アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼より好きな人ができて困っています。
しかし、その人(Sさん)には彼女がいます。今は私と週末、予定のあいたとき等に会っています。お互いにパートナーがいながら時間を見つけて会っているわけです。一回、「今の状況をどう考えているの?」と聞いてみたことがあります。そのときの彼の反応は「頭が混乱していて良くわからない」とう事でした。また、Sさんは「私と一緒にいると落ち着く」という言葉をかけてくれます。私は遊びで付き合えるタイプではないのでこれ以上この状態を続けていくことができません。
現在付き合っている彼よりも、ずっとSさんのことが好きです。しかし、「彼女と別れて。」とは言えません。また、Sさんに私と彼女がどちらかいいかということも怖くて聞けません。私は25歳。現在の彼とこのまま付き合っていけばおそらく結婚になるでしょう。また、25歳という年齢で自分の気持ちのまま動いて婚期を逃してしまうとう状況も非常に怖いです。どうしたらよいと思いますか?皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

34歳、x1です。

私も一人の人だけを好きになることしか出来ない人間です。

xがあるからこういう事をいうのかもしれませんが・・・
結婚って、すごく大変ですよ。
相手の方とこの先、自分が生きてきた人生の2倍くらいは一緒にいなくては
いけないんですから・・・
結婚してから相手を変える、というのは、もっと大変です^^;
すごくパワーも必要だったし、世間の冷ややかな目もたくさんあったし、
男性不信には陥るわ、自己嫌悪には陥るわで・・・

あなたはまだ結婚していないのですから、誰とお付き合いしようと構わないのでは?
もちろん、それなりの節度は必要でしょう。
でも、相手を替えられる(言葉が悪くてゴメンナサイ!)というのは、
独身の強み、ではないかなぁ、と思うのですが。

それと・・・何歳だって結婚はできると思うけどなぁ・・・
何でそんなに急ぐんだろう?何で今期を逃す、なんて思うんだろう?って
そちらの方が不思議です。
25歳なんて、まだまだ若いのに、ってどうしても私は思ってしまいます。

私が結婚を1度経験しているからこんなふうに考えるのかな・・・?

ともあれ、後悔しない選択をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢から結婚の事を考えてしまうときっと後悔してしまうとhooh66さんの回答を読んで感じました。
今まで、自分から好きになった人とうまくいったことがなく、受身になっていた自分に気がつきました。

もう一度自分に問いかけをして、現在の状況に結論を出していきたいと思います。

非難をかうかもしれませんがあえて書きます。

私があなただったら、Sさんに「どっちが好き?」って聞くし、「わかれて付き合ってくれる?」って聞くと思う。

だって、すごく好きなんでしょ?
自分にパートナーがいるってことはとりあえず、棚に上げて、彼の気持ちを聞いてみます。

でも、私はあなたはなんとなく、sさんより彼が好きなのではないかと思うのです。ただ、ぬるま湯状態になって、気付かないだけなのでは?
 どうしてもSさんがいいのなら、彼とわかれて捨て身で頑張ってください。

でも、最初に書いたように、Sさんの気持ちを確認するだけなら、棚上げもありかなって私は思います。

本当に行きたい場所にいくことが1番幸せだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に行きたい場所にいくことが1番幸せだと思いますよ。

そうですね。
多分どんな結論をだしても後悔するでしょう。で、あれば自分の気持ちに素直でありたいと思います。Sさんの気持ちをまずはっきりさせます。そしてそのときの気持ちを大切にしていきたいですね。

私は今年26歳になりました。

25歳って微妙ですよね。結婚をどうしても意識してしまいます。周りのみんなが結婚したり、何かにつけて『結婚するの?』って聞かれたり。婚期を逃して一生一人になるんじゃないか、売れ残るんじゃないか、これが最後の恋なのか、なんて、た~くさん、考えてしまいます。

*今の彼とこのまま行けば結婚。婚期通りで安心。安定。
*Sさんとの未来は見えない。でも、ドキドキする。期待がある。

決まった生き方か、自由な生き方か、全ての選択は自分で選べます。
『この先にしあわせがある』そう信じるのなら、行ってみても構わないと思います。それが違っていたと思えば、その時また考えればいいし、新しく選べばいいかもしれません。彼との結婚がしあわせだとは限りません。km0623さんのしあわせは、km0623が選ぶものです。彼と終わらせてからSさんに行くわけでなく、気持ち的に二股状態のkm0623さんが、遊びで恋ができない、というのは不思議な感じですが、Sさんもkm0623さんも、『別れる』という選択で、この先に何かしらの後悔があるかもしれないことが、怖いのかなと思います。

お互いに戻る場所があって、それなりに今を楽しんでいるのではないかなぁとも思いました。婚期を逃さない為にキープされている、愛情のない彼の存在が少しかわいそうだなって思ったりしました。

マリッジブルーは誰しもあることです。大切なものは失ってから気付くことも多いです。きついアドバイスになってごめんなさい。
しあわせな結婚、応援しています。お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>Sさんもkm0623さんも、『別れる』という選択で、この先に何かしらの後悔が
>あるかもしれないことが、怖いのかなと思います。

その通りです。本当に私ってずるいですね。彼に対して失礼な態度ですね。ずーとこのままの状況を続けていく訳にはいきません。早い時期に結論をだしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。usapさん頑張ってください!

反対を覚悟で書かせていただきます。

私は「人を好きになる」とは、
「自分は他の人を好きにならない努力(決心)をすること、
相手が他の人を好きにならないような努力(決心)をすること」
と思っています。

あなたは、「彼以上に好きな人を作らない努力」をしなかったし、彼もあなたに「自分以上に好きな人を作らせない努力」をしなかったのでしょう?

