【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

GIANTのdefyのSORAでリヤ9速、中古で購入のため年式不明で5年以上前のモデルに乗っています。

運動不足のためバイクと車以外は普段の足代わりに乗り、雨の日にも乗っていて放置したためチェーンがさびてしまいました。オイルはたまに注していましたが購入してから一度もチェーン交換していないため5年以上使い続けているため交換を考えています。

アマゾンで購入しようとしましたが種類が多く値段もまちまちなので困っています。

チェーンについて質問なのですが
・「9速用」というのを買えばいいのでしょうか?
・9速用でシマノでも値段が違うのですがどういった違いがありますか?
・シマノ以外の安い商品はダメなんでしょうか?
・チェーンのコマ数はどうすればいいでしょうか?今ついてるチェーンのを数えるのでしょうか?
・チェーンにはクリップなどは入ってるのでしょうか?別に買うんでしょうか?

洗車について
・ワコーズのフォーミングマルチクリーナーをフレームの汚れに試したところ全く落ちずびっくりしたのですが、車の洗車用のスポンジに中性洗剤で泡立てて洗っていいものなんでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E5%85%89%E3%8 …

・スプロケットの汚れは中性洗剤とブラシでどれくらい落ちるでしょうか?チェーンディグリーザー とか使ほうがいいでしょうか?
・ホイールやスポークタイヤの側面の艶出しは何を使えばいいでしょうか?
・洗車は中性洗剤よりフィニッシュラインとか自転車用のを使ったほうがいいでしょうか?

答えていただけるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チェーン


・「9速用」 9Sと書かれた物なら とりあえずOKですが シマノのコンポなら
シマノのチェーンがよりギア歯との相性が良いです。

・値段が違う高価な方が フリクションロスが少し低いのと チェーンが強く伸び難い
材質的に錆びにくいと言えます
・シマノ以外の安い商品はダメではないですが、 歯との相性や安物は、やはり錆び易く延び易いってとこです。
・チェーンのコマ数は現在ついているチェーンと同じ駒数にする
吊り下げて並べると 使用していたチェーンの方が少し伸びで長くなってますので 注意して下さい コマ数を数えた方が確実
・チェーンには、かしめるピンが付属しています。チェーンカッターで かしめ ピンの出っ張りを左右揃え 動きが固くなるので 横方向に揉んで 動きを軽くなるように馴染ませます。やり方を熟知していないと 揉んで柔らかくすることは、出来ないと思います。
ショップに交換してもらった方が良いでしょう。
現状のチェーンを外す際も 9S用のチェンカッターという工具が必要になります。

チェーンリングの歯と フリー歯が摩耗している場合 新しいチェーンに交換すると
歯の摩耗で間隔が広がり 歯飛びと言ってガクンと チェーンがが滑り 1歯や2歯滑り移動することが有ります。 ここまで歯が摩耗していたら チェーンリングの歯とフリーを交換しないとダメです。

洗車について
汚れがひどく付いていらた クリーナーでも落ちないかもしれません
中性洗剤で洗車は、お薦めしません 水がハブやフリー・BBなどのベアリング部に混入するからです。
コンパウンドでは、塗装膜を削っちゃうので 
車の WAX除去剤 シュアラスターのスピリットと言うものを お薦めします。
これは、WAXを溶かして落とすもので 塗装膜を削らず 汚れも落とすと思います。
使用後空拭きして 必ず WAXを塗って表面の保護をしてください。

※自転車の洗車って ツールドフランスの様なレースで 翌日のレースも綺麗な車体で
TV等に写るように 洗うもので ベアリングなどの水が混入します。
レース終了後 この様なレース車は、全バラシして 状態確認するので 水抜きもしますので大丈夫なのですが
一般人は、 O/H分解整備などまずしないので 内部に水が溜まり 錆びます。ベアリングが真っ赤になりお釈迦になってしまいます。
洗車グッツも売っていて ショップでも洗車を薦めることが有りますが
早く不調になり 部品なり車体そのもの買い替えを督促する商法でしかありません
自転車は、洗車などしない方が良いです。

