アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10ではセキュリティ対策はWindows Defenderで十分だと聞くのですが本当でしょうか。
私はクレジットカード決済を利用する事もあるので個人情報保護能力などがWindows Defenderではどうなのか疑問です。
現在はウィルスバスターの月額版を利用していますが、もし上記の疑問点も含めてWindows Defenderで十分なのであれば解約を考えています。

有識者の方の回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows Defender と 一般のセキュリティソフトの違いを正しく理解することを勧めます。

メールに添付された悪意あるプログラムや悪意あるサイトをブロックする機能は Windows Defender にはありません。
質問者さんがそのような悪意あるプログラムやサイトを見分ける能力(知識)を有し、自ら避けることができるのであれば Windows Defender で十分でしょう。
コンピュータウイルスに感染しないようにするブロック能力は市販のセキュリティソフトのほうが遥かに上です。
    • 0
この回答へのお礼

>悪意あるプログラムや悪意あるサイトをブロックする機能は Windows Defender にはありません
あ~、幾度となくありますね、プログラムやサイトがブロックされた経験。色々なサイトを見ますから(お察しください)
有料にはそれだけの理由があるのですね。
有難うございました。

Windows Defenderはウィルスの監視だけだと思いますが、それならプリインストールのセキュリティーソフトは不要だと思うのですが実際は入っています。

それにどこまで、例えば差し込んだUSBメモリやDVDをスキャンしているかと言えば疑問です。私は信用していません。
    • 0
この回答へのお礼

有料にはそれなりの理由があるのですね。
Windows Defenderは変な?所にアクセスしたりダウンロードしたりしないのならば有りなのかもしれませんが
そもそもいまやまさかそんな所からと言うような感染経路もありますからね。ネット上に安全と言う言葉は無いのかもしれません。
有難うございました。

PC向けセキュリティソフトの比較は、有料版から無料版まで、

比較報告がネット公開されているので、ご参照ください。

一般の方に聞けば、当然その方が利用しているものを勧めます。
他を長期利用したことが無いので、推奨もできないのは普通です。

ちなみに小生は、Win7からDefenderを使い続けています。
XPから7に移った時に、有料や無料をたくさん試しましたが、
有料でも重さを感じる製品もあり、結局はDefenderに落ち着いた次第。
感染したことが無いので、結局は「軽さ」評価しかありません。
根拠は、「Msを信用するしかない」でしかありません。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私のように色々な意味で様々なサイトにアクセスする場合はやはり有料ソフトが不可欠の様です。
誤検知の可能性もありますが、今までに幾度となくブロックや削除に救われてきましたので。
安全圏かつ最低限の利用ならばWindows Defenderは良いのかもしれませんね。
有難うございました。