アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年のプリウスの売却をします。新車ディーラー下取りではなく買取専門店です。
新車購入時にオプションでつけた、トノカバーとトランクのマット(樹脂製)は、ありかなしかで査定額に影響しますでしょうか。
まだ状態はいいので、査定額に影響ないならメルカリで売ってしまうのもありかなと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらく影響はないですが、メルカリで売れるのでしょうか?


その手間と売却額は割に合うのでしょうか?
    • good
    • 0

純製OPパーツの場合 多少加点されます。


社外部品の場合 ディーラーなどの査定では、加点されないか マイナス評価になります。
買い取り店で 社外部品が付いている場合 多少加点されます。

外してノーマル形状なら ノーマル形状で 下取りに出して
OPパーツは、綺麗に外せれば ヤフオクなどで売った方が得はしますが 部品が大きいので梱包が出来るかまた送料がかさむので売れるかです。
    • good
    • 1

>トノカバーとトランクのマット(樹脂製)は、ありかなしかで査定額に影響


 プラス査定は無いが、「外す」と伝えると
 買取店は安く買い取りたいから「2千円、査定が下がるよ。」とか言われるかと。

最初から外した状態で査定する方が良いと思います。
    • good
    • 1

> まだ状態はいいので


使っている人の贔屓目。
冷静に、あなたなら赤の他人が「まだ状態はいいので」という物を買いますか?そういう事です。
メルカリで売ったって2束3文でしょう。それ以前に買い手が付くか???
  
ま、そんな物査定前に外しておけば値段など大して変わらない。
てか、9年前のプリウスなんてたいした値段が付きませんよ。
  
それと、買取り専門店の落とし穴。
ディーラーでは商談で一旦下取り価格を出せば、その後ぶつけたりしない限り商談の時の値段は変わらないですが、買取りは後から「ここがダメだから、あそこに傷があるから」と難癖を付けて商談の値段から引いてきます。
  
商談が終わってから、バッテリー交換の警告灯が点灯したら大幅に値段が下がったという話もあります。
ディーラーなら距離からそこまで見込んで査定します。
これが買取りの常套手段。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!