プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の事なんですけど宜しいでしょうか?友人の旦那はTVなどで活躍していてそこそこ有名な人なのですが
有名人につきものでやはりネット上で良くも悪くも言われたりしているそうです。自分自身も確かめるため巨大掲示板に行ってみましたが悪く書かれてるコメントをみてさすがに気の毒になりました。彼女も「人様の前に出て良くも悪くも言われる仕事に就いてるのでそれは仕方がないの、でも身内だからこそ辛い」と申してます。悩みは1)どうしたらそのような掲示板の書き込みを気にしない、もしくは人の言う事を気にしないようにできるか?2)そのような掲示板につい気になって行ってしまうみたいなので行かないようにするにはどうしたらよいのか?{(注)だんなにその仕事を辞めさせるとかネットを利用するのをやめろとかの冷たいコメントはご遠慮ください}友人も真剣に辛そうなんで一言良いアドバイスでもできたら良いと思って投稿しました。

A 回答 (6件)

お気持ちはわかるような気がしますね~。

自分も結構他所で陰口叩かれているようですし。笑

1)
⇒これは、有名税のようなものとして、
ま、避けられない事ではあります。
ひどい場合には、プライバシー自体も制限され、
当人にとってかなりダメージを受ける事もあります。

万人に好かれることはあり得ないと言うことは、
頭の中では理解できていても、
実際には納得できませんよね?

ですので、
例えば『嫌いなタレント』などのキーワードで、
検索してみて下さい。

様々な方が羅列されています。
『うちの場合だけでない。もっとひどく叩かれても
 毎日元気に過ごしている有名人もいる』と、
目で確認出きるのでは無いでしょうか?

『人の口に戸板は立てられない』
『言いたいやつには言わせておけ』
と思って、やはり気にし無い様にするしかないでしょう。
(というところで、こんなサイトを見つけました。
 自分の言わんとする事をまとめてあります。(^^) )

参考サイト
○悪口・カゲ口に悩む
http://nayami.shiawasehp.net/ningen/trouble/waru …
2)
⇒陰口は気になるととても精神的に辛いです。
言いたいやつは匿名と言うことで、
良く読むと、自分のことを棚にあげてかいていたり、
ホントは、ツッコミどころ満載なのですが(笑)
ココで相手をしたら、同じ土俵ですしね~~。

まず、ネットをつないでしまうのであれば、
○『ファンサイト』を捜してみる。
温かい気持ちが溢れています。
こんなに夢中になってくれるファンがいると思うと、
恐らく感激する事と思います。

○『ファンサイト』を作る。
ファンサイトがない場合は、
奥さんが作ってみると言うのも言いかも知れません。
HP作りって楽しいですよ。
ご主人に話して、
事務所側とも話を詰めてもいいかも知れませんね?

そうしたら、毎日忙しくて、
あちこち悪口サイトなんか覗いている暇なんか、
なくなりますし、
『ご主人を応援する!』という形が出きるわけですから、
とても有意義な日々を送れることと思います。

もちろん、実現できなくても、
お友達ご自身が自分の趣味や好きな事のHPを
作ると言うことに方向転換してもいいわけですしね。

巨大掲示板は、基本的に、
『読むことに耐えられないのならば、
 見に行くものではない』と
自分では人に言っています。
(あと、
 ブラクラ等の対処法を知らないのなら余計ですね。)

ご参考になれば幸いです。 (^^)

参考URL:http://nayami.shiawasehp.net/ningen/trouble/waru …
    • 0
この回答へのお礼

沢山のコメントありがとうございます。
彼女にこの回答を伝えます。

見に行くものではない>言ってるんですけど掲示板にどうしても行ってしまう癖がついているみたいで困っているようです。

こんばんは。

芸能人も所詮人の子、良いことも悪いこともありますが、他人は良いことも悪いことも好き勝手に言い放題なものです。

ことわざに「人の噂も七十五日」ということがあります。
 つまり、この期間を我慢すれば自然と何も噂が立たなくなるというのですが、我慢をするということと、そのご主人がテレビで見せる顔と自宅に戻ってくるかおはようございます。当然違うはずです。男は仕事では心身ともにとてもストレスを感じるものです。
 そのような状態では、奥さんがご主人を心の支えとして守ってあげる必要があります。

ご主人の不利になることや嫌なことを見ても何の徳にもなりません。
 奥さんが心の支えになるためには、ご主人に対しても一層の愛情を持つことが必要です。つまり悪口や嫌な書き込みはマイナス評価なので、心もマイナス志向になります。
 ここで、心をプラス思考にするために、何をしたら喜ばれるのか、好きな食べ物をを何を食べてもらうのか、という尽くすことが大事だと思います。

