グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

いつもお世話になっております。

つい最近、第2世代構成のPCをWin7からWin10へアップグレードしました。

今現在も基本的には問題なく稼働しているのですが、とある事でタスクマネージャーを開いた時にある事に気が付きました。
それは、エクスプローラーを開いたり、ブラウザを起動したりWebページを開いたりした時のCPU使用率の変動が大きい事です。
エクスプローラーを開く等で20%に届きそうな位に、Web閲覧時に至っては60%を超えるくらいまで跳ね上がります。Chrome、FireFox、Edge共に発生します。
ただし、一瞬の事ですぐに一桁まで下がります。何もしていない時は一桁台です。
プロセスを見るとWebページを読み込む際にブラウザの使用率が跳ね上がってます。
その他にCPUを喰っているプロセスは見当たりません。

常駐ソフトや拡張機能を止める、また第2世代はWin10は公式にサポートされていませんが使用しているマザーボードのドライバページに一応Win10用のチップセット、オーディオ、LANのドライバが提供されていたのでそちらをインストールしました。
が、解決には至らず・・。
あとできる事と言えばあまり考えたくはありませんがOSのクリーンインストールでしょうか。
できれば避けたい所です・・。

今までCPU使用率など気にした事など殆どなかったのですが、これって普通じゃないですよね?
調べてみると中には100%に張り付いちゃうと言う報告も多数あり、どうやらクリーンインストールではなくアップグレードでWin10を入れた場合によく起こる現象のようですが、クリーンインストールを実行するも解決せずの報告もありました。

実使用には何ら問題がないので気にしなければ良い事なのですがやはり気持ち悪いです。
この件について何かご存知の方がおられましたら、ご教示頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分も Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしたパソコンを使っていますが、CPU の使用率はアプリケーションを開く時には結構上がります。

どれだけ全力で CPU が動作している証しではないでしょうか(笑)。瞬間的なのはそれだけ速く CPU が処理を終了した証拠です。また、Windows 10 の CPU の使用率を測る部分や、グラフ表示の違い等も考えられます。

と言う訳で、それは普通の現象でしょう。

"調べてみると中には100%に張り付いちゃうと言う報告も多数あり、どうやらクリーンインストールではなくアップグレードでWin10を入れた場合によく起こる現象のようですが、クリーンインストールを実行するも解決せずの報告もありました。"
→ アップグレードした場合、古い OS のドライバ等が残っていて、効率を下げている部分があるとは思いますけど、置き換えのできないものもあるので、クリーンインストールはおいそれとはできないですね。

また、アップグレード後に 100% に張り付くのは原因があります。

Windows10が重い、CPU使用率が高い、HDDのアクセスが100%になる原因(新版)
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows …

それと、アップグレード後のメンテナンスをやっているかどうかでも違います。ごみファイルの掃除やレジストリの整理、HDD だったらデフラグ等をやっているかどうか。Windows 10 では自動でやってくれるものもありますけれど、個別にやった方が効果は高いように思います。アップグレードしたから CPU の使用率が高くなったというのは、気の所為です。そのことでストレスを覚えないようにして下さい。

また、この件とは関係ないですが、システムのイメージバックアップとデータのバックアップは、必ず取るようにして下さい。一寸したことで、もっとひどい状況もあり得ますので、いつでも環境を復元できる状態になっているかどうかは、かなりの差になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答を有難うございます。
なるほど、異常ではない事が分かり安心しました。
メンテナンス関係は特に実施していないのでこの機会に実施してみたいと思います。
バックアップに関しては問題ありません。

ところで、よろしければもう一点お答えいただきたいのですが、Win7からWin10へは引き継ぎでアップグレードしましたが
これだと前のドライバが残ってしまい不具合が出る事があると聞きました。
アップグレードすると自動でWin10の汎用ドライバ?に書き換わるわけではないのでしょうか?
一応主要なデバイスのドライバを確認しましたが正常に動作しています。この辺をどう見分けたら良いのかよく分かりません・・。

