プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルプマークについて教えてください。

私は、片頭痛持ちで電車で1時間くらいかけて電車で通勤しています。
ヘルプマークについて調べてみると難病や義足の方や人工股関節等を付けている人や妊婦さんが付けるマークと、書いてありました。

片頭痛は難病ではない事は、理解しておりますが頭痛の痛みはとてつもなく耐え難い日があります。
特に帰宅時間は満員電車で座れる日の方が少ないです。頭痛が酷い時はホームで電車待ちの時は待合室などで座って待っています。

症状的には、病院から出されたロキソニンは効きません。痛みが酷い時は、吐き気や光と音とにおいに敏感になります。
このような場合でもヘルプマークは対象になるのでしょうか?
私のような症状くらいで、マークを付けていたら
本当に難病の方たちに申し訳ない気持ちで、私なんか大丈夫!と思い電車通勤しておりますが、頭痛が酷い日は、本当に辛い帰宅時間です。

詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 市販薬がほぼ効かず、病院のロキソニン貰いましたが、ほぼ効かない状態です。

A 回答 (6件)

私は、心療内科に通う50代の主婦です。

電車に乗るときに、不安障害で調子が悪くなるのと、双極性障害もあるので、ヘルプマークもらっています。
電車に乗るときは、調子が悪くなる時もあるので、ヘルプマークを付けていると、優先座席に座りやすくなり、大変助かっています。

「ヘルプマーク 片頭痛」で検索すると、こんな記事が載っています。

https://www.change.org/p/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%8 …

本来は、内部障害らしいですが、悪用しなければ、良いのでは?
    • 0

ヘルプマークは誰でも入手できます。

なのでそれをつけるつけないはその人次第です。ちなみに私は障害者でヘルプマークを持っていますが、つけたことはありません。なんとなく座らせろって言ってるようで気が引けます・・
    • 0

_偏頭痛ということだけれど、

どこら辺に痛みがあって、
どんな感じの痛みなんだろうか。

日本人に少ないタイプの偏頭痛などもありますが、
あなたの性格というか気性なども気になる。

難病では無くとも、
当事者にとっては一大事です。
    • 0

市販薬がほぼ効かず、病院のロキソニン貰いましたが、ほぼ効かない状態です」←そうですか・・としか言えない補足を しても 仕方ない

• 0

ヘルプマークや病院の薬よりも 市販薬を 色々試してみれば?

薬に種類があるのは 別会社だからだけでは無いのです・

ある成分が入ってるか? 入ってないか?の違いで 自分に合った薬を探す事が出来ますよ・

俺も片頭痛持ちて゜ 色々試した結果EVEが一番合ってる・・でもEVEクイックは合わない・・等 結構不思議に思っています
    • 0

ヘルプマークとなる対象に精神疾患も含まれてます

偏頭痛が精神から来るものなら所持しても良いのではないでしょうか
ただ、その精神疾患が福祉手帳を所持している人限定なのかの記載が見当たりません。

詳しくは自治体に問い合わせると良いでしょう
    • 0