都道府県穴埋めゲーム

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

息子には最高の教育と愛情をそそいできた。国立大学を卒業し一部上場に就職した。結婚の危険性と絶対やってはならないことも、じっくり話してきた。結婚相手の父親が、在日4世母親は出身、5歳年上の35、本人の意志は固い。どう考えればいいか?

A 回答 (14件中1~10件)

>母親は出身、5歳年上の35、本人の意志は固い。

どう考えればいいか?
は、不当な差別解消でプラスもあるが、5歳年上の35はきつい、それも
考えようで40だと子供も出来ない恐れだから、まだ良かった。
本人の意志は固い場合、縁を切っても結婚を取るものだから、諦めた方が
被害が少ない。結局、その子を育てたのは自分だからと、納得するのです。

以上、苦渋の選択で、憂鬱な日々なのだろうが、それに何の意味もない。
笑って過ごしても、結果が同じ場合、1日も早く立ち直る事が健康・幸福の
秘訣です。
結納で嫁と会っても睨むような親父より、余裕で優しく微笑む親父の方が、
80過ぎて要介護の時の見返りも大きい。
結局、尿瓶の世話まで嫁さんに頼む、寝たきり老人も多いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子は年を取ってからの子供です。貴方は同年配かな?すっきりとして心地よいアドバイスでした。最後のユーモアが素晴らしい。感謝感謝の日々之吉日

お礼日時:2019/03/30 18:53

お礼を受けて


あなた様こそ、私たちの事何も知らなくて
何も知らない!経験が少ない!と よくも ハッキリと書いてくれますね
それこそ、他の回答者様の
『あなたは何様ですか』これに尽きます
それも、他の一人に書いた お礼を コピーして貼るだけのお礼 人間性が出ますね

あなた様が書かれた事全て、存じてます。身近に体験しております。

あなた様の危惧は過去の事で、今現在の娘さんには 一切関係のない事ですよね
彼らの苦労・苦しみは 単なる世間が色眼鏡で見ているだけで
あなた様こそ、その過去の事を色眼鏡で見ている人達と同じです
そう、今現在の ネットいじめの加害者と全く同じなのです。

彼らの、本質を見ようとせずに 世間の色眼鏡越しに彼らを見ているだけに過ぎない
もっと、ご自分の目で彼らの本質・人間性を見てください

その色眼鏡で、娘さんを見ているから その様にしか見えないのです

最後に、私たちは あなた様と喧嘩をするつもりは毛頭ないのですよ
あなた様の質問の文章の 書き方(高飛車な上から目線の記述)・考えを読み解き
単に自分達の経験した中から意見を書いているだけですから
気にいらなければスルーしてください。
    • good
    • 0

>親とはそんなものではない。

他人と違う。
そう思われるなら、ここで他人に聞く行為は矛盾しているのでは。
    • good
    • 2

お礼ありがとうございます。

私の元旦那さんもでしたよ!私の場合、確かに色々な面環境の違いは多々ありましたが、若くして結婚した為遊びたいが先走り離婚に至りましたが…息子さんはもー30歳!ちゃんと自分なりに判断して決意したと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/03/30 22:57

親の気持ちとしては分かります。

親の立場として、反対なら反対を通せば良いだけです。お書きになっている文書から推測すると、たぶん気の強い女性だと思います。その強さに息子さんは家庭を任せて安心出来る女性、というように受け取っていらっしゃるように思います。反対を理論的に説明するには、その点ですね。具体化して説明すれば息子さんも思い当たるフシがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解と心情の乖離があるのでしょうが、彼は結構理論派なんですがね。私の業がそうさせたかな?

お礼日時:2019/03/30 23:01

愛情注ぐのは親だから当たり前というか


なんか見返り求めてるみたいな言い方…

あなたの思い通りにはならないんだし
いい大人なんだから息子さんに任せたら?

全て完璧にしてあげたんだからお母さんの
言うこと黙って聞きなさい!とでも言いたい
んですか?

ロボットじゃないんだから無理な話。
息子さんが選んだ人なんだし
見守るしかない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子に見返り?思い通りに?あなたのために?そんなことは言ったこともありませんし、求めてもいません。貴方は私の趣旨がわかっていないと思います。

お礼日時:2019/03/30 22:39

>父親が、在日4世母親は出身???・・・って。


あなたは、どれほど立派な方なのでしょうか??
人様を、生まれや育ちで、差別するのは、あなたの心が貧しいからでは無いでしょうか!!
国立大学が、何ですか??
一部上場が何なんでしょうか、たかがサラリーマンじゃあ無いですか!!
そんな愚かな自慢をするくらいなら、もっと息子さんを信頼してあげた方が良いのでは、あ~~りませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴方は、在日やの人の苦労を知らない。人間は人生が理不尽に苦しくなると、血 育ちがどうしても出てきてしまう人間の業を知らない。そう在日やという条件だけではなく、普通の人もそうです。偏見や差別という一面からしか人を見れない経験不足にこのアンサーは関心しません。経験値が少ない。これらの人々の業を息子が背負い、相手の家族の業を背負い、何より自分の息子に繋がることに、可哀そうな、悲哀を感じるのが親です。貴方の息子が、もしくは娘が、人殺しの家族の人と結婚しても納得いく?

お礼日時:2019/03/30 19:17

30のいい大人が考えたなら、親とはいえ他人がとやかく言うことではないのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。親とはそんなものではない。他人と違う。経験値が低いと思います。

お礼日時:2019/03/30 19:13

どんな人と結婚しようが山あり谷ありが当たり前。


失敗に終わった場合、その子供の相手を責めるのは容易いし、親子共々背負う傷も少なく済むでしょうが、本質を見誤ればそこから浮かばれることは無い。
50,60になってからの30代は若輩者同然のはず。
それでも、尊重すべき人格はあるはず…息子さんだけでなくお相手にも。

親としての諸々から卒業する気が無いのなら、鷹揚に構えるふりをするのも親の役目だと思います。
魚心あれば水心のふりをし続ける。
本当か嘘か分からないくらいに演じ切る。
中途半端は毒です。
水に毒が混ざれば、そこに棲む魚は全部死ぬか弱っていき、魚自らが棲み処を変えるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親として諸々から卒業する?親が子を思う心情に、卒場はありませんよ。人格をおろそかに見ているかって?私は在日・の人たちの苦労は、知っているつもりです。苦労から実るものがあるのもわかります。理不尽な社会通念に対し、今後新しい家族が、生まれるかもしれない子供に対しても、だれもが耐えうるとは限りません。そんなとき血からの(DNAの性格的特質と言い換えましょうか?)業が悪く出やすい条件の中に飛び込んでいく息子に、心が痛むのです。人生に無駄な苦労はありますよ。貴方の子供が人殺しの家族の方と結婚したいと言ってきたとき、どんな思いしますか?

お礼日時:2019/03/30 22:51

息子さんが幸せならそれでいいと思いますよ。

そっと見守ってあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2019/03/30 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!