電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛媛県松山市にあるオススメ観光地やお食事処を教えてください

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

私が松山に行った時に地元の人から教えてもらった情報です。


そのまますべて載せておきます。



①大三島
  
  もし昔の刀や甲冑に興味がおありでしたら、『大山祇神社』はいかがでしょうか。
  車で『しまなみ海道』を通ってこられるのでしたら、寄り道可能な場所かと思います。
  http://www.ooyamazumi.net/
  また、うさぎ島で有名な『大久野島』はご存知でしょうか?
  上陸すると、そこかしこ兎だらけです。
  戦時中に毒ガス製造していた極秘島でもあり、それに関する小さな歴史館もあります。
  大久野島は、広島県竹原市の忠海港からフェリーで15分で行くことが可能で、
  さらに大久野島から、大三島の盛港へフェリーで15分で行けます。
  もし大久野島と大三島に興味がおありでしたら、しまなみ海道へのショートカットにもなって
  一石三鳥かもしれません。(フェリーは早くて1時間に一本の便なのでご注意ください。)
  https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/
  http://sanyo-shosen.jp/omishima/time.html
   
②大島

  おすすめは、『亀老山展望台』です。
  『しまなみ海道』から寄り道可能です。
  展望台の売店で売っている藻塩アイスは美味しいです。午後4時閉店です。
  展望台からの景色は、絶景ポイントの一つで有名です。
  http://www.oideya.gr.jp/imatan/spot/kirosan/


③道後温泉本館周辺

  道後温泉は温泉好きなら風情を感じられるかもしれません。
  あまり温泉好きじゃないなら、風呂は古いし、長蛇の列に並ばないといけないしで、お勧めできません。
  天気が良いなら、道後温泉本館前から人力車にのって見ると面白いかもしれません。
  http://rikisha.net/
  そばには、愛媛名物『ジャコカツ』『太刀魚巻き』が売ってる店もあります。
  魚好きならお勧めですw
  本館周辺のアーケード内にはお地元のお土産屋が充実しています。
  なぜかジブリショップもありますw 『千と千尋の神隠』の湯屋のモデルになったからでしょうか。
 
  注意すべき点は、やはり観光名所だけあって、人が多すぎることです。
  駐車場のキャパも貧弱なので、道後温泉本館周辺には駐車が難しいかもしれません。
  松山市駅から道後温泉駅まで電車が出ているので、松山市駅周辺に駐車できたら、電車もありかもしれません。
  電車は片道15分くらいだったと 思います。たまに『坊ちゃん列車』も走っています。
  http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
  ※注意!!!※
  『松山市駅』と『JR松山駅』は違う駅です。『松山市駅』は伊予鉄道というローカル線でございます。

④いよてつ高島屋

  松山市中心街におけるトップクラス規模のデパートです。
  しかし、他県のデパートと比較されるとかなりしょぼいでしょう。
  一応、四国で唯一の屋上観覧車があります。
  松山市を高所から一望可能な景観スポットですので紹介しました。
  また、松山市駅はこのデパートに隣接しています。
  道後温泉に電車で向かう場合、この周辺が拠点となるでしょう。
  http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/
⑤銀天街&大街道

  いよてつ高島屋付近には『銀天街』というアーケードが伸びています。
  こんにち不景気なのでシャッターが下りている所もありますが、
  松山の繁華街としては栄えています。
  http://gintengai.or.jp/
  銀天街から『大街道』というアーケードに連なります。
  銀天街よりも大街道のほうが広くて、見栄えが良いです。
  https://www.okaido.jp/
  大街道の端には『松山三越』という、いよてつ高島屋と双璧をなすデパートがあります。
  http://mitsukoshi.mistore.jp/store/matsuyama/ind …
  銀天街から歩いて大街道の末端まで行けば、路面電車の停車駅も見えてきます。
  『松山市駅』⇔『道後温泉駅』の中間に位置する停車駅ですので、ここから乗れば
  どちらにも行けます。

⑥松山城

  松山市を見渡すなら、松山城の天守閣から見下ろすのが一番です。
  小高い山の上にあるので、プチ登山になります。
  歩いても天守閣を目指せますが、ロープーウェイかリフトに乗っていくのもおすすめです。
  http://www.matsuyamajo.jp/ropeway/

