性格いい人が優勝

ISDNの通信速度は、上り下りとも64Kbpsですが、上りと下りの同時通信というのは行えるのでしょうか。
また、行える場合、通信速度は上り、下りそれぞれで64kbpsの通信速度が出るのでしょうか。それとも上りと下りをあわせて64Kbpsの通信速度となるのでしょうか。
基本的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答の表現が不適切で、誤解させてしまったようです

回線の能力は上り・下りそれぞれ64kbpsです

>上り下りの同時通信は、例えばFTPで何らかのファイルをダウンロードしながら、別のFTPセッションで何らかのファイルをアップロードしているとかを考えていました。

この場合、それぞれ単独のセッションの場合よりは若干実効速度は落ちますが、所要時間は単独のセッションでの合計時間よりはかなり短くなります
    • 0
この回答へのお礼

mii-japan様

非常に朝早くからご回答いただき、本当にありがとうございました。勉強になりました!

ISDNに限らず、ADSLでも同時送受信が可能です

回線の能力としてはご理解のとおりです

しかし、通信ソフトには同時送受信を行うものはほとんどありません、送受交互通信が普通です

通信では送信したデータを相手が受信して正常受信の返事がきたら次のデータを送信するのが普通です

ですから回線速度を100%利用することはできません
また、送受信されるデータにはユーザが必要とするデータのほかに宛先・発信元情報、エラー検出用の情報等が付加されますので、さらに利用率が下がります

前者のデータの正常受信を確認する時のデータの大きさを規定するのが「RWIN]です
後者の1つのデータブロックの大きさを規定するのが「MTU]です

この回答への補足

mii-japan様

ご回答ありがとうございます。

実際には100%の回線速度の利用はできないが、理論上(回線の能力として)は、上り下り同時通信の場合は、上り下り合計で64Kbpsだと考えてよろしいでしょうか。

上り下りの同時通信は、例えばFTPで何らかのファイルをダウンロードしながら、別のFTPセッションで何らかのファイルをアップロードしているとかを考えていました。

• 0