プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの使い方初心者です



数値が一定の数に満たないものを切り捨てて、残った数値の合計を出したいのですが最適な関数を教えてください

質問者からの補足コメント

  • うまく説明できるかわからないのですがセルにそれぞれ25.27.24…とあってその中で25以上のものをさらに25を超える分だけ合計したいのですが

      補足日時:2019/03/28 18:45
  • 今までは例えばA1.25 A2.23 A3.27…
    とある場合、=A1+A3-(25×2)
    というふうに手計算でやっていたのですがもっと簡単に計算できないかなと思ったのですが

      補足日時:2019/03/28 18:55
  • うーん・・・

    なんどもすいません
    範囲指定をするのに途中その条件を含まないただの合計が挟まるのでその分は抜きたいのです意味わかんないですよね

      補足日時:2019/03/28 18:59

A 回答 (7件)

こう言う事ですよね?



ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3BbssbMqmfD5tQ8h

尚、
ファイルは 必ず、
1度 エクセルで、
開き、
ローカル保存してください、

ローカル保存で なければ、
意味が 無いです。


そうすれば、
閲覧も、編集も、
叶うものと 思います。
「エクセルの使い方初心者です 数値が一定の」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです‼︎
嬉しいです
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 11:39

うまい説明を求めている訳ではありません。


ただ、回答側も情報が足りなければ困るのです。

どこからどこまでどんなデータが入っているとか、どんな式が入っているとか単なる羅列でも構いませんから、回答側の環境で再現できる情報が欲しいだけです。
    • good
    • 0

>範囲指定をするのに途中その条件を含まないただの合計が挟まるので



最初の質問文で後から出てきた条件を全て回答側が推測するのが不可能なのはわかりますよね?
エクセルが初心者でも人に説明をしたことがないわけではないでしょうし、もう少し最初にきちんと説明してください。

全体のレイアウトを提示できませんか?これ以上無駄なやり取りはしたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすいません
ほとんど独学でここまで来ていて説明するにも単語がわからないと言うお粗末さなので、説明下手になってしまいました。質問するのも難しいですね
今まで通りでやっていこうと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした

お礼日時:2019/03/28 19:25

=SUMIF(A:A,">=25")-COUNTIF(A:A,">=25")*25



とかなんですかね。最初から詳しく説明してくれてたら話が早かったんですが。
    • good
    • 0

No.2です。



>今までは例えばA1.25 A2.23 A3.27…
>とある場合、=A1+A3-(25×2)

結局
=SUMIF(A:A,">=25")-25*COUNTIF(A:A,">=25")

こんな感じをお望みなのでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0

こんばんは!



>一定の数に満たないものを切り捨てて・・・
というコトなのでNo.1さんの回答通りだと思っていたのですが
「切り捨て」というのは25未満は無視するという意味なのですね。

仮にデータがA列にあるとすると表示したいセルに
=SUMIF(A:A,">=25")

としてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0

具体例が欲しいけど、推測でFLOOR関数とかがいいかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!