プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンガについての質問です。

単行本で、作画ミスがあった場合、重版したときには、ミスを直されて増刷されるのですか?

それと、購入する前に増刷されたものかどうかを知る方法はありますか?

それと、重版は発売されてからどのくらいの期間でされるものですか?

集めている単行本が、発売後に作画ミスがあることをTwitterで見て知ったんですけど、ミスを直した単行本がほしいので、知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

掲載時→単行本の過程で、かなり直すそうです。

たまに、単行本になってから、読者の指摘でミスが判ることもあります。
数ヶ月後の重版でこっそり直すか、そのままスルーして、次の巻でネタにするかは、作者の判断、巻末の奥付、1刷、2刷と記載されていれば、そのまま印刷。2版、3版と記されてる時は、若干の手直しが入った可能性大。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
次、重版するまで待って、注意して巻末の奥付を見てみたいと思います。
ためになる情報ありがとうごさいました。

>>単行本で、作画ミスがあった場合、重版したときには、ミスを直されて増刷されるのですか?

直すこともあるでしょうし、直さないこともあるでしょう。

>>それと、購入する前に増刷されたものかどうかを知る方法はありますか?

書店の店員さんにお願いして、本の巻末部分を見せてもらえばいいと思いますよ。
その程度のサービスは普通にやってくれるでしょう。

>>それと、重版は発売されてからどのくらいの期間でされるものですか?

本の売れ方によって色々でしょう。もの凄く売れれば重版がすぐにかかるし、売れないなら重版なし。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配だったので助かりました。

重版は人気があるマンガだと思っているので、たぶんすると思います。

ありがとうごさいました。