一般的な特に特別なものもついてない安い自転車なんですが最近チェーンがよく外れます。
どのようにすれば外れなくなるのでしょうか?

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アンサープラス

こちらのサイトにチェーンが外れやすい状況と対策が写真つきで書いてあります。



AllAbout暮らし スポーツサイクルの「チェーン外れ」はこう直す!
https://allabout.co.jp/gm/gc/207875/

A 回答 (6件)

自分で調整する場合はNo,2の参考URLの方法で行ってください。


チェーンはすこしのタルミを持たせて引っ張り過ぎないようにしてください。
部分的に伸びている場合がありますので何回か回転させてどの部分でも
タルミがあることを確認してください。
チェーンの張りすぎはチェーンが切れたり故障の原因になります。

調整前にこぐ時に回転する中心軸にガタがないかべダルをゆすって見てください。
最近の安物自転車は緩みが出たり、ボールが減ってガタが出ることが
チェーンの外れの原因となることがあります。
この場合は自転車屋での修理か買い替えになります。
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自転車屋に行って修理するのが、一番ですよ。

修理時間:15分ぐらい。修理代:私の場合¥1000でした。チェーンの1つ1つの部品が擦り減ってしまって、その部品をつなぐ所がユルユルで、結果としてチェーンが伸びた!という現象です。
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チェーンが伸びたのが一番の原因です。


自転車屋に行ってください。

ご自分で直せる(工具や知識がある)のでしたら、
やってみてください。
応急処置としては、まずは、自転車をひっくり返します。
後輪の車軸止めているナットを両サイド少し緩ませ、ハンマーなどで、車軸を後ろの方へ叩いてください。
そうすると、車輪全体が後ろに移動しチェーンが張られます。
その後、しっかりと車軸を締めてください。

もしくは、チェーンを張るつまみがあるタイプでしたら、それを利用して調節してください。

プロ(自転車屋)に任せるのが一番ですよ!
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買ってしばらく経っているのであれば、チェーンが伸びているのだと思います。


自転車屋で張り直してもらうか、自分でやってみましょう。普通の自転車であれば、
さほど難しくないと思います。
やり方は後輪を少し後ろにずらすという方法で、まっすぐ後ろにずらすのが結構難しいです。
バシッと決めたい場合は自転車屋のほうが早いし正確ですね。

参考URL:http://www.neostreet.co.jp/bicycle/Chain/p1.htm
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チェーンが弛んでいませんか?


少しチェーンを張ってみたらいかがでしょうか!
調整の方法解りますか?

参考になるHPが有りました下記を参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.neostreet.co.jp/bicycle/index.html
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自転車の後ろのタイヤの軸ナットを緩めて、少し後ろに引っ張って軸ナットを締めてください。



この時に、同じ距離を引っ張ってください。
ズレますと、自転車に乗った時に、どちらかにハンドルが取られます。

その時は、また、後ろの軸ナットを緩めて調節してください。
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Qママチャリのチェーン交換料金はどこが一番安い?

ママチャリのチェーン交換をしたいのですが、元々の自転車価格が7000円程のものです。近くに町の自転車屋さん(割と大きい)、と、あさひ自転車(大手?)と、イオンバイクがあります。どこでやってもらうのが一番安いでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ギア歯を数段飛び越えて滑るようなことが 起きかねません。 こういった場合 前後の歯も交換になるので
購入から1年程度なら チェーン交換しても良いですが 数年経過なら 背チェーン専用オイルを 塗って
動きを良くする 対処が良いでしょう その後動きが悪くなったり ほかの部分が 壊れたら もう捨てて
買い替えた方が良いでしょう。

