アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

人体の動き等を感知して電気が自動的につくセンサーライトをトイレに付けようと思ってます。

電球にはLED照明という複数のLEDが埋め込まれたソケット部分が普通の電球用の物に入るタイプのものを使用しようと思ったのですが、LED電球の説明を見ますとどのメーカーも”センサーライトでは使用できません”

との注意書きがありました。
これは寿命が縮まるとかまたは全く点灯しないような状態が起るのでしょうか?

アドバイス頂けますとありがたいです。

A 回答 (6件)

本来センサーライトは防犯が目的で人体の動きなどを感知した場合に、その人物を明るく照らし出すことです。

LED照明は周囲を明るく照らす効果は殆どありません。
LED照明が点灯している事が判るだけです。

このようにセンサーライト本来の目的から外れるからだと思います。

このことを理解し使用する分には、
センサーライトもLED照明も両方ともAC100Vに対応していて口金部分も適合しているのであれば問題ないと思います。

>これは寿命が縮まるとかまたは全く点灯しないような状態が起るのでしょうか?

上記のように電気的に問題ないのであれば寿命はLED照明の方がはるかに長いし、全く点灯しない事はありません。
    • 0

回答ではないですが、参考回答。

蛍光灯具の常夜灯にLEDのナツメ球を使っています。

ナツメ球を消しても、真っ暗闇では、付いているように見えます。
リーク電流で灯ってしまうんですねぇ。

ひょっとしたらその装置では、LED球は「消えない」のかも。
    • 0

センサーライトと言うのは豆級の事だと思うのですが

LED電球と豆級とは全く違います
LED電球を豆級に変えても本来の豆級の明るさ出ないでしょう

元々 そこまで電流を流す設計にはなっていません
    • 0

想像ですが。

LED電球と白熱灯では、発光原理が違います。
光のスペクトルの違い等で、センサーが誤動作してしまう可能性があるのではないでしょうか。
    • 0

あくまで想像ですので・・・。

白熱灯を点けたり消したりする為に サイリスタを使っていると思いますので ある程度の電力をそこ(白熱灯)で消耗してくれない事には サイリスタが上手く働きません。LEDでは 電力消費がタカがしれていますので 回路に何も接続されていないと勘違いしてしまうかもしれません。一から 回路を設計するなら なんとでもなるでしょうが 白熱灯を ON・OFF する回路は それなりの電流を流す事を考慮していますので あまり負荷の小さい回路は点かない可能性が大きいです。ちなみに 熱帯魚の電子サーモスタットを クーラーに使おうと思い ソリッドステートリレーをON・OFFさせようとしましたが 上手く行かず 普通の電気食いそうなリレーを使ったら 上手く行きました。
    • 0

こんなのを見つけましたが?

LED照明の、ご注意
湿度の高い所や雨水の
かかる場所には使用しないで下さい。
室内用に作られていますので
日照に曝される場所での使用は避けて下さい。
    • 0