アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KMC社のミッシングリンクについて
シマノのチェーンを生産していることで有名なKMC社のミッシングリンクはサイクルベースあさひのネット販売のページを見ると、6,7速用と、7,8速用とで区別されているようなのですが、今手元に6,7速用があるのですが、それってリア8速のクロスバイクに使用可能でしょうか?
私としては、シマノでは6,7,8速のHGチェーンはすべて同じ規格のはずなので、使用可能なのだと思うのですが、どうでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は試してないのですが、実際使っている方はいるようです。

7.3mmと7.1mmの差はあまり気にしなくても大丈夫なようですね。
大きな問題にもなっていないようですw

ちなみに私もミッシングリンクは手で簡単に外れますね。9S用を使っています。
    • 0

No.1さんの回答に対して。

(不躾で申し訳ないのですが一言)
私はKMCのミッシングリングを8速用(クロスバイク)と10速用(ロードバイク)で使っていますが、手で問題なく着脱できています。
    • 0

シマノでは6,7,8速のHGチェーンはすべて同じ規格のはずなので…HGチェーンはシマノの現規格ではピン長7.1mmで互換性があります。

しかし、MTB用に6,7速のIGチェーンと言う規格があります。これはピン長7.3mmでHGチェーンと互換性はありません。フロントチェーンリングに「IG only」と記載されていればIGチェーンしか使用できません。しかし、ややこしいのですがMTBでも8速になりますとピン長7.1mmのIGチェーンもあります。

歴史的にロード用チェーン(HGチェーン)とMTBやピストバイク用チェーン(IGチェーン)は別々に発展してきまして互換性がなかったのです。KMC社のチェーンリンクにもピン長7.1mm用と7.3mm用が別に存在します。手元にあります6/7速用はおそらくピン長7.3mmのIGチェーン用と思います。現在のクロスバイクが8速ならばHGチェーンと思いますので使用できません。

また、蛇足ですがKMCのミッシングリンクは手で外すことは極めて困難で専用ペンチのようなものも発売されている程です。工具無しで手のみで行うのならばWIPPERMANN:CONNEX LINK <チェーンコネクター> 8Sの方が良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
しかし、ミッシングリンクのパッケージにはHGチェーンに対応と書いてありました。IGチェーン用のミッシングリンクは発売されていないようです。