チェーンの交換 ご自身でするには、 ママチャリ用は、シングルギア用(厚歯用とも言います)つなぐのは、C型の横に長いようなクリップで パチンとはめるのですが 新品チェンは長さを合わせてチェーンのコマを切る必要が有ります。これには、チェーンカッターという工具が必要です。
また チェーンカバーが上だけならチェーンが見えて手も入れられるので 作業は楽ですが
チェーンカバーが フルカバーのタイプは 針金で 引っ張るなどの 必要が有り 面倒だと思います。
チェーン装着後 後輪シャフト部のチェーン引きとという調整ナットを左右均等に引き 適切なチェーンの張り具合に調整する作業もありますので お店でやってもらった方が良いでしょう。
400円のチェーにより 800円とかのチェーンの方が 錆びにくいです。
高い良いチェーンでも 外置き雨ざらしですと 錆びます。
チェーンが錆びると 動きが重くなり 漕ぐのに無駄に力が必要となります。
月に一度くらい チェーン専用オイルを 塗ることを お薦めします。
チェーンオイルは、回転運動(遠心力)でも 飛び散らないような ドロドロな粘度の固い(エンジンオイルのような感じ)オイルで 浸透性が高いオイルです。
いコマづつ 内部外部に塗って ペダル 逆回転空回り方向に少し回し 内部浸透させ 外部のベタベタのオイルを ウエスで ふき取ってあげればOKです。 ベタベタのままですと 砂ほこりが付着して汚れの塊が多くついてしまいます。

※CRC556など 薄いオイルは、塗った2~3日程度だけ潤滑しますが その後換装蒸発し もともと塗ってあった チェン専用の潤滑油分を洗い落としてしまうので CRC556を塗る前より 動きが悪くなり 錆易くなってしまいます。 CRC556は、塗らないほうがマシという事です。
自転車を壊す 寿命を縮める大きな要因は 回転部分にCRC556を塗っちゃう行為です。

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
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Qクロスバイクのチェーンがよく外れます

クロスバイクのチェーンがよく外れます。変速のたすきなどはやっていません。チェーンが外れるたびに歩いて販売店に持って行っているので非常に面倒です。
郊外や山奥などでチェーンが外れたことを想像すると怖いです。チェーンが外れたときに、直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
チェーンが外れてしまったときの状況は、左側の変速を操作(2から1に切り替えていたと思います)しているとチェーンが外れました。その後買った店である、「あさひ」に持っていて直してもらいました。そのとき、「よくチェーンが外れているので、今後外れないようにしてほしい。」と頼んでおきました。店員は承知してくれて、「今後チェーンは外れないと思うから、2ヶ月~3ヶ月程度様子を見てほしい。」と言われました。それにもかかわらず、その翌日チェーンが外れました。
そのときの状況は、急ブレーキをかけたらチェーンが外れました。右ブレーキが強くかかり過ぎたために後輪が浮き、そのときの衝撃でチェーンが外れました。また、「あさひ」に持って行って直してもらいました。またチェーンが外れないようにしてもらっていますが、外れてしまわないか不安です。

クロスバイクのチェーンがよく外れます。変速のたすきなどはやっていません。チェーンが外れるたびに歩いて販売店に持って行っているので非常に面倒です。
郊外や山奥などでチェーンが外れたことを想像すると怖いです。チェーンが外れたときに、直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
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Aベストアンサー

ちょっと移動したら自転車店があるような場所しか走らないなら、別に修理技術を身に付けなくても何とかなります。
しかし、山奥や郊外に出る場合はそうはいきません。

>直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
意味合いはこれに近いですが、私個人は「付近に自転車店が無いような場所に単独で走りに行くのなら、簡単な応急処置程度は出来るようにするべき」と思っています。

チェーン外れはパンク修理なんかと違って、(よっぽど変な噛みこみ方でもしない限りは)ただ外れたチェーンを手で掛け直せば済みますからね。
サドルバッグなんかに軍手を一双入れとけば、手の汚れを気にする必要もありませんし。

>クロスバイクのチェーンがよく外れます。
外装変速の自転車でチェーンが外れる原因は、主に下記のいずれかですね。
1:チェーンのコマ数が適正でないか、劣化して伸びてしまっている。
2:クランクギアやスプロケットが酷く磨耗している。
3:変速操作に問題がある。