お礼日時:2019/04/22 12:41

ANo.2 です。



"Win7からWin10へは引き継ぎでアップグレードしましたが、これだと前のドライバが残ってしまい不具合が出る事があると聞きました。アップグレードすると自動でWin10の汎用ドライバ?に書き換わるわけではないのでしょうか? 一応主要なデバイスのドライバを確認しましたが正常に動作しています。この辺をどう見分けたら良いのかよく分かりません・・。"
→ デバイスマネージャで 「!」 や 「?」 のついているデバイスが無ければそのままでも大丈夫ではないでしょうか。グラフィックボードのドライバ等は、メーカーサイトで最新版をダウンロードしインストールした方が早いですね。

Windows 10 のアップグレードでは、各ドライバが Windows 7/8.1 のものと置き換えて動作するように作られていますが、数多いデバイスを全て網羅することはできませんので、一部は前のドライバをそのまま使うこともあるでしょう。また、Windows 10 が用意しているドライバは標準的なものなので、専用のドライバが必要な場合は、別途 Windows 10 用のドライバをインストールする必要があります。大概は、放置しておくと Windows Update 等でアップデートされます。動作がおかしいものが、いつの間にか治っている場合等は、恐らくそういうケースでしょう。

厄介なのは、Windows 10 でのサポートが切れているデバイスです。対象はグラフィックのドライバが多く、チップセット内蔵のオンボード等がその代表です。これは、デバイスマネージャ等で 「ドライバの更新」 から、既に組み込まれているドライバ(残っています!)を手動で呼び出して再適用すると復活します。クリーンインストールでは自動で探しても見つかりませんので、これはアップグレードした場合の利点です(笑)。まぁ、それほど古くなければ、この問題は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

再確認しましたが!?はありませんでした。
CPUの件も通常の挙動との事ですし、基本的には他に不具合はありませんので問題なさそうですね。
下手にいじると怖い・・・。

ただ通常のの使用には全く支障ないのですが、あるアプリにてちょっとWin7時代には無かったちょっとした不具合があるのですが、これは今回の
質問趣旨から逸れてしまうので、また改めて質問させていただく事にします。

もしお分かりになるようでしたらまたお返事頂けると幸いです。

大変お世話になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2019/04/22 14:05

ブラウザに限ってはエクステンション作動開始では?

「Win10でのCPU使用率の挙動について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございます。

お礼日時:2019/04/22 12:10

それ、普通の挙動だから。



ブラウザを立ち上げたり、ウェブページを開いたりする時にCPUは結構な仕事をするんだよ。
開き終わったらそれを表示するだけでいいのだからCPUは何もしなくても良いくらいに暇になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エアコンが起動時に大きく電力を消費するのと同じ様な物でしょうか。
とりあえず、異常ではない事が分かり安心しました。
回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2019/04/22 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10のバージョンアップはいつですか?

windows10が次のバージョンにアップグレードされるのはいつですか?

Aベストアンサー

Windows10が最後とマイクロソフトは言っていますから、Windows11のようなアップグレードされた製品は出荷されないようです。
Windows10のバージョンアップは年に2回程度行われています。現在は1809というバージョンが最新ですが、もうじき1903のようなバージョンが出荷されるでしょう。もちろん無償で提供されます。(これをWindows updateと呼んでいます)

QWindows10 アップグレードができません

Microsoftのサイトから今でもWindows10のアップグレードツールがダウンロードできる、ということで、Windows 7 Professional (32bit)をアップグレードしようとしました。
しかし、ツール(MediaCreationTool1809.exe)を実行したところ、いきなり「設定の開始中に問題が発生しました。ツールを閉じ、PCを再起動してから再度ツールを実行してみてください。」と表示され、そこから先に進めません。
ネットでいろいろと調べ、ウィルスチェックソフトをアンインストールしたり、Windows7をクリーンブートしたり、ネットワーク環境のみ残してセーフモードで起動したり、いろいろと試しましたが、万策尽きました。
どなたか、同様のご経験をされ、これを克服された方がいらっしゃいましたら、ご教示戴きたく、宜しくお願い申し上げます。
なお、環境は次のとおりです。
OS: Windows 7 Professional (32bit)
マシン:パソコン工房製 LESANCE DT
CPU: Intel Core i5 750 Lynnfield @2.67GHz
Motherboard: MCJ Co.,Ltd. H55H-M
Bios: American Megatrends Inc. (Ver.080016)
Graphic Interface: PCI-Express
NVIDIA GeForce GT 610
Memory: DDR3 8GB
HardDisk: SSD SanDisk Ultra II 240GB(空き容量116GB)
外付け機器:無し

