一回も披露したことのない豆知識

私の持っている手帳は、4月30日(火曜日)、5月1日(水曜日)、5月2日(木曜日)の3日間は平日になっていますが、銀行引き落としは、【4月30日-5月2日】は祝日扱いで、GW明けの5月7日(火曜日)になると言われました。
質問です。
5月2日は、何の祝日ですか?
(添付の画像を見てもわかりませんでした)

「今年の4月30日-5月2日迄の3日間は祝」の質問画像

A 回答 (3件)

祝日法の規定で、祝日と祝日に挟まれた平日は特例的に休日とするという項目があります



元々は、5/4みどりの日制定前に、5/3と5/5に挟まれた5/4を休日にして
常に三連休となるように定めた規定ですが、
今回は5/1が祝日(新天皇即位の日)になりましたので、4/29との間に挟まれた4/30も
5/3との間に挟まれた4/2も休日になりました

ですから、5/2は祝日ではありません、祝日に挟まれた平日を休日とする規定によって生まれた休日です
    • good
    • 1

祝日法により、祝日と祝日のあいだに挟まれた平日は「国民の休日」として休日になります。


ただ、手帳作成の時には5月1日がどうなるのかというのが確定していなかったので平日のままになっているのです。
    • good
    • 0

調べましたら、


祝日法第3条第3項による休日
と書いていました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!