プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターでやっているようです。

値段・質は、どうなんでしょうか?


https://www.cainz.co.jp/reform/interior/japanese …

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    畳の耐用年数5年ですが、20年以上は使っています。(超~ヤバ)
    この糞ボロイ部屋を他人に堂々と公開していたことを、今悔やんでいます。

      補足日時:2019/04/10 17:56

A 回答 (4件)

別にカインズ本体がやっているとは限らない


提携している畳業者への取り次ぎって事じゃないのかな

地元の畳屋さんの方が色々と細かな相談に応じてくれそうだだけど・・・

特に昔からの業者なら、中途半端な仕事はしないでしょ
信用が置ける仕事だから長年事業が続いたのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>信用が置ける仕事だから長年事業が続いたのだから
そうなんですか。。。。

心が折れました。(意味が間違っていますが、、)
99%ホームセンターに依頼するつもりでしたが、、どうしようか?迷います。


しかし、畳に対して、特別のこだわりはありませんが、、

お礼日時:2019/04/10 17:51

畳み表は イ草の質次第です


中国産の安い物ならば 1畳 ¥4,000~¥6,000
国産の良いもので   1畳 ¥9,000~¥15,000
(畳やさん)

単品で見れば、解りにくいですが、中国産と国産は、並べてみれば 一目瞭然
臭いも違います

国産の中の違いは、イ草の折りこむ時に使う糸の間隔などで
よ~く見ないと解らないです。

ですから、質については 現物を良く見て 比べて 決めるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国産の安い物ならば 1畳 ¥4,000~¥6,000
>国産の良いもので   1畳 ¥9,000~¥15,000
>(畳やさん)

え~、そんな違いがあるのですか。
でも、中国産の安い物でも、使用する上で支障がなければ、いいかな?って思っています。

お礼日時:2019/04/10 17:50

>中国産の安い物でも、使用する上で支障がなければ、いいかな?って思っています。



畳は大気汚染の元凶といわれる二酸化窒素を吸収しお部屋の環境をクリ-ンに保ちます。
また湿度を40%前後に保つ働きや断熱効果、防音効果があり、
和室を夏涼しく、冬は暖かくする働きがあります。

国産のい草は中国産のい草に比べて「太い」のです。
い草は一本一本が筒状の形をしていて、内部はスポンジのようになっております。
このスポンジの部分が太いほうが、吸湿、消臭、温度管理,防音などの
い草の素晴らしい機能性を発揮しやすいのです。

安い、中国産はこのスポンジ状の物がぺったんこに潰れてしまっている物も
中国産を選ぶにしても 少し値の高い物が間違いないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
すいません。ふと以下の疑問が湧きました。教えてください。

畳は、日本だけで使われているのでしょうか?
中国も畳の上で生活しているのでしょうか?

お礼日時:2019/04/10 19:02

>中国も畳の上で生活しているのでしょうか?


以前は使われていませんでしたが
近年の、日本観光ブームで、旅館などで畳を見て、
先記の機能・効果を知り、一部の富裕層に使かわれ始めている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしますと、中国でも需要が生まれて、普及してくるかもしれませんね。
すると、品質が向上する可能性があります。
うかうかしていると、品質で先を越される可能性もあるかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/11 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!