プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークど真ん中の5/1に大阪からレンタカーで、京都の以下の場所に行きたいと考えています。渋滞もありますので、滞在時間は短く回ります。大阪梅田から、順番的にどう行くべきでしょうか?地元の方や、お詳しい方、ご教示願います。

①嵐山の竹林
(レストラン嵐山に車を停めようかと考えています)

②御金神社
(中京区)

③三十三間堂

④おうすの梅(どこでも)

A 回答 (9件)

まさか


日帰り?

電車で来ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪からレンタカーで、京都をまわり、大阪に帰ります!そんなに遠いですか?

お礼日時:2019/04/02 14:41

距離的には、まったく問題ありません

    • good
    • 0

終日渋滞と駐車場探しになりますが、何でわざわざレンタカーで行くのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーやバスでも渋滞が凄いのなら、レンタカーした方が良いのかと考えました。電車移動だと、最初から嵐山に行き、市内に戻る方が良いでしょうか?

お礼日時:2019/04/02 16:26

観光シーズンの京都に車で突入しようだなんて、正気の沙汰じゃないですね。

下手しなくても、どこか一ヶ所行った時点で終了になるのでは?地元のタクシーでさえ人が多すぎてまともに走れず苦労する、いや、自転車でもどうかと思う勢いなのに…

悪いことは言いませんから、全工程電車にすることを強く強く推奨します。京都の市バスもできるだけ避けるべきでしょう。まあ時間通りどころか、歩いた方が速いって状況にあちこちでなります。保証します。いやほんとに。地下鉄・阪急・京阪・嵐電・そして徒歩で移動できる攻略ルートを考えるのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!レンタカーすぐにキャンセルいたしました。目的地の距離感がよくわからないのですが、全行程電車の場合、梅田から出発となります。
嵐山から行った方が良いでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。

お礼日時:2019/04/02 17:06

> 嵐山から行った方が良いでしょうか?



はい、そうすべきです。嵐山は午後に行くと山の影になり、写真撮りたくても日影の絵しか撮れないなんてことになりますから。5月なら太陽の角度が上がっているのでまだ条件的にはそこまで悪くないですが、紅葉時期の常寂光寺(京都でも屈指の紅葉の名所)に午後から出かけると…

で、嵐山からJR嵯峨野線で二条駅まで行き、徒歩で御池通を東に向かうと御金神社までの途中(ちょうど真ん中あたり:10分弱)に二条城があります。もしそこまで混んでなければ行ってみてもいいでしょう。せっかくですから。御金神社から三十三間堂へは、二条城方向へ後戻りして地下鉄東西線の二条城前駅から三条京阪駅まで移動し、そこから京阪電車で七条駅へ。そこから鴨川七条大橋に背を向けて七条通を山の方向へ歩くと10分足らずで三十三間堂です。

このルートだと一日乗車券は意味がないため、普通に切符買うなりICOCAを使うなりしてください。

三十三間堂まで行った後に余力があれば後はご自由に。もうしんどいですわ~ってことなら、そのまま京阪で大阪(京橋か淀屋橋)に出るか、祇園四条まで戻って河原町から阪急で帰りましょう。三十三間堂からだとJR京都駅はバスしか移動手段がありません。バスは観光客でたぶんめちゃめちゃ混んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご指導ありがとうございます。こちらのプランで京都へ行かせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 19:01

私は何時も東寺の


横の駐車場に止めて(800円/日)
バスで移動為てます。
早い
安い
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗車でも、やはり、駐車して移動なのですね。京都は駐車代金がたかいなか、安いパーキングを教えて頂きありがとうございます。今回は電車にしますが、次回車の時の参考にさせていただきます‼️

お礼日時:2019/04/02 19:04

ゴールデンウィークのど真ん中(5月1日)に京都市内を車で移動するなんて、狂気の沙汰です。

本気ですか??

終日ひどく渋滞し、車はバスもタクシーも含めて動きませんし(歩いたほうがずっと早い)、駐車場は満杯で停めるのに何時間待つのやら。電車で行って、距離の遠い所は地下鉄で行くか、少々なら歩くのがいちばん確かです。

梅田から阪急に乗ってまずは嵐山に行くんでしょうね。

私なら、そんなゴールデンウィークのさ中に京都になんか行きませんよ。お昼時の飲食店はメチャメチャメチャメチャメチャメチャメチャメチャ混みますし、コンビニでお弁当を買うのでさえ一苦労です(長蛇の列になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃー、皆さんも教えてくださっていますが、半端ないんですね…主人がゴールデンウィークしか休めないし、以前に行った竹林に連れていきたくて…私もお礼参りに行きたいので、このような感じになりました。
宿は京都は高いので大阪に…
絶対車では行きません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 19:18

でしょっ!


質問して、良かったですねっ!

まだ、京都の観光地の渋滞を知らない人がたくさんいます!

本当、車なんか出来たら、抜け道も知らないとなれば、とんでもない事になりますょー。
電車で大正解(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

fake flakeさんの回答が
ベストでしょねっ!

京都観光楽しんで下さ~い⤴︎︎⤴︎︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました‼️

お礼日時:2019/04/03 07:07

そうそう!


④おうすの梅じゃなく
おうすの里ねっ!

また来られる時は、
伏見稲荷大社!
次、宇治の平等院鳳凰堂!
ちょっと平等院からは、
行きずらいかも知れませんが、
おうすの里城陽店本社周りの
観光でもどうぞo͡͡͡͡͡͡╮(。>口<。)╭o͡͡͡͡͡͡ ᵑ৹!

こちらの場合の観光なら、
宇治周辺まで車で来て
平等院鳳凰堂や周辺の観光!
JRで伏見稲荷大社!
また、宇治に戻り
車でおうすの里!でバッチリです。

※ちなみにおうすの里へは、
家から車で10分くらいで行けますょー
「大阪から車で京都にいく経路について」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)おうすの里ですね!
こちらは、行ったことがないので、次回是非うかがいたいです。
近くでうらやましいです。
割れ梅が買えますもんね(笑)

本当に質問させていただき、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/03 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!