あさひで見てもらっているなら、1と2はたぶん関係ないでしょう。
あとは、3。
自転車が段差等で大きな衝撃を受けたとき、チェーンも大きく暴れます。その時に変にペダルを漕いだり、変速機を操作するとチェーンはあっさり外れます。
また、普通に平地を走っている時であっても、変速操作でチェーンがギア間を移動している最中にペダルに力を掛けて漕いだりしても、チェーンは外れます(変速が完了するまで、ペダルは力を入れずに回すのが普通)。
あと、フロントの変速とリアの変速を間髪入れずに行ったりしても、外れますね。

一応、フロント側に取り付けるチェーン脱落防止のアイテムなんかもあったりますので、あまりに気になるようであれば、そういったものを取り付けられないか、店員に確認してみて下さい。

ちょっと移動したら自転車店があるような場所しか走らないなら、別に修理技術を身に付けなくても何とかなります。
しかし、山奥や郊外に出る場合はそうはいきません。

>直す技術がない人はクロスバイクに乗るな、ということでしょうか?
意味合いはこれに近いですが、私個人は「付近に自転車店が無いような場所に単独で走りに行くのなら、簡単な応急処置程度は出来るようにするべき」と思っています。

チェーン外れはパンク修理なんかと違って、(よっぽど変な噛みこみ方でもしない限りは)ただ外れたチェーンを...続きを読む

Q変速式自転車のチェーンが必ず外れる

はじめまして。質問させていただきます。
私は変速式自転車(シティバイク)を持っているのですが、それがある日突然たちこぎしながらギアを変えたときにチェーンがガクンと外れました。それからというもの、たちこぎをしながらギアを変えると必ずチェーンが外れるのです。そこで、自転車屋に持っていったところ、「どこにも異常は見当たらない。」と言われました。もうあきらめて捨てるしかないのでしょうか?どなたか直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どれくらい乗っているのか分りませんが、捨てるのは最後の手段でしょうね。
まずは、明らかにトラブルがあるのに、これに対して
>「どこにも異常は見当たらない。」
という自転車には行かないで、他の店に行くべきでしょう。

【外れる原因の可能性】
(1)どちら側(内か外か)に、チェーンが外れるかは分りませんが、
ギアを変える可変機と、ギア板の位置の調整が上手くいっていないのでしょう。MTBならば、自分で設定可能ですが、ronngubouさんのはどうでしょうか?

(2)チェーンが老朽化して多少伸びていることも考えられます。
この場合はチェーンを変えれば済みますが、値段との相談となるでしょう。

とにかく、自転車屋を変えた方がいいですね。明らかにトラブルがあるのに、
異常が見当たらないとは、不親切極まりないか、腕が不足しているでしょう。

Qチェーンが外れた自転車の直し方を教えてください

先日、自転車のチェーンが外れてしまいました。
自転車は変速付きのママチャリで、後輪のチェーンが歯車から外れてしまいました。
自転車のチェーンは、「工具を使わずに直せる」「前輪をはめてから後輪にはめる」「チェーンカバーをはずさなければいけない」など、いろいろなことを耳にします。
ネット上で情報収集し、ナットをゆるめるなど試みたのですが、チェーンがかけられるほどは緩まず、行き詰まっています。
良い直し方をご存じでしたら、ご教授くださいますようお願い致します。

いままで参考にしたのは、過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910809
と、次のページです。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/RepairTire/p6.htm

Aベストアンサー

もう解決されましたか?。

変速用のカバーが有って、後ナットが緩まないみたいですね。

+ドライバーで変速用のカバーを外します、変速ボタンを、1、(重い)にして、手で金具(プシュレバ)を奥に押して、変速ワイヤを外します、外すとハブナットが緩めやすいですよ。

後輪取付けナット左右(15mm)をスパナ、モンキ、で1~2回転ほど緩めます、緩めたナットと、タイヤの間に10mmか9mmのナットが有ります、これもぎりぎりまで緩めて、タイヤを前に押すと、チェーンがかけやすくなります。

ラジオペンチでチェーンをつまんで、歯車にかけてタイヤを逆回転すると、納まります。

参考URL:http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=3538462

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Qペダルを濃いでもチェーンが空回りします

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりるし、技術が必要ですから、手は出さない方が良いです。
自転車屋できいてみてください。