そういうものを見ないようにするためには、そういうサイトを見たら、ご主人への愛情が減っていくと考えるようにします。

あと、風水ですが、パソコンからご主人への愛情を感じとれるようにするために、ピンクのテープや付箋紙などをモニターやキーボードの裏に貼っておくと良いでしょう。
 そして、ピンク色の物を身に付けるというのもより良いと思います。ピンクは愛情を高めるもので身に付けるとよりご主人への愛情が高まり、たとえそのようなマイナスのサイトを見たとしても、高まった愛情を下げにくくする効果があります。

いろいろと長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうものを見ないようにするためには、そういうサイトを見たら、ご主人への愛情が減っていくと考えるようにします。

その通りですね。見るとがっかりするなら見ないのが一番です。いちいち気にしなくてすみますから。だた彼女自身は癖がついて難しいみたいですが・・どうしたらいいでしょうかね・・?
風水は興味があるかわかりませんが伝えます。

基本的に、そういった掲示板には「人の悪口を言いたい人」が集まるものなのではないでしょうか?

ご友人の旦那さんのことを良く(好きと)思っておられる方も世の中にはたくさんいるはずです。
(でなければ、TVでのお仕事が続けられるハズがないですしね(^^))

掲示板で悪口を書くような人というのは、
ほんの一握りの、自分に自信が無くて、
他の人の悪口を言うことでしか自分を慰められない、
ある意味では「かわいそうな人達」なのだと思うのです。

そういった人達の意見を、
真に受ける必要性は、全くないと思います。

また、人には長所・短所があるのと一緒で、
世界中の「全ての人」に受け入れてもらえる人なんて、きっと存在しないでしょう。
(→せいぜい神様くらいではないでしょうか?
  イヤ、神様だって時には「神様のバカヤロー!」とか言われてますし…(^^;))

ですので、
「正当な悪口」ならば真摯に受け止め、その点を改善していけば良いでしょう。
そして、そうでないならば、
「こういう人達も、世の中にはいるんだなぁ…」
くらいに軽く受け流していれば、良いのではないでしょうか?
(社会というのはこういうものなんだ、と…)
    • 0
この回答へのお礼

軽く流すように伝えます。最初旦那が有名人なんていいのではと思ったけどそれはそれで悩みができるものですね。

1、誰だって身内の悪口を例え冗談だったとしても、程度によりますが、ムっとするでしょう。

全く、気にしないなんて事はできませんよ。
それは普通の気持ちだと思います。
2、もっと違う掲示板を利用するように、薦めれてあげればいいと思います。
こんな良い所あったよーって。
時には、悪口が書いてある掲示板を見ても、その後でも良い事が書かれている所を見れば、気持ちもはれるかなーと思います。
もちろん、まったくご主人と関係のない楽しそうなサイトでも紹介してもいいと思います。
なんとなくですが、空いた時間、寂しい時、つまらない時に見に行ってしまうのだと思うので、より落ち込んでしまうのだと思います。
別な楽しみなど、(例えばあなたと、おでかけ、メールのやりとり)作ってあげられたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>なんとなくですが、空いた時間、寂しい時、つまらない時に見に行ってしまうのだと思うので、より落ち込んでしまうのだと思います。

自身も暇な時はどうでもいいサイトを見ますのでわかります。
ただ行きたくないというのですが気にはなるみたいです。

五体不満足で有名な乙武洋匡さん。

彼は「2ちゃんねる」にて、
目を覆わんばかりの罵詈雑言を書かれています。
しかし、彼曰く、
「傲慢を諌める薬みたいなもの」だそうです。
是非、参考URLを読んでみてください。

参考URL:http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2003/06/ …
    • 0
この回答へのお礼

彼女にURL紹介します。

そのくらいは楽しめるようにならないと。

2chはそういう所なんだから。
その悪く言ってる奴にレス付けて遊んでやるくらいの余裕がないといけません。

多少でも有名なのだから、そのくらいは当たり前。
全然名前も知らないような人なんかでも悪く言われるところです。
そんなこと気にしてたらキリがありません。

なんか言ってる奴がいたら、
「あ~、またやってるよ」
と思っとけば良いんです。
時々、本人であることを伏せて書き込んで、遊んでやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

多すぎて難しいと思います。彼女も書き込みはしたくないみたいです。回答していただいて悪いのですが。

できましたら質問1)2)の回答をいただけるとありがたいです。