おうかとは思いますが・・・

• 0

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

ADSL導入に関して下記参考HPを見ましょう。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ADSLが思ったほど速くない原因には下記留意点を参考にしてください。

●ADSL導入に当たり留意点
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

ADSLなどの実質速度を計測するHPを紹介しておきます。

「ブロードバンドスピードテスト」
http://speedtest.pos.to/

「ADSL実験室」
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
*速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

y-ikbさんの地域は「フレッツADSL」しか提供してませんか?「フレッツADSL」はその知名度から顧客が殺到しすぎて導入までに1ヶ月~3ヶ月などざらにあります。最近では都心部などはその問題は解決されつつありますが地方は吝かではありません。NTTは元々「フレッツISDN」から「Bフレッツ(FTTH)」へ移行する予定でしたが、当初の予測とは裏腹に規制緩和による影響でADSL市場が拡大してしまい急遽市場参入してしまいモデムのストックを充分確保せずに顧客の“待ち”を作ってしまうという民間企業では絶対しては成らない顧客満足度を考えない姿勢がもろにでてる元御役所企業です┐('~`;)┌。
もし選択肢があるようでしたらNTT以外で考えるのも1つの手段と言えるでしょう。例えばADSL企業で有名な「eAccess」などは申し込みから導入まで最短で9日間です。こういった点も考慮し、選択肢があるのでしたらNTTはキャンセルして導入も考えましょう。y-ikbさんのお住まいの地域でどんなADSLや高速接続業者があるかわかるHPがあるので是非参考にしてください。それにFTTHなどがいつごろ来るかもそこで大体わかるはずです。毎日1回程度はIT接続の動向を見ておいて損は無いです。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

この回答への補足

ADSLの動向や技術的なことはそれなりにわかってます。
そういう知識でなくて実際の使用感を知りたいんですが。

• 0

だいたいのことは先の方が答えてらっしゃいますね。

実際しばらく使っていると早さになれていまったりします。
それでもADSLがISDNより遅くなることはまずありません。
ただ、アクセス速度はアクセス先のサーバーなどの能力にも左右されますので実際にどんなファイルもダウンロードが早くなったり表示が早くなったりということがないこともあります。

Bフレッツは光ファイバーによる配線が必要ですので今までの回線のラインを利用するADSLなどよりは広まるのに時間がかかるでしょう。
しかしどうもADSLはBフレッツへのつなぎではないかという話も結構でていますのでそれほど遠くない将来配備されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ISDNより遅くなるなんてあまりないんですね。
ありがとうございました。
速度が一定でなければ、慣れてしまえばやはり
遅いときは耐えられないようになるんでしょうね~。

Sフレッツはそういえば明らかに手間がかかりますね。
とりあえずADSL環境になるだけで十分です^-^)

私も地方都市の企業が開始したADSLに加入しましが、そのプロバイダーの容量?が少ないのか。

午後10時から午前1時くらいまで極端に遅くなります。曜日的には、金曜日と土曜日に遅くなります。早朝や日中は大丈夫なんですけど。
普通で800から900Kは、出ていますけど 遅くなると100から200Kまで遅くなります。
200KでもISDNやアナログから比べると早いのですが、慣れてしまうと どんなに早いものもすぐに遅く感じるようになりますよ。
会社は、光なんですが、やはり早い。

一度参考に下記を見てください。同じADSLでもいろんな速さの人がいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
やはりテレホタイムは仕方ないでしょうね。

・・・参考URLは何かの間違いじゃないですか?(汗)