dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19平米は何畳?

A 回答 (5件)

不動産表記では1帖1.62平米。


19平米÷1.62平米=11.72帖。
不動産表記ではそれ以下の表示をしなければならないため、「11.7帖」「11.5帖」「11帖」という表示が多い。
四捨五入で12帖はNG。

ちなみに。
JIS規格では1910×955~1760×880まで4段階の寸法がある。
実際の畳の大きさは地域や建物よっても違う。
大まかに関東と関西と沖縄では畳の大きさが違うし、寺社や料亭の畳と一般家庭と団地でも違うし、部屋ごとにわずかに広さや形が違うので、畳の大きさはそれぞれ異なる。
そのため、実際の部屋に敷いてある畳の枚数で部屋の広さを逆算すると大きさ誤差が出ることもある。

質問者が必要としている用途に合わせて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ただただ感心するばかりです

お礼日時:2018/03/06 10:08

建築設計では1坪換算は㎡に0.3025を掛けて算出します。


1坪は2畳相当なので11.495畳ですが・・・・。
ただsumo等の間取り図はスケールが載ってませんよね、
在来木造なら大体見当つきますが鉄骨造やRC造は
メーターモジュールでやるので一般の何畳ってサイズに
合わない事も多いので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ちなみに専門職の方ですか?
色々勉強になりました。

お礼日時:2018/03/06 10:09

なんか15畳で納得したみたいですけど、11.5畳ですね、



畳の大きさは地方によって違いますが、一般には 182cm×91cm = 1.656m2 を標準とします。

したがって、
19 ÷ 1.656 = 11.5 畳
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ただ今引っ越しを検討してまして、スーモを見ているのですが、洋7畳とか記載されているのと平米で記載されている物件があり、まったく見当がつかなかったので、質問させて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 08:03

19÷3.3=5.75×2=15畳

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 07:45

11.472044439077畳

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
平米なかなかピントこないですね。

お礼日時:2018/03/06 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!