dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、私がアルトサックスを吹いててみんなと合わせていたのですが、口の真ん中でマウスピースを咥えるより、ちょっとずれたところで咥えて吹いたほうが吹きやすかったです。けど、これってダメですよね?

A 回答 (2件)

アルトサックス奏者の伊東たけし氏やデヴィット・サンボーンもライブ映像で見る限り、口の中心ではなく若干斜めに咥えているように見受けられます。


ダメかどうかは分らないですけど、あまり基本から外れすぎない程度ならいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンボーンもずれた位置で吹いていたなんて・・・知りませんでした。
加え方の他に豆知識?を教えてもらいありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 02:36

口の真ん中より左右どちらかにずらすということで、マウスピースを深く銜えたり、浅く銜えたりじゃないですよね、少しくらいなら特に問題は

無いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら私の咥え方はたぶん問題ないと思いますね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!