Microsoftのサイトから今でもWindows10のアップグレードツールがダウンロードできる、ということで、Windows 7 Professional (32bit)をアップグレードしようとしました。
しかし、ツール(MediaCreationTool1809.exe)を実行したところ、いきなり「設定の開始中に問題が発生しました。ツールを閉じ、PCを再起動してから再度ツールを実行してみてください。」と表示され、そこから先に進めません。
ネットでいろいろと調べ、ウィルスチェックソフトをアンインストールしたり、Windows7をクリーンブートしたり、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

最初から1809をインストールするのでは無く まずは その下にあるツールから・・

1803 を実行して その後1809の実行

Q祖母から頼まれてパソコンの設定をしていますが私も疎くて困っています。力を貸してください。 今まで使っ

祖母から頼まれてパソコンの設定をしていますが私も疎くて困っています。力を貸してください。
今まで使っていたのがcatv-yokohama.ne.jpで終わるメアドなのですが、パソコンを新しくした時に知人にGmailでメアドを登録されたらしく、今までのメアドでないとこないメールもあって困るそうです。
パソコンのメールを開き検索して出てきたアカウントの追加の追加方法でやるとセットアップが完了しました。とは出るのですが私のスマホからテストメールを送っても「メアドが間違っているため送信できませんでした。」とリターンメールが来ます。どうすれば旧パソコンの時のように使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

では、お使いのパソコンの種類(Windows10など)
使っているメールソフトを明記してください
それに沿った回答の方がいいでしょ

一応、怪物くんのサイト
http://7n3nck.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/windows10-ycv-9.html

QWindows10をインストール出来ません。

中古のOSなしノートパソコンを購入したのですが、Windows10をインストールすることが出来ません。

画像のような画面で止まってしまいます。

画像
にはこのように書いてあります。
「お使いのPCに必要なメディアドライバーがありません。メディアドライバーの種類としてはDVD、USB、ハードディスクドライバーなどがあります。ドライバーの入ったCD、DVD、USBフラッシュドライブをお持ちの場合は、挿入してください。」

どのような対処をすれば良いでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット情報漁った感じですが。

USBメモリからインストールしようとしているなら、USB3.0端子ではなくUSB2.0の端子に挿してみる。

ネットからダウンロードして、USBメモリ、DVDメディアに作成したものなら、ダウンロードからやり直してみる。
ダウンロードしたファイルに破損があった場合に、この症状が出たらしい。

Aベストアンサー

この画面はBIOS(UEFI)と呼ばれるマザーボードに搭載されている簡単なOSみたいなものです。起動時にDelキーやF2などを押すと起動したり、HDDやSSDにOSがないと起動したりします。

QWindowsのバージョンアップについて PCをWindows10のメール設定をしている時に、Win

Windowsのバージョンアップについて
PCをWindows10のメール設定をしている時に、Windows8から10にアップしたにも関わらず再度10にバージョンアップを求められダウンロードしました、なにか不都合が出ますか?

Aベストアンサー

恐らくWindows10の年2回ある大型アップデートが当たったのかと思われます。
特に気にしなくて大丈夫です。

今回のアップデートはセキュリティー強化がメインなので見た目に違いはあまりないです。

Qwindows10のディスククリーンアップで↓Downloadsを削除したら

windows10のディスククリーンアップで↓Downloadsを削除したら↓Downloads内にあったファイナルファンタジー14とファイナルファンタジー14ベンチマークのファイルが消えてしまいました。
ベンチマークの方は使えなくなりました。
ゲーム本編はデスクトップから今まで通り遊べるのですが、↓Downloadsをクリーンアップしたことで不具合になったりすることはあるでしょうか?

Aベストアンサー

> ↓Downloadsを削除したら↓Downloads内に…ファイルが消えてしまいました

⇒ ご希望通りの動作でした、という事でしかありません。

> ↓Downloadsをクリーンアップしたことで不具合になったりすることは…
「Downloads」は一時的な保存場所です。
本体は別な場所にあるので、影響はありません。

QWindows7のサポート終了の通知って、表示されましたか?

2019年4月18日 ~ 2020年1月15日の間に、サポート終了の通知が表示されるというニュースを読みましたが、今のところ表示されていません。

どんなタイミングで表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

パッチ「KB4493132」は適用した?