・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりる...続きを読む

Q自転車のチェーン調整を自分でするには?。

 自転車のチェーン調整を自分でするにはどうすればいいんでしょうか?。

Aベストアンサー

15ミリのスパナかメガネレンチで後車軸の左右を緩めます。あまり緩めすぎないように。

自転車によって違いますが、+ドライバー又は10ミリスパナで、左側車軸前の水平フレームに固定されているブレーキ固定ネジを緩めます。これを緩めないとペンキが剥げます。

10ミリか9ミリのスパナで、車軸後部のチェーン引きのナットを締めてチェーンを張ります。中央部で1から2センチの余裕です。
チェーン引きが右側しか付いていない自転車も有ります。
締めすぎたら大きく緩めてから、再度ゆっくり締めて調整します。緩めて調整はしないように。
この時、クランク後ろの水平フレームと車輪のリムの隙間を見て左右を同じに調整します。
チェーン引きの左右差でリム隙間を調整します。これを調整するとチェーン調整量が変わります。
チェーンとリム隙間を交互に何度か調整してゆけば大丈夫です。

リム隙間を同じにして車輪が真っ直ぐ前を向くのは、自動車もバイクも自転車も同じ基本の原理です。

後は車軸のネジを締めて、ブレーキの固定ネジも忘れないで下さい。
ついでにブレーキの引き代も点検して下さい。

15ミリのスパナかメガネレンチで後車軸の左右を緩めます。あまり緩めすぎないように。

自転車によって違いますが、+ドライバー又は10ミリスパナで、左側車軸前の水平フレームに固定されているブレーキ固定ネジを緩めます。これを緩めないとペンキが剥げます。

10ミリか9ミリのスパナで、車軸後部のチェーン引きのナットを締めてチェーンを張ります。中央部で1から2センチの余裕です。
チェーン引きが右側しか付いていない自転車も有ります。
締めすぎたら大きく緩めてから、再度ゆっくり締めて...続きを読む

Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあっ...続きを読む

Q自転車修理のチェーン交換:1700円は高いですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

今日、家のママチャリのような普段のっている自転車を
近所の個人の自転車屋で修理してもらいました。
修理してもらったのは、はずれたチェーンを元に
戻してもらうことについてです。

お聞きしたいのは、1700円かかったのですが、
適切な金額なのでしょうか?

所要時間は、20分ぐらいで、チェーンを元に
戻す過程で、ねじを1個取り替えました。
あと、チェーンとかさびているので、油を
何カ所かさしました。

自転車自体は、他のお店で買ったものです。

自分的には、高くて800~1000円と
思っていたのですが、どうなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新品に交換でしたら安いですね。しかし文面を見ていると単に外れたチェーンを元に戻しただけのようですので高すぎると思います。
自転車屋は工賃がだんだんと高くなり常識では考えられないような工賃も存在するようです。あこぎな店に引っかからないように気をつけましょう。
私でしたら前述の方と同じで2分もあればもとに戻せますね。

Q自転車のチェーンに油はさすべきか。

自転車のチェーンに油はさすべきか。

趣味でサイクリングしています。自転車は普通の自転車です。
親や、サイクリングをやっている、先輩より、油をさすように言われます。
結構めんどうなのでやりたくないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか?
油をさす理由などもおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

油を注さないと、チェーンでギアを削っているような状態になるようです。
そうすると、早く壊れるので、油代より、修理代や買い替えなどになって、お金がかかるからです。
もちろん、性能発揮ということもありますが、修理代を浮かすためだとも言えます。
それから、やっぱり命を乗せるものですから、走行中の故障で、事故を起こしたりするのも防げます。(走っている途中でチェーンが切れたり、クランク(ペダルの付いている軸)が折れたりすると、転倒し、怪我や死亡の恐れもあります)
金属は油があると滑らかに動きますけれど、油が切れていると錆びてきて、突然切れたり、折れたりします。安全のためでもあります。
そんなにスピードのでないシティ車ならは、1ヶ月に1回くらいでかまわないので、注油するようにしたほうがいいです。
自動車は車検とか定期点検しますよね?それと一緒です。命を乗せると言う意味では違いはありません。


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