・スプロケットの汚れは中性洗剤で洗いません 
フリー外し工具と スプロケットを押さえるチェーンの付いた工具で外し
石油かディグリーザーに漬け置き ナイロンブラシ等で洗うと良いです。
フリーを外さず掃除する場合 細く帯状にしたウエスにディグリーザーを染み込ませ隙間に入れてゴシゴシこするなどが掃除方法です。

※チェーンルブ ドライタイプを使うことで ベタベタしないので 砂埃も付着が少なく汚れがすくなくて済みます。
自分は、イノテック105というドライルブを使用しています。

・ホイールの側面は、ブレーキシューが擦る部分なので ディグリーザーを染み込ませた
ウエスで拭くとか ピカールで磨いて 黒くくすむので 空拭きでピカールの成分を確実に落とします
スポークは、ステンレス色ならピカールで良いかと思います。
黒色は、雑巾拭きまたは、ウエスで空拭きでないと 黒い塗装が剥げます。

フィニッシュラインは、ディグリーザーは、良いですが チェーンルブなどは、潤滑剤が薄いです。チェーンルブは、長持ちもしないのでお薦めしません。
フニッシュラインのドライルブは、蓋をきちっと締めないと 蒸発し減っちゃいます。 

先に書いた通り 洗車などは、しないで下さい。

ピンク色の車体クリーナなら ベアリング部分にかからない様 フレームに吹きかけて磨くのはOKです。

ケミカルは AZ(エーゼット)がお薦めです。
通販でも ほぼ送料無料になり おまけが付くことが多いです。
ディグリーザーは、AZの物を使い続けてます。安く性能も良くコスパ良いからです。
AZのHPまは、 楽天ショップのAZを 一度覗いてみて下さい。
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>チェーンにはクリップなどは入ってるのでしょうか?別に買うんでしょうか?



自転車のチェーンはカシメです。
切るのも付けるのも専用の工具が必要です(切るのは金ノコでもいいですけど)。
自転車屋でやってもらってください。

スプロケは分解するならパーツクリーナーぶっかけても灯油で洗ってもいいけど、分解しないなら中のグリスまで飛ばさないように気をつけて。
スポーク磨きは細く裂いた布にコンパウンド付けて、またはネバダルあたりでシコシコ磨く。
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汚れは、水でおちないのは、中性洗剤でいいかな。


パーツクリーナがいいかも。目立たない所で、塗装が落ちてないか確認した方がいいかな。
チェーンの価格は、グレードです。どれでもいいかな。ただ5年も交換していないのなら、不具合が起きるかも。リンク数は、116で大丈夫と思います。ただ、工具もいるので自転車屋でしてもらった方が安いかもね。

不具合があると、フロント、リアのギアを交換する可能性があります。
チェーンの伸び方をみれば、ある程度わかるのて、自転車屋に持ち込んだ方がいいかな。
ここまできたら、油刺して切れるまで使った方が無難かもね。
どうせなら、ワイヤー類の交換もした方がいいかもね。
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GIANTであればそれよりやや安く買えますね。
No.1様の紹介されているCONTEND 2あたりなら確かにちょうど良いかもしれません。

問題は質問者さんが何を望んでロードに乗りたいと思ったかです。
スポーツ自転車にちょっと興味がある程度で、日常生活でも足として使いたいとかであれば、ロードよりのコンポを積んだクロスバイクの方が良いです。
ドロップハンドルに憧れて、日常使いとかにはあまり使わず、とにかく舗装路を早く走りたい!というのであれば、ロードバイクが良いでしょう。
やっぱりドロップハンドルが良いけど、ガチガチのロードはちょっと嫌で、日常使いでも不便なく使いたいというのであればシクロクロスなんかが良いでしょう。

ロードは舗装路をとにかく速く走るためだけを追求したものですから、余計な装備(スタンドやカゴなんて当然ありません、つけてたらダサいです)をそぎ落とし、少しでも軽くを追求してます。
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