プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETの勉強中です。

VB6などを今まで使っていたのですが、仕事上VB.NETを使用することになりました。
そこで、重要な事ではないとは思うのですが、.NETで作られた例題などを見ていると、MessageBox.Showメソッドを使用する際に第一引数に時々「Me」が指定されている事があります。
例に書くと、
MessageBox.Show(Me,"TEST1","Title")
のような感じです。
これを
MessageBox.Show("TEST1","Title")
としても、少なくとも見た目上は結果は同じに思えます。

私の勉強不足で、クラスの考え方がまだ少々おぼろげなので、これが理解できないのかも…と思うのですが、この「Me」をどのように考えたらよいか、ご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

Showメソッドには、何種類の呼び方があります。

1番目にオブジェクトを指定する使い方(この場合Meなので自分自身)は、指定されたオブジェクトの前にメッセージを表示します。
通常は、元のフォーム等の上に表示されるのであまり違いが分かりませんが、複数フォーム有る状態で、Meではなく別なフォームを指定してみると違いが分かります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

na_kirajp様のおっしゃる通り、2つのオブジェクトを作成してそれぞれのオブジェクト名で指定すると、なるほど動きが理解できました。

参考になりました。
ご教授ありがとうございました。

こんにちは。

この場合の「Me」は自分自身(ShowさせるObject)です。
>>MessageBox.Show(Me,"TEST1","Title")
この場合、誰がShowさせたのかを明示的に渡してるんですね・・・。
>>MessageBox.Show("TEST1","Title")
見た目は一緒ですが、親Objectが不明なため、いろいろな事ができません・・・。
(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

なるほどです、納得しました。
つまりオブジェクトを指定することにより、親の指定を行なうことができるわけですね(^_^)

ご教授ありがとうございました。
参考になりました。