この人頭いいなと思ったエピソード

将来のためにブライダルチェック

ブライダルチェック(妊娠できるかどうか)っていつ頃から検査始めた方がいいのでしょうか?

私は高校生の時に婦人科で、子宮が炎上している、うまく排卵ができていないから妊娠したかったら病院に行った方がいいと言われたことがあります。

生理は不順だったこともありますがここ1年間、28〜35日周期で来ています。

彼とは、来年の夏から子作り、妊活しようと思っています。

この場合、今年中にブライダルチェック受けて一度自分の体を知った方がいいのでしょうか?
それとも、早すぎると意味ないですか?

母が子宮頸がんで私もワクチンを受けていないと母から聞いたので、それも気になります、、
最近マシですが生理痛も酷い方なので、もしこれで妊娠できない体だったら…と不安になります。

最近基礎体温を測り始めました。

まだ本格的な妊活はしないのですが一年前からでもやっておいた方がいいことってありますか?

A 回答 (1件)

いつでもいいですよ。

今でも!

今は昔と比べて生涯の生理回数がとても多いので、子宮系の病気はとても増えています。
まずは子宮の奇形や、筋腫や内膜症といったものがないかどうか(超音波エコーですぐ分かります)
卵管が通っているか(水や造影剤を流してみる検査。軽度の詰まりなら検査すること自体が治療にもなります)
あとは血液検査で風疹の抗体なんかも調べておくといいと思います。
抗体がない場合、数か月は避妊しないといけませんしね。

私は子宮筋腫がありましたが、かなり大きいとか場所が悪いなら取ってしまった方がいい場合もありますし、
その時はやはり半年くらいは妊活が中断することになります
(私は6cmと7cmの2個で、妊娠には影響がないと判断されましたが生理痛が酷いので取りました)

生理周期で何日目に来るようにと指定されるので、行って即日すぐ検査出来ないので、
早めに予約するといいと思います。
病院によっては子宮鏡検査なんかは結構待つので…(私は2か月待たされました)

あとは、もちろん彼にも精液検査受けてもらってくださいね。
大抵は町の産婦人科でも出来るとは思いますが、一部機器がなく出来ない場合もありますから
問い合わせたほうがいいです。

基礎体温はそのまま継続してつけて行きましょう。
妊活を始めたら排卵検査薬を併用するといいですね。
    • 0