ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

…ダサいなんていう言葉自体が死語ですか?(笑)

男性がセカンドバックを持ち歩くのはどういう問題(?)がありますか?

昨日テレビを見てたら、ある男性がセカンドバックを持っていたという
だけで振られる対象になる、みたいなことを言っていたんですけど。
これって一般的に通用する話なんでしょうか?

セカンドバックって、ちょっとした外出で必要なものを入れられて
自分的には便利なんですけど…。

男性がセカンドバックを持ち歩くのがファッション的(?)に反則ならば、
みんなは外出するとき手ぶらなんでしょうか?
何か持っていかないといけない場合は、どんなバックを使っているんでしょうか?

全然ファッションセンスのない私に教えて下さい…。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

セカンドバックを持つ人がどんな人かと言われたら、荷物が多い人ですよね。


けど、遊びの時にそんなに荷物が必要か?と言われたら・・・いらないですよねぇ
ハンカチ、鍵、携帯、財布は男性ならスマートにポケットに入れて持ち運ぶ人が多い。煙草もまたしかり。
何かの時にメモ帳が必要、とかたまに言う人がいますが・・・本当にいる?
本を持ち歩きたいという人もいますが、そんなに長い間一人でいることがあるのかしら。旅行ならもっと荷物は多いでしょうし。
サラリーマンならもっとたくさんの資料がいりますから、カバンも大きくなるはず。
セカンドバックって、遊ぶには荷物が入りすぎて、仕事をするには荷物が入らなすぎ。何だかそんな感じがします。
余計な荷物を持つこと自体、何だか野暮ったいなあ、と思ってしまいます。

カジュアルな感じならショルダー、アウトドアっぽいならデイパックなどが良いんじゃないでしょうか。
もっと小振りのものなら、シザーバックやチョークバックが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、そういった類はポケットに入れてますけど。
ん~…ショルダーバックとかデイパックって大きいですよね?
(小さいのもあるでしょうけど)
それほど大量のものを常に持ち歩くってことは無いのですが…。
セカンドバックに程ほどにはいる程度の量を持ち歩くにしても、
セカンドバックよりデイパックの方が良いんでしょうか?

ん~…最近はそういうものなのかな?(笑)

お礼日時:2004/12/01 02:33

●セカンド


●ケミカルウォッシュ(しかも裾短くて妙にスリムorぶかぶか)
●バンダナ
●シャツの裾を入れる
●指先が穴あいてるグローブ

これらはもう、共通言語になるほど
「ご遠慮したい男性」の典型になっていますね・・・。年齢にもよると思いますが。
(女性でこういうのってあまり言われない気がします。何ででしょう?)


普通にトートバッグとか、ビジネスバッグか、ポケットに
入れておけばイイと思いますよ。^^

でも「俺はこれが好きなんだよ!!」って自信持ってるおじさんは、ちょっとかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナルホド…バンダナとかはわからないでもないですが、
ケミカルウォッシュとかって昔は流行っていませんでしたっけ?
シャツって…Tシャツのことでしょうか?

セカンドバックが流行っていたことはないような気もしますが(笑)、
結局は流行すたりってことなんでしょうか?

お礼日時:2004/12/04 23:43

正直なところ、古いイメージがあります。


今の、50代、60代のオジサンとおじいさんの間のような年代の人は、よく持っている気がします。
私は20代ですが、父親は持っています。

予想ですが、セカンドバックを今持っている人は、もっと若い時から持っていて、当時はそのファッションがかっこよかったのではないでしょうか?

同年代の20代、や30代の人がもっていると、やはりダサイです。服装がきちっとしていれば古い感じがするし、ラフな格好ならば、昔のチンピラみたいなイメージがあります。
それ以上の年齢の人は、服装とか、渋さ、大人っぽさによって変わってくると思います。
うまく似合っていれば、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(笑)チンピラみたいなイメージはあるかもしれませんね。
もっとも、私はあんまりラフな格好はしないので(好きじゃないというか、
着こなせない?)、チンピラっぽくはナイと思いますけど…
どこかの集金人くらいには見えてるかもしれません。

お礼日時:2004/12/04 23:39

こんにちは。



40歳ですか~。そうすると、もう結婚されているのかしら?奥さんはなんていってらっしゃるんでしょうか?

セカンドバッグというと、ちょっと「男」としてのイメージには合わないかもっていうのがほとんどのひとの意見だと思います。私も個人的には、男性のセカンドバッグはちょっとな。。。って思いますね。

私の主人はノートパソコンを会社なんかに持っていくときには、パソコン用のバッグみたいなのを持っていきますけど、普段は財布一つです。車で仕事場に行っているので、バッグは普段必要ないです。だから、持っていくのはお財布だけで、必要なものは車に突っ込んであるって感じです(ってこれもよくないかもしれませんが。。。)

サラリーマンとかだと、たまにセカンドバッグなどを持ち歩いているひとをたまに見ますけど、これもちょっとな~って個人的には思います。なんか「男」って感じないですよね。なよなよって感じです。

でも、セカンドバッグの中に何をいれるんでしょうか?私はそっちのほうに興味があります。私の主人はバッグを持つこと事態普段嫌いなので(でも、リュックとかブリーフケースとかは必要なときは持ちますけど。。。)だから、セカンドバッグを持ち歩けるひとのほうがなぞです。一体、何をいれているんでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん~オトコのイメージですかぁ…あんまりそんなこと考えたこと
無かったですねぇ。じゃあ、オトコのイメージだと、アタッシュケースとか
そんな感じになるんでしょうか?

そうですね…中に入れてるのは、サングラスとか、ピルケースみたいな
もんでしょうか?(目が弱いんで)
なので、ポケットに入れるには、(入らないわけではないんですが)
ちょっとかさばるし、大きな鞄に入れるには少なすぎるんです。

仕事に必要なものは、それなりに別に持っていきますけど。

お礼日時:2004/12/04 23:36

昔の彼氏(サラリーマン)が27歳でセカンドバック持ちでした。


ダサいので止めるように言ってましたが、本人は「他の社員や友達も持ってるから別にいいじゃん」と言って直してくれませんでした。

セカンドバック持っててもいいって言ってくれる人と付き合えばいいと思います。
無理して違うもの持ってても、服装に合わなければかえって浮いちゃいますし・・・

服装ごと全部変える気があるなら、雑誌などで勉強してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

う~ん、別につき合う相手がどうこうって言うのではないのですが、
純粋に「そうなんだぁ?」て感じなんです。

お礼日時:2004/12/01 02:28

こんにちは。


20代中頃女です☆

セカンドバッグ、はっきりいってとても「ダサい」です。
女の子の間ではかっこ悪い&ダサイ男の代名詞みたいになってしまっています。

t_m_pさんはおいくつでしょうか?
年齢によっておすすめするバッグは変わってきてしまいます。

お財布など必要な物をいれるのでしたら、トートバッグなどにしたらどうでしょうか?

とにかくセカンドバッグは・・・(*_*)

この回答への補足

ごめんなさい、御礼するの忘れてました。
なんか目から鱗というか、そんな回答が多くて(笑)
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/12/01 02:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。いつ頃からそうなったんでしょう?

私はもうすぐ40位なんですけど、世代の差もあるんですかね?

財布とかをバックに入れるつもりはないのですけど…。

お礼日時:2004/12/01 02:24

たしかに今はネクタイピン同様セカンドバッグって


ダサイですね。

私は携帯も、タバコも持ちませんからバッグが無く
ても不自由したことはありません。

でももし持つとしたらディバック?(リュックみた
いなの)を持って行きます。

この回答への補足

ごめんなさい、御礼するの忘れてました。
欄が違いますが、どうもありがとうございます。

補足日時:2004/12/01 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ(笑)ネクタイピンもダサイんですか…それも初耳です

ん~、感覚の違いですかね?1ppoさんはいくつくらいの方なんでしょう?

お礼日時:2004/12/01 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性用セカンドバッグは何故ダサいといわれるのか?

父(還暦)の誕生日にプレゼントをしようと思い立ちました。
何にしようかと考えて、そういえば今父が使っているセカンドバッグがくたびれてきているのを思い出し、奮発してちょっと高めのセカンドバッグ(有名ブランドか皮のあつらえ品)を贈ろうと考えました。

ところが、友人や従姉妹たち(20代後半~30代の女性)はみな、口をそろえて「セカンドバッグなんてダサい!」と言って止めようとします。
しかし「じゃあどうしてセカンドバッグはダサいの?」とたずねても、なんとなくとかイメージが悪いという返事しか返って来ません。

私としては父が喜んでくれたらそれでいいのですが・・・何故そこまで男性のセカンドバッグが忌み嫌われるのかが私には不明です。
こういう反応は私の周囲だけの特殊な現象でしょうか?
それとも世間一般でもセカンドバッグには風当たりが冷たいのでしょうか?

