限定しりとり

2年ほど前に代理店Aを通しインターネット回線を契約しました。
その後半年ほどで転居しましたので解約をしたのですが
今もなおプロバイダ料として430円ほど引き落としされていることに気づきました。

これについて、プロバイダ業者に問い合わせると
代理店で契約したなら代理店に問い合わせろ

代理店に問い合わせると
こちらから請求しているものではないからプロバイダ業者に問い合わせろ

再度プロバイダ業者に問い合わせたら、解約の手続きが行われていない以上
引き落としは続く、解約するなら違約金3万かかるといわれました。
転居の際に解約したという認識は誤認識とまで言われる始末です。
使用していない旨も伝えましたが、使っていないかどうかはこちらでは分からない
今年の10月でちょうど3年だから10月に解約すれば違約金はかからないといわれました。
大した金額ではありませんが、正直、身に覚えもなければ使用もしていませんし
こちらがすべて悪いと悟ったような対応をされたこともすごく不愉快で納得がいきません。
払ってきた分は返金してほしいですし、違約金がかからないように解約もしたいです。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

その金額から考え、初期工事費の分割払いが残っているとかないでしょうか?


私がauひかり(KDDI)を解約した時は、工事費分割払いが残り7カ月分あったので、最後9千円を追加で払って精算しました。初期費用(分割)が毎月1260円だったと記憶しています。

あるいは転居時の一時休止手続きのままや、最低限の契約(例えばダイヤルアップ契約)でメールアドレスを維持するとかも、プロバイダー会社によっては考えられます。

この手のものは契約変更時(や解約でも)に「書類」が発行されると思うので、それを見れば毎月いくらか、解約日がいつか時点で有効になったのかわかるはずですけどね。
    • good
    • 0

どこのプロバイダーで代理店なの?

    • good
    • 0

「使用していない」は通じません。


解約手続きを正しく行ったかどうかが争点になるでしょう。
書面の控えなどは残っていませんか?

転居した人に多いのは回線のみ解約してプロバイダーの解約を忘れていたパターンです。
そのあたりをもう一度調べてみましょう。
    • good
    • 1

>今もなおプロバイダ料として430円ほど引き落としされていることに気づきました。


これに気付いた時点で銀行の引き落としを止めることができます
早めにやらなければ次回分も引落しされますよ
    • good
    • 0

プロバイダーは悪くないなぁ。


代理店から説明がなかったとしたら、
代理店は不親切だとは思うけど、
悪い(責任がある)というほどでもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!