QSurfacepro2 Windows10です デスクトップのアイコンが全て消えました 新規作成でフ

Surfacepro2 Windows10です

デスクトップのアイコンが全て消えました
新規作成でフォルダ等を作っても何も表示されません

行った事

Skypeをインストール
Windowsのアップデート
アバストの更新

復元しようと思ったのですが、復元ポイントは作成されてませんでした
アイコンを表示させるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

デスクトップの何もないところで右クリック。
[表示]→[デスクトップアイコンの表示]をクリック。
これで表示されませんか?

Qオフィスソフトで緊急事態です。

こんにちは。
原因は解りませんがワード、エクセルが下記のような状況です。
① データはUSBメモリーの中にあります。
② この中のエクセルを自宅PCで見ると、元々xlsxとxlsの2種類があり、
③ xlsのファイル名の冒頭が変で白っぽい□のマーク(xlsxは緑にXで普通)でした。
④ xlsを開こうとしたら、開けずに何のソフトで開くかと聞かれる、
そこにエクセルは無くついIEを選んで開いてしまう。
⑤ そしたら変な文字化けテキストデータみたいなものが出て来て使えない。
⑥ その後xlsデータは他のデータも冒頭マークがIEになってしまい(拡張子はxlsのまま)
開いても④のような状況。
⑦ ワードも同じ状況です。
⑧ 自宅ノートPCはWIN10ですがオフィスソフトは2003をCDからインストール。
⑨ 会社デスクトツプPCはWIN10でオフィス365を使用しています。
⑩ 今会社PCで見ると普通に見えていて普通に開けて編集も出来ています。
⑪ 自宅PCは中古購入、5年前ぐらいのもので低スペックです。i5、メモリ4GB
でも会社PCもそんなに変わりません。

簡単にデータがIEになってしまったのだから元に戻すのも簡単かと思うのですが、
やり方が解らないです、プログラムから開く、はやりましたが④に同じです。
それともUSBか自宅PCが壊れているのでしょうか?

こんにちは。
原因は解りませんがワード、エクセルが下記のような状況です。
① データはUSBメモリーの中にあります。
② この中のエクセルを自宅PCで見ると、元々xlsxとxlsの2種類があり、
③ xlsのファイル名の冒頭が変で白っぽい□のマーク(xlsxは緑にXで普通)でした。
④ xlsを開こうとしたら、開けずに何のソフトで開くかと聞かれる、
そこにエクセルは無くついIEを選んで開いてしまう。
⑤ そしたら変な文字化けテキストデータみたいなものが出て来て使えない。
⑥ その後xlsデータは他のデータ...続きを読む

Aベストアンサー

拡張子が「xls」のファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択。
一覧にExcelがあってもExcelを選択せず、「別のプログラムを選択」を選択。

”このファイルを開く方法を選んでください” のダイアログが表示されたら、Excelを選び、「常にこのアプリを使って .xls ファイルを開く」にチェックマークを付けて「OK」ボタンをクリック。

ダイアログの一覧にExcelが表示されない場合は、”その他のオプション” の下の方に隠れているので下までスクロールさせて確認する。
そこにもないなら ”その他のオプション” の一番下にある「その他のアプリ」をクリックする。
そこにもないなら ”その他のオプション” の一番下にある「この PC で別のアプリを探す」をクリックする。
Excelの実行ファイルを選択する。
実行ファイルを選択したら、「常にこのアプリを使って .xls ファイルを開く」にチェックマークを付けて「OK」ボタンをクリック。

・・・
Excel 2003 はサポートが終わっているので使わないようにしましょう。
また Windows 10 は Office 2003 をサポートしていません。
自己責任で使うこと。
誰かに聞かなければ使えないようなら使用してはいけません。

拡張子が「xls」のファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択。
一覧にExcelがあってもExcelを選択せず、「別のプログラムを選択」を選択。

”このファイルを開く方法を選んでください” のダイアログが表示されたら、Excelを選び、「常にこのアプリを使って .xls ファイルを開く」にチェックマークを付けて「OK」ボタンをクリック。

ダイアログの一覧にExcelが表示されない場合は、”その他のオプション” の下の方に隠れているので下までスクロールさせて確認する。
そこにもないなら ”その他のオプ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング