プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の強過ぎる劣等感

自分の強すぎる劣等感をどうにかしたいです。
例を挙げると、
私には彼氏がいるのですが、彼氏のバイト先はオシャレなカフェでおまけに職場の仲もとても良好です。
会う度、バイトでこのようなことがあった、職場の主婦さんが優しいんだよといった話をしてくれます。

私の職場は、以前百均だったのですがオシャレではないという劣等感で転職を繰り返し都内の雑貨屋に変えました。
しかし職場仲がとても悪く、全体的にギスギスしています。
彼氏からのバイト内仲良しエピソードを聞く度に、私はなんでこんなところで働いているんだろう、仲良しの職場でいいなあ、私は何回もバイト先を変えているのに、彼は初めてのバイトであんなに上手くいっているのはなんでだろうとふつふつと劣等感が湧いてきてしまいます。
こんな最低の彼女、そばに居る資格もないのではないかと疑う時もあります。
人一倍劣等感が強いので、異常かと思い精神科に行ってもそれは性格の問題だからこちらでは治すことが出来ないと言われてしまいました。

この、最悪な性格はもう治らないのでしょうか。
とてもくるしいです。

A 回答 (8件)

劣等感わかりますよ。

性格はなかなか変えられないですよね…

マイナスに考えが傾くとどんどんそっちに引っ張られてくしどうしようもなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかってくれる方がいて、気持ちが楽になりました。
そうなんですよね、1度マイナスになるともうポジティブに戻れなくなるんです…

劣等感はわかるのですが、

おしゃれなところで働くことが質問者さまの欲望を満たすところなのですか?
彼氏さんがおしゃれで仲間も仲が良くて…はうらやましい限りですが、
質問者さまがアルバイト先を転々としているのはまた別のお話。
彼氏さんと対等になりたかったら自分の価値観を変えないと。
*多分こういう回答は望んでいないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…、
私はアルバイト先が合わなかったり、問題が生じたりして転々とする結果になってしまっています。
自分がどうすればいいのか最早分からないんです。
自分自身よく分かっていないのに質問するのもおかしいのですが…。

一瞬フッて抜け出せる時もありませんか?

"あ、大丈夫かも"って思うけど、"やっぱりダメだー"ってなりますよね。

人と比べない方がいいって頭ではわかっててもどうしても比べちゃうし。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ分かります、、
なんとかなるかも!と思っても、少し経つとフラッシュバックしてやっぱり無理だ、、って…
辛い気持ちを共有出来て嬉しいというのは不謹慎かもしれませんが、有難いです。

うちもわかってくれる人いるとホッとするんで大丈夫ですよー!

• 0

初めまして

劣等感とかいうくらいですから、あなたは人よりも自分が劣っている・・・とか思われていると思いますが

けして、その様な事はないと思います

あなたは、ある程度の良好な環境を手に入れていると思うので、そんな環境を手に入れているあなたは、決して人よりも劣っている訳ではないと思います

そして、そもそも、自分という存在を人と比較しても意味がないと思います

人それぞれなので・・・

あなたは、ご自分の劣等感を克服すれば、かなり完璧な人になるのではないでしょうか

だから、劣等感に悩んでる段階でも、人より劣る人ではないはずです

その自分に自信を持てないのでしょうか?

あなたは、あなたのままでも別に問題はない・・・という事に気づけば、劣等感は無くなるのではないでしょうか?
    • 0

精神科じゃなくてカウンセリングじゃない?

比べちゃう人って比べちゃうんだよね。
    • 0

劣等感

( ̄~ ̄;)
自分自身の欠点とか短所とかの劣等感ではなくて

勤め先とか
人付合いとかに
劣等感を覚えるんですね

勤務先で友達や気心の知れた知りあいとか

出来にくいなら
無理に
人付合いしない方が
無難だとおもいますよ

そおいう職場なだけやからね
基本的に、職場はお金を稼ぎにくるところやからね

人付合いの悪さ
( ̄~ ̄;)

これも、他人あっての話でね
相談者さんに
落ち度があるわけでもないけど

人と人との出会いは縁やからね

自分の思い通りには
行かないですよ

何事も、マイナス査定しないで
自分に甘く
他人にも、甘く

プラス査定で、頑張ってみたら
どうでしょうか?
    • 0

人のゆう事の捉え方って…千差万別ってゆうでしょ?今のバイトで.注意された事や言われた事の真意を.考えてみたら…捉え方と変わってく

ゆわれてるから…今から…そんな人と合わんってゆうとったらこの先も.大変ですよ!人には.人のやり方があるからね.lili11さんは.なんで?と思う事も.考え方は.一杯あるんやから…それも.ありなんかなって思うと.もう少し楽に考えられると思う事があると思いますよ!頑張れ!
    • 0