そして・・・

今度Sさんよりすてきな人が現れたらどうしますか?
”また”乗り換えるのですか?
いつまで乗り換えが続くのですか?
「Sさん以上の人は現れない」と言い切れますか?
それはどうしてですか?
現に「結婚が考えられる彼」よりすてきなSさんに巡り会ったのですから、もっといい人がいるかもしれませんよ?

そしてこれはSさんも同じだと思います。Sさんも彼女がいながらあなたに気があると言うことは、いつかは「あなた以上に気がある人が現れる」でしょう。
現れないと言い切れますか?

あなたも彼もSさんも、そういう「パートナーへの思いやり」としての「努力」に欠けていると思います。

Sさん以上の人は「現れない」のではなく、あなたが「作らない努力をする」のです。

結婚で幸せになるには、努力(決心)が必要だと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今の私には現在の彼への思いやりが足りないですね。結婚にはその人以上に素敵な人を作らない努力をするという「決心」が必要という言葉にその通りだ。と感じました。

私の付き合うという感覚がまだまだ何も考えられていないという事にも気が付きました。
貴重なご意見ありがとうございます。今後はこのことを考えて行動していきます。

遊びでつきあえないというなら、Sさんは避けたほうがよいと思う。

頭が混乱していて良くわからない・・なんて、遊び人のセリフだと思う。

私も彼がいるのに別な人とつきあったことがあります。
私の彼はB型なので、夢中なことを見つけると彼女ほったらかし・・なんです。
シャイだから甘い言葉も言ってくれないし、髪型を変えても新しい服を着てもフォローが無いの。
そういうところを物足りなく感じていた時に別な人がアプローチしてきて
「俺は君がつきあった男の誰よりも君を楽しませてみせる。君は絶対俺とつきあうべきだ」というような
強引さが新鮮だったので押されるままにつきあってしまったのです。

同じ状況でしたよ。お互いにパートナーがいたし、そのこともお互い知っていた。
でも私は女だから結構本気になってきて自分の彼とその相手を比べて悩んでいたの。
「どういうスタンスでつきあっているの? 彼女も大事にしているんでしょ?」と聞いたら
「彼女とは別れたいとは思うけど・・。でも、俺は君が好きで君も俺のことを気に入っている。
お互い好きあっているんだから、今はそれだけを考えよう」って言われた。。(苦笑)

・・私の場合そんなに好きになっていなかったせいもあり、夢も覚め・・もう遊び人とは会っていません。
そのことは彼には口が裂けても言わないし一生気づかせません。墓場まで秘密です。

Sさんのことをどうすればいいかという話と、今の彼とこのまま結婚してもいいかという話は別なことのような気がします。

私がkm0623の立場だったなら、Sさんにどういうつもりでつきあっているのか確かめます。
本気でつきあう気があるのなら、わたしも本気出します。
彼女から絶対に奪い取ってやるし、彼も捨てます。
でも、遊びだと言われたのに真剣に追いかける強さは持っていないので、遊びだとわかったら止めます。
その時に今の彼のところに戻るかどうかは、彼が好きかどうか・・自分の気持ちを見つめてみて、戻れるなら戻ります。

このまま結婚するかも・・という彼なら、改めて彼の良さを見つけることができるような気がするのですね。
そういう良さを実感できれば、彼のところに戻っても愛することができると思います。
考えてみて・・どうしても他の人と比べてしまう、別な人がよいと感じてしまうのなら
彼のもとに戻ってもまた同じことを繰り返しで、きっと他の男の人を好きになるでしょうね。
・・その時は別れることも必要だと思います。

誰もいなくなっちゃうのは淋しいけど・・恋のチャンスはまた来るし、
婚期だって理想はあるかも知れないけど、本当に結婚したい人と結婚できれば、それが理想だと思うから・・
よく考えて・・自分の決めた通りに行動するのが一番だと思います。

自分に正直に行動すると、ズルい、打算的、自分勝手・・って言われるかも知れないけど、
恋愛になったら誰だってそうなると私は思います。
私はSさんと別れられるなら別れて、今の彼氏のところに戻れるなら戻るのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、つい会い始めたころの状況を思い出してみました。
Sさんとは今の彼と付き合う前から知っており、ずーっと仲の良い友達でした。しかし、現在の彼と付き合う前に関係がそこまで発展しませんでした。

一度、今の彼と付き会い始めたばかりの頃、Sさんと一度2人きりで会う事になった事がありました。もうすでに私に彼ができていたので何もなく、今まで通りの関係に戻りました。現在の彼と付き合ったのを冷静に考えてみると彼の強引さに負けてしまったのかな。と思います。

今はお互いにパートナーがおり、以前とは状況が異なります。
まず、Sさんの気持ちを確認してみます。
そして自分で結論を出していこうとおもいます。

>25歳という年齢で自分の気持ちのまま動いて婚期を逃してしまうとう状況も非常に怖いです。

なぜですか?自分の気持ちのままでいいと思いますよ。あなたは何が怖いのですか?それは単なる世間体ですか?でもどちらに動いてもあなたは絶対後悔しますよ。例えどちらか、または両方と別れることとなっても、あの時こうしていれば良かったと思うよりもすべて自分の思い通りにやった。だから悔いはない、悲しかったけど、と思えるぐらい自分の気持ちに忠実でないと。燃え尽きるぐらいでないとダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は今まで回りを気にしながら生きてきた所があります。まず、自分の気持ちを見つめなおして結論を出していきたいと思います。すぐに回答を下さり、ありがとうございます。