電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルトサックスの座って吹くときの正しい姿勢はどのようにしたらいいのでしょうか。

私はいつもサックスを右側にしてマウスピースの角度を少し変えて吹いているのですが、今回の曲でメロディーの所はたって吹くように言われました。でも座っているときにマウスピースの角度を変えてるので、立って吹くと楽器を斜めにしないと吹けなくて、、
それでもしかしたらマウスピースはまっすぐのまま座っている時も吹くのかな?と思ったのですが、考えているうちによくわからなくなってしまいました。
なのでもし知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

通常はキー配置と利き手の関係から、下方を抑える右手寄りに構えるのが普通です。

釣られて首も傾げがちですが、マウスピースの回転でこれは治せます。

> 立って吹くと楽器を斜めにしないと吹けなくて、、
それで構いません。先ずは、自分に合わせることが優先です。
出来れば、その前にマウスピースを戻して望める余裕が欲しいです。
経験次第で慣れるのは簡単です。

立って吹くことの意味は、観客の為と言えます。実力と度胸でカバーしてください。
・ 音を前方に出して観客により響くせること
・ ソロである自分を見せること ←誰もがやりたい!
    • 1

自分の吹きやすい格好で大丈夫ですよ。

ただ、自分の吹きやすい格好で吹いて音がおかしくなったりしたら、いろいろ改善したりしなくちゃですが……
    • 1