『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アルトサックスでロ長調(ピアノ譜ニ長調)の曲を吹くのは大変ですか?シャープが多くなって難しいですか?

A 回答 (1件)

まず、アルトサックスの音域を考えて、その範囲内であれば演奏も可能ですが、単純に移調すると♯が5つになるので、指使いだけでなく音程を取るのも難しくなります。



私なら、ピアノのニ長調の楽譜を半音あげれば♭3つの変ホ長調になるので、それをアルトサックス用に長6度上げれば、調号が何もつかないハ長調になるので、こちらの方が良いと思います。あくまでサックスの音域を考慮するのが前提です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽器名は?

お世話になっております。手前に大きな楽器ケースが見えますが、何という楽器がはいっているのですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=0fHxcjpNMFQ

Aベストアンサー

スーザフォンのケースですね。
スーザフォンです。

Qマリンバの演奏者について

こんにちは。
最近マリンバが出す音に興味を持ち始めて、適当にCDやハイレゾ音源などを購入しているのですが
まだまだ演奏者に関する知識がありません。

そこでおすすめの演奏者などいたら教えてもらえないでしょうか。
日本人、外国人問いませんができればCDなど販売してらっしゃる演奏者の方がいいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

塚越慎子さんとか、石井喜久子さんとか、関聡さんとか。

「題名の無い音楽会」とかは短時間だけど、気鋭の演奏家とか個性的な演奏家とか色々と楽しませてくれます。継続してみていると、好きな演奏家の人の方向が見えてくるかも。大筋、毎週一流、超一流の方々がピックアップされています(プロと一緒に演奏しようみたいなときもありますが、それでもハイレベルな将来が楽しみなアマチュア奏者です)。スタインウェイのピアノに蹴りを入れた女性歌手がいましたけど、あれ以外は楽しませてもらっています。

Qこの✕印は何を表しているのでしょうか?

この✕印は何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ミュートする…だと思います。

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Q見辛くてすみません。 この方が使ってる楽器の、ロータリー近くの管に、黒い何かを巻いてるの思うのですが

見辛くてすみません。
この方が使ってる楽器の、ロータリー近くの管に、黒い何かを巻いてるの思うのですが、これは、なんという名前でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

プロテクターの一種です

Q楽器の教室に通いたいんですが教室に通うと同時に楽器買わないとダメですか?ちょっとやってみて続けられそ

楽器の教室に通いたいんですが教室に通うと同時に楽器買わないとダメですか?ちょっとやってみて続けられそうだったら買いたいんですが…

Aベストアンサー

2~3回通ってから楽器を購入する予定なら、それでもいいんじゃないかな。


でも自宅に楽器があった方が上達速度は、速い。
なぜかというと、教室にいる時間(だいたい30分がレッスンの単位)は、「前回の課題の出来を先生に聴いてもらい、アドバイスをもらい欠点を直し、次回の課題を確認する」時間だから。自宅で練習することが前提になっている。
楽器がないと、この30分のほとんどを練習に当てることになってしまう。教室にいる時間しか楽器に触れないから、前回の感覚を思い出すのがやっとだろう。1週間も楽器に触らないと忘れる。楽器は毎日触った方が、上達が早い。マイ楽器があるとモチベーションも違うしね。

Qフュージョン・インスト>>>ヘヴィメタルですよね?

フュージョン・インスト>>>ヘヴィメタルですよね?

Aベストアンサー

然り。そのまえに、モダンジャズがきますが。つまり、

モダンジャズ>>フュージョン・インスト

Q今使われてる木管楽器の中で、1番歴史のある楽器ってなんでしょうか。。

今使われてる木管楽器の中で、1番歴史のある楽器ってなんでしょうか。。

Aベストアンサー

遺跡から発掘されるレベルになると、どれが最古か?なんとも言えない状況ですが、博物館に収蔵されているレベルの民族楽器は12平均律で調律されてなく、今日の音楽を演奏することが、絶対不可能とまでは言いませんが極めて困難です。
そこで『現在使われている・・・』っということで、12平均律で正確に調律されている楽器とすると。

※木管楽器最古はバスーン(ファゴット)で、16世紀中頃(1500年代中期)には使用されていたと言われています。
これは欧州で12平均律が計算により設定された時代であり、バスーンは近代音楽が誕生した時に演奏されていた楽器と言えます。(世間では『バッハが平均律を制定した』と言われることがありますが、欧州ではバッハ登場よりも1世紀前には平均律が算出されていました。)

※バスーンの木製リードに対して、エアリード楽器の方が古い様な気がしますが・・・例えばエアリード楽器の代表格フルートの前身フラウト・トラヴェルソ(フルート・トラバース)はバロック期(17世紀)以降の楽器で、それまではフルートというと縦笛(リコーダー)のことを指しました。
リコーダー自体は既に14世紀には今日のリコーダーと同様の構造で、バスーンよりも古い様に見えますが、14世紀のリコーダーが平均律で調律されていたとは思えず、『現在使われている一般的な楽器』と同様平均律で調律されたのは、やはり12平均律が算出された16世紀中頃でしょう。(欧州で12平均律が計算されるよりも前から『平均律的なオクターブの分割方法』が存在しましたが、一般的な音階ではありませんでした。)
っとすると、リコーダーはバスーンと同時代に存在した木管楽器と言えそうです。

※その他の木管楽器・・・オーボエはバロック時代=17世紀に登場、クラリネットは18世紀、サクソフォンに至っては19世紀中頃で(サックスはフルートなどと違い一度も木材で作られたことはありませんが、分類上は木管楽器です)、いずれもバスーンやリコーダーよりは新しいことになります。

・・・以上より。『現在使われている木管楽器』で最古のものは、バスーンとリコーダーということになりそうです。

遺跡から発掘されるレベルになると、どれが最古か?なんとも言えない状況ですが、博物館に収蔵されているレベルの民族楽器は12平均律で調律されてなく、今日の音楽を演奏することが、絶対不可能とまでは言いませんが極めて困難です。
そこで『現在使われている・・・』っということで、12平均律で正確に調律されている楽器とすると。

※木管楽器最古はバスーン(ファゴット)で、16世紀中頃(1500年代中期)には使用されていたと言われています。
これは欧州で12平均律が計算により設定された時代であり、バスー...続きを読む

Q実家にある20年ほど調律されていないアップライトピアノを調律してもらうとしたらいくらぐらいかかるので

実家にある20年ほど調律されていないアップライトピアノを調律してもらうとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?絶対音感はないのでわかりませんが、かなりくるっていると思います。目安でいいのでお答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ピアノ屋さんや楽器店などへ依頼して、

不調の程度や内部の傷みなども有るかも知れませんが、
出張料金込みで今なら5万ていどは必要ではないでしょうか?、

あくまでも、予測での見込みです。

QYAMAHA RBX360S というベースを、恥ずかしながらベースにスケールというものがあることを知

YAMAHA RBX360S というベースを、恥ずかしながらベースにスケールというものがあることを知らずに購入しました。

なので、弦交換をしたいのですが、どのスケールの弦を買えばいいのか分かりません。

もし知っている方がいればこのベースのスケールを教えてください!!

Aベストアンサー

カタログによれば弦長863.6mmなので、ロングスケールで良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング