プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、マンションのリホームを考えています。南側の6畳の和室をフローリングに。その部屋に続く4畳半の和室を6畳の和室にしたいと。見積をとりました。どうも既存の畳を廃棄して新しい畳を入れる見積もりです。私の希望としては既存の畳を使って6畳の和室を作ってもらいたいのですが、業者の人は畳は1枚づつ違うので新しく作った方が良いといっています。今までの4畳半の半畳だけを廃棄してフローリングにする6畳間から2畳を使うことは出来ないのでしょうか。どうしてプロの畳屋さんがそのくらいのことが出来ないというのか不思議です。どなたか畳に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

築何年か知りませんが、10年以内に表替えするのが通例です。

あまりに傷んでるとかではないですか?
それに、焼けた畳と、い草の香りがする新しい畳だと、色も全然違いますが、まだらになってもいいってことでしょうか?

この回答への補足

ご回答有り難うございました。使用年数は8年です。畳表は新しいものに変えるつもりですが、本体(畳床?)まで変えなければならないのでしょうか。が疑問なんです。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答有り難うございました。どうやら畳は部屋のサイズに合わせて作られるようですので。すべてが同一サイズとは限らない。ということが判りました。

「畳は1枚づつ違う」この言葉のとおりです。

同じ6帖といっても実は寸法は様々なので、畳は寸法に関してはフルオーダーです。もったいないということもわかりますし、「そのくらいのこと」という疑問もわかりますが、基本的には無理にそれを行うための設計の手間をかけてもおさまりの悪さが出てしまうものですよ。つまり隙間だらけの畳になっておさまりません。

細かくいえば、6帖といっても畳を敷く部分は正確な3:4の比ではないのです。3:4の比は柱や壁の心の寸法です。そこから壁の厚みや畳寄せの寸法を引き、寸法割を行います。その材料の大きさも現場によって違いますので、畳屋さんは必ず大工仕事が終わったら寸法を測りに来て制作するのです。

プロだからこそおさまりの悪い畳は職人として許せないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全く恥ずかしい限りです。初めて質問して、こんなに迅速に回答が寄せられ、疑問が解けて、嬉しい限りです。回答を寄せてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱしです。また、疑問なことが出てきたら質問させてください。

本来の畳は、京間(本間)、江戸間、中京間でサイズの違いはあれ、定寸法のものでした。

【正確に縦のサイズは横サイズの倍】・・・同じ6畳でも、地方に撚り随分と違うものですよ。
 そのため、畳の位置は自由に入れ替えが出来た。畳に合わせて家が作られていた。和風建築の最も良い長所で、そのために箪笥や建具・・すべて共通サイズだった。

しかし、マンションの場合は床が決まってから、それにあわせて畳を作るため、サイズはバラバラで、出入口の畳と奥の畳を入れ替えることすら出来ません。

今の畳が標準サイズ(すべての畳が同一サイズで、かつ縦横比が正確に1:2)でなければ、いっそのこと作り変えて、同じサイズの畳にしてもらったらのがベストです。

私は前回の建築のときは、本間の8畳と6畳の続き間ですが、サイズは統一しました。そのため、畳を上げて入れるときにも苦労しない・・どこにでも入るから。

まず、今の畳のサイズを正確に測ってみてください。理由が分かるはずです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。なるほどすべての畳のサイズに統一されていたら、私の願いは叶うわけですね。明日にでも早速1畳ずつはかりに行ってきます。(たぶんサイズバラバラですね)でも、良いことを聞きました。またひとつ勉強になりました。なんて、素朴な質問をしてしまったのかいまになって恥ずかしいです。ありがとうございました。

先ほどの畳の件で参考サイトを紹介するのを忘れてました。

【参考サイト】
畳 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3

一間ですから、せっかくですので、いわゆる『畳割り』でお作りなさい。便利ですよ。私は、マンションではないので、そのうち中心の一枚は半畳の畳も用意してあります。そして床がすこし低くしてある。・・・コタツを置いたり、お茶の練習をするために・・。コタツは長く座っていると腰を痛めますが、すこし掘り込んであるだけで、ずっと楽ですよ。
 和室の床をすこし上げて、中心の床をあらかじめ、そのようにしておくとお正月は家族みんなで使えますし・・・
 6畳だと、真ん中あたりに来るので、もっと快適かな
「マンションリホーム既存畳を再利用」の回答画像4
    • 0