男性・女性ともにご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる昔のヤクザや集金屋が小脇に抱えているイメージはありますね。
そんなイメージがあるせいか、セカンドバッグは若い人の間でも流行っていません。セカンドバッグ=年配のもの、が一般的なのではないでしょうか。
もちろん長年愛用していらしたのですから、喜んでもらえる物としてプレゼントされるのはとてもいいと思います。

なんとなくイメージが、というのはバッグに限らずどんなファッションでもあることです。
それは色んなメディアや風評などが風のように常にたなびいている様なもので、どうしてといったところで流行は急に変わるわけでもありません。
まあこれから先、若い男性に影響力のあるモデルや雑誌などが、流行らせる可能性もないとは限りませんよ。

あと、セカンドバッグじゃなきゃいけないという事もありません。
私はノートを持ち歩くので革のブリーフケースを普段使っています。
驚かせる目的がないのでしたら、お父様と連れ立って普段使いのバッグを色々探してみたらいかがですか?
もしかしたら娘さんとのデートが一番のプレゼントになるかもしれませんよ。

Q30代男性の方!お財布はどうやって持ち歩いていますか?

こんにちは。

質問はタイトル通りなのですが、補足いたします。
ズボンの後ろポッケに二つ折り財布を入れている友人がいて、出し入れも多い上にそのまま車の運転もするため、財布もズボンも傷んできている(さらに中のカード類も痛んでいると思われる)ので、後ろポッケに入れにくい長財布にして、セカンドバッグに入れることを勧めたところ、
「変えるのはいいけど、コンビニとかにちょっと寄るときや高速のSAでトイレに行ったりするときはどうするの?」
…と聞かれました。彼曰く、いままでセカンドバッグを持ち歩く習慣がなく(←コレに関してはチャレンジしてみようという気みたいです)、愛用のジャケット?には内ポケがないらしく、「前ポケに入れて歩くのは危険じゃないか?ちょっとのことでもセカンドバッグを持ち歩くのはめんどくさいなぁ」ということです。

そこで、みなさんはどうしているのかな、と思い質問しました。
1.お財布は二つ折りですか、長財布ですか。
2.普段はお財布をどのように持ち歩いていますか?
  (セカンドバッグ内、ジャケット内ポケ、ズボン後ろポケなど)
3.お財布は小銭入れ兼用ですか?
4.カバンに入れているという方、例えばコンビニでちょっと買い物やお手洗い、というときにもカバンごと持って行きますか?カバンを持っていかない場合はどうしてますか?

できれば、30代の男性の方限定でお願いしますm(_ _)m。

こんにちは。

質問はタイトル通りなのですが、補足いたします。
ズボンの後ろポッケに二つ折り財布を入れている友人がいて、出し入れも多い上にそのまま車の運転もするため、財布もズボンも傷んできている(さらに中のカード類も痛んでいると思われる)ので、後ろポッケに入れにくい長財布にして、セカンドバッグに入れることを勧めたところ、
「変えるのはいいけど、コンビニとかにちょっと寄るときや高速のSAでトイレに行ったりするときはどうするの?」
…と聞かれました。彼曰く、いままでセカンドバッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。。

 該当する年代です。

1について。二つ折り・長財布、どちらも使いますが、メインで使っているのは、長財布です。

2について。出かけるとき、(財布を持ち歩く際)には必ずバックを持っていきます。

3について。兼用です。小銭入れの使いやすい財布を選びます。

4について
 出かける目的にあわせた大きさのバックに、財布・手帳・運転免許書の3点セットを入れて行きます。ちょっとそこまで、という場合でも、徒歩の場合でも持っていくので、バックを持たずに出かけることは通常ないですね。バックはいろんな大きさのものがたくさんあります。

 なんかこう、ポケットに財布を入れるというのに抵抗があって・・・では。


人気Q&Aランキング