『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アルトサックスでロ長調(ピアノ譜ニ長調)の曲を吹くのは大変ですか?シャープが多くなって難しいですか?

A 回答 (1件)

まず、アルトサックスの音域を考えて、その範囲内であれば演奏も可能ですが、単純に移調すると♯が5つになるので、指使いだけでなく音程を取るのも難しくなります。

私なら、ピアノのニ長調の楽譜を半音あげれば♭3つの変ホ長調になるので、それをアルトサックス用に長6度上げれば、調号が何もつかないハ長調になるので、こちらの方が良いと思います。あくまでサックスの音域を考慮するのが前提です。
    • 1