プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、彼にお弁当を作り、温かいお茶を水筒に入れ、出勤中に毎日缶コーヒーを買う人なので、カフェオレを作って渡します。
最初はお弁当箱を持ってくるときに「ありがとう、おいしかった」と言っていたのですが、一緒に住み始めたら、何も言わないで机の上に置いておくようになってきました。
慣れというか、日常になってきたので、それは仕方のないことかもしれないのですが…
昨日から、カフェオレをアイスで作るようにしました。少量のお湯で粉を溶かし、水を入れ、出る直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
「朝の忙しい時間に、そこまでしてもらっていいのかって思う事もあるよ」と言われたので、「当たり前みたいな態度を取られると、嫌になるかもね」と言ったら「俺、当たり前みたいな態度取ってる?」と言われ「まだ大丈夫じゃない?まぁ、そんななっても、どうせ作るんだろうね、私のことだから(笑)」と言ったら「つまらない女だね」と言われました。
は?と思って、「どういう意味?私がつまらない女?」と聞くと「そんななっても作るんなら、つまらない女ってことよ、いい風に使われるよ」と。
「つまらない女って、ちょっときついワードだから、言わないでほしいな」と言うと、「自分で言ったじゃん」と言われたので、「自分でつまらない女なんて一言も言ってないよ。〇〇君が言ったんでしょ?私は人に対してつまらないなんて言わないから、もうちょっと言い方を考えてほしいな」と言いました。
日頃から、日本語がちょっと苦手というか、”乗り気じゃない”ことを”乗る気がない”と言ったり、”泥酔”を”どろよい”と読んだり。自分が言ったことを人が言った風にしたり。デリカシーもないし、すぐ忘れます。
自分のいい風に記憶を変えるというか。
だから、きっと、つまらない女の件は忘れていると思います。でも、つまらない女って何なんでしょう?
この場合、つまらない女じゃなくて、言いたいことは分かるのですが、ぴったりな表現って、何がありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

彼が言いたかったのは「面倒くさい女」ではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

当然という態度を取られても、毎日お弁当など用意するのがめんどくさい女ですか?
理解力がなくてごめんなさい!(^^)!

お礼日時:2019/04/25 09:52

『嫌味な女だね』って言いたかったのかもしれませんねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後に言った言葉は嫌味に聞こえたかもしれないのですが、その前の言葉は嫌味ではなく、自虐的な感じで「どうせ作っちゃうんだろうけどね」だったのですが…

お礼日時:2019/04/25 10:04

乗る気がないとか、泥酔をどろよいは、日本語力が弱いということで理解できます。


でも、つまらない女はいい風に使われる? カン違いもはなはだしいです。

彼は、いい意味のつもりなんですね。
そんな日本語能力では人に誤解されて困ることが多いんじゃないですか?

このケースにピッタリな表現といっても、何しろ彼の言葉が意味不明です。
「変りばえのない女」ではいい意味にはならないし、「おもしろくない女」ではつまらないと同じだし。
やさしい女だね、という意味でつまらない女と言ったのなら、彼の日本語力は小学生以下です。

>この場合、つまらない女じゃなくて、言いたいことは分かるのですが

いや、彼が言いたいことがわかりません。
質問者さんはわかるのなら、それを書いていただけませんか?
それが分れば、それに合う日本語を思いつくことができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかもしれないです。

そんなことしてたら、いい風に人に使われるよってことが言いたかったと思うのですが、何て言うのでしょうか、私が友達から相談されていて、電話の応対でだいたいの内容が分かったみたいで、「そんな男と付き合うなんて、つまらない女だね」と。そういう使い方をするんです。

お礼日時:2019/04/25 10:12

>「つまらない女だね」と言われました。


本音でしょう、男にとって毎日Hしたら、そんなものです。
同棲なら、時間の問題で別れるでしょう。

安易な快楽の付けです。しかたないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日しているとか、そういうことは言っていませんし、ちゃんと質問を読んでいただけていますか?

お礼日時:2019/04/25 10:05

そんなに他人(って彼氏自身ですけど)に良いようにばかり行動してたらあなたの人生がつまらなくなってしまうよ(そんな風にしたくない)


という意味なんじゃないのかな、と話の流れから思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とってもわかりやすかったです。

お礼日時:2019/04/25 10:14

No.3です。

訂正。

「いい風に使われる」って「(人か)いいように使われる」つまり、人に利用されやすい、って意味ですか? 

彼はあなたに悪口を言ったのですね。
それなら、つまらないは、そのままつまらないでいいのでは?

主体性なく惰性で生きてるつまらない女、という意味なのでは?
    • good
    • 0

No.6です。



彼は、つけこまれやすい女、って言いたかったのかな?
    • good
    • 0

>いい風に使われる



いいように使われるよってことですよね
つまらない女=便利な女性ってことなのかな?

尽くしすぎると飽きられやすい
張り合いがなくてつまらないなんて言う男性もいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、いいように使われるということが言いたかったのだと思います。

お礼日時:2019/04/25 10:20

彼が仕事で感じている事を口にしたのかな。


嫌な仕事を頼まれて渋々やってることに対して、俺はつまらない人間だよなぁ、と感じるとか。

単に「嫌なことでも機械的に行うなんて感情のない人みたいだね」という意味かな。

「やらなくていいこと(無駄なこと、嫌なこと)はやらなきゃいいのに」
という根本的な彼の思考に基づいた意見を言っただけかもしれない。
普段から率先して洗い物や掃除や洗濯をしてくれないとか、そういう面はないですか?

彼自身の言葉の与える影響が分かってないのもあると思う。
彼に対して「つまらない男」と言っても、気分を害される感覚にはならなさそう。罵るような言葉なのにね。
(そういう方と付き合った経験があるので、あなたの彼もそういうタイプなのかな、と…)


手間をかけてカフェオレを作る、そんな日常でも幸せを感じられるんだよ、そんな温かい会話なのにね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何というのでしょう、成り下がるな?みたいなことが言いたいのかな?違うのかな?と思いながら、聞くと大声で話しだすので、聞いていないのですが、そういうことかもしれないです。

率先しては、してくれません。笑
朝ご飯の後、時間がある時は洗ってくれて、昨日は私がお風呂を沸かしたら「よーし、じゃあお手伝いしようかな!!」と言って食器を洗ってくれましたが、細かい私は心の中で「お手伝いって言う時点で、私の仕事って決めてるよね…」と思いながらにっこり「よろしくー♪」と言いました。笑

ですね、自分は酔っぱらって言っているのでほぼ忘れていますし、言葉の影響ってものを分かっていません。

最後の文は、そんな温かい会話なのに、なんでこんな流れになった?という意味ですか?(^^)v

お礼日時:2019/04/25 10:24

『自虐的な感じで「どうせ作っちゃうんだろうけどね」だったのですが』



貴方は自虐的に言ったつもりかもしれませんが、
彼氏さんは『どうせ作っちゃうんだったら言わなければいいじゃん。 嫌味な人だなぁ』って
取ったのかもしれませんね。
(すみません。 自分が そう言われたら・・・そういうふうに取ると思ったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう捉え方もあるのですね。人それぞれの意見が聞きたくて相談させてもらっているので、ためになります。

お礼日時:2019/04/25 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!