⑦エミフルMASAKI

  松山市付近で唯一の大型商業施設です。
  松山市ではなく、松前町(マサキチョウ)という隣接エリアに存在します。
  松山は遊ぶところが少ないので、ここも大勢の地元民でごったがえしています。
  子供連れが多いです。休みの日は付近が渋滞するでしょう。 
  https://emifull.jp/

【松山市】
①海鮮北斗

  少し高級な海鮮レストランです。
  尾頭付き鮮魚の刺身や伊勢海老なんかを、
  船型の皿に盛り付けてあるやつが豪快に食べれます。
  愛媛郷土料理の一つ、『うわじま鯛めし』を食べるならここが良いかもしれ ません。
  その他、肉料理も置いてあります。
  休日は予約が必要な人気店です。   
  http://www.16hokuto.com/page0113.html

②ゑびす丸

  海鮮定食屋でございます。
  高級店ではないですが、メニュー豊富で美味しく新鮮な魚が食べられます。
  http://www.marubun8.com/store_detail.php?ini=6

③ローズハウス

  ビュッフェレストランです。食べ放題プランの他に、単体メニューもあります。
  ここのお勧めは、単体メニューの『ステーキピラフ』と『ダイヤステーキ』です。
  他のメニューは、ビュッフェも含めていたって普通なので、特にお勧め できません。
  ステーキメニューは他にも置いてあるのですが、『ステーキピラフ』と『ダイヤステーキ』以外は
  別物なので、注文しないほうが良いです。
  http://www.rosehouse-ehime.com/rose.html

④あじ彩

  和食系レストランで、海鮮や焼き物、焼き鳥など、メニューも多彩です。
  一応、愛媛の郷土料理店を名乗っています。
  休日は予約が必要な人気店です。 
  https://r.gnavi.co.jp/s025523/

⑤ビストロ横浜

  フランス料理屋さんです。
  大げさかもしれませんが、これまで食べたことの有る『かしこまった食事』の中で、
  日本一美味しいと思ったお店です。
  高級ホテルの専属シェフだった方が独立して出した店で、
  ホテルなら1万円以上するであろう内容の料理を、半額以下で食べられます。
  お勧めは5000円のコースです。3500円コースも悪くありません。
  7000円コースはあまりお勧めできません。
  7000円コースも美味しいのですが、同じ満足度を多分3500円コースでも味わえます。
  ランチタイムは激混みで要予約ですが、ランチの内容は普通すぎてお勧めできません。
  行くならディナータイムがお勧めです。
  http://www.bistroyokohama.jp/

⑥味楽園

  中華料理の大衆食堂です。
  高級店のような豊富なメニューはありませんが、
  多分何を食べても美味しいことでしょう。
  お勧めは『やきめし』『天津飯』『酢豚定食』です。
  僕自身、35年前から行っているお気に入りのお店です。
  僕の体を構成している物質の1割ほどは、
  このお店で食べたもので出来ているかもしれません。
  専用のHPがないため、食ベログを載せます。
  https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005552/


【東温市】
以下の紹介は、松山市の隣の東温市にあります。
松山高速道の川内ICの近くなので、
香川県方面に行くついでに寄る事も可能かもしれません。

⑦そばのもん

  『十割りそば』専門店です。
  そば好きならお勧めの名店です。
  メニューはそばしか置いていませんのでご注意ください。
  産地にこだわりがあるそうで、数種類のそばが楽しめます。
  ざるそばは絶品ですが、温かいそばは普通です。
  要予約で、昼12時前に売り切れて閉店することもあります。
  基本昼だけの店で、夜は専用御膳となり1週間前に予約が必要です。  
  専用のHPがないため、食ベログを載せます。
  https://tabelog.com/ehime/A3801/A380102/38010930/

⑧トラットリア・フィレンツェ

  イタリア料理の大衆食堂です。
  高級店ではないですが、何を食べても美味しいです。
  僕の好物は『アーリオオーリオペペロンチーノ』です。
  専用のHPがないため、食ベログを載せます。
  https://tabelog.com/ehime/A3801/A380102/38010167/
    • good
    • 0

まず松山城。

ロープウェイとリフトで登れるので往復で
両方を楽しめます。城山は巨大で天守も立派です。
ロープウェイ乗り場の近くが商店街になっていて、土産を
買ったり食事もできます。

もう一つはデパートの観覧車。スケルトンのもあるので楽しいです
http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/kururin/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!