「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

母1971年生まれで1994年に23で結婚して、24で一人目、26二人目、27で三人目の子供を産んだんですが、母の時代ならこのくらいの結婚出産年齢が普通ですか?早くも遅くもないですか?

A 回答 (8件)

27歳までに3人の子供を産み終わったというのは、ちょっと早めではあると思いますが、産み始めが極端に早いわけではないですよね。



続けざまに3人産んだということで、「速い」と驚くかも。
普通は1人目を24歳で産んでも3人目は30歳くらいになる場合が多いです。

結婚出産年齢が早い人というのは、ヤンママと言われた20歳くらいの人のことですので、それに比べたら普通だと思います。
    • good
    • 0

妹が1971年生まれです。


妹曰く、同年代の独身率は結構高いとのこと。
妹自身は18歳で結婚、19歳で第一子を出産しているので、同年代と比べると早かったのは確かですけどね。
    • good
    • 0

その頃までは、30代以降の出産についてとやかく言われていた時代です。


その一方で女性の社会進出が奨励された時代でもあります。

だから、いろんな考え方の人がいたし、本人の考えだけじゃなく、親など周囲の考えにも影響されます。
30歳までに子供を産んでしまおう、という考えの人も多かったでしょうね。
    • good
    • 0

1994年の女性の平均初婚年齢は26.2才


第一子出産時の平均年齢は27.4
第二子出産時の平均年齢は29.7
第三子出産時の平均年齢は32.0

あとは、早いか遅いかは個人の主観的です。
    • good
    • 1

早い 普通 でいうと早いに分類されると思います。



ヤンキーは早い傾向あります。
※「ヤンママ」参照

あと、ヤンママはきれい所が多い。
背伸びしたい女子を少し歳の離れた男が盛り場で、ナンパとかもよくあった頃です。
出来ちゃった婚も多かった。

はい。
    • good
    • 0

早い人は10代


独身も多い
    • good
    • 0

どちらかと言うと、早い方だと思います。

    • good
    • 0

?時代関係ない、早い日ともいれば遅いひともいる、しないひともいる、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!