プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、最近太刀魚釣りに行っている女性です。
実はまだ二度しかいっていないのですが(^^ゞ
昨夜、私は少し大きめのイワシ丸ごと。
連れはきびなごを餌に頑張っていたのですが
私は当たりはあるものの、頭だけ残して
餌を取られたり、当たりがあって巻いていったら
寸前で逃げられたりで結局坊主でした(T0T)
連れはきびなごで、一匹釣れていました。
アドバイスをいただきたいのは
「イワシを餌にするとき、丸ごとがいいのか
それともぶつ切りがいいのか」
ということなんです。
あの綺麗な魚をどうしても釣ってみたいですぅ・゜・(ノД`)・゜・。

A 回答 (9件)

 昨日も行ってきました、用意したのは冷凍のイワシとキビナゴ。

イワシのほーがちょっと大きくて食いが悪かったですねぇ。

 キビナゴのほうでよく当たりました(^_^)v

周りでは時々釣れてるのですが数は釣れてませんでした、時々誘いを入れるとすぐにアタリがあって指4本(^_^)v

5時から8時までの間ですが、小さいのも入れて9本釣りました、同行した友人も5本釣ってましたから、まだまだこの季節行けますよーと(^_^)v

 ってここで釣果報告してどーするんだ?ってか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 6

私は泉佐野のコンビナートとかちょっと下の某漁港


一昨年炸裂してました。
餌はスーパーでパックのきびなご・小型のいわしがあれば迷わずいわしです。
チヌばりの黒 針先を少しねじってワイヤー3本です。
夕まずめは うき~えさまで50~60センチと浅くしてます。5号浮きで アタリがあっても無視・・・・竿先にきたらゆっくりまいてココ!!たるみをとってココ!(超能力)であわせてます。ケミは75です。
デカ浮のチカチカする時のドキドキもたのしいですが5号浮きでコンディションを確認してからですね。
カマスがケミにくるのでワイヤー長目にしてそこに
ケミつけてます。(自巻き)
まだいける!!!がんばりましょう!! 
    • good
    • 4

 さてさて、そろそろタチウオが釣れにくい季節になりました。



 ご質問された頃(11月なら)結局何やっても釣れる季節でしたが12月になると途端に数が減ってきます。

 よくタチウオは食うのが下手な魚と言いますが、逆に上手い魚なんです。一気に餌を咥えこんでくれるほーが楽ですが、ゆっくりと(なかなか)餌を咥えこんでくれません。

 慎重に慎重を重ねて食っているんですよねぇ、餌にまず噛みついて、餌を弱らせてからゆっくりと食います、この時にアワセてしまうと餌から離れていますので、スッポ抜けしたり。ルアーもアタリがあったのに乗らないってのがよくあります。

 餌交換の手返しさえクリアすれば、ルアーと遜色ない数が釣れます、それと3本フックはそれ自体が大きいですし、餌の動きが悪くなりますから違和感を感じて餌から離れることがよくあります。

 武庫川一文字によく渡りますが、こっちでホイホイ釣ってるとあちらで釣れない、ここで横で釣ってもいいですか?と場所代わりすることもありますが、やっぱり釣れない(^^;で、よーく見ると3本フックの鈎がついていたってのがよくありますね。

 私はいつもチヌ鈎3号にナイロン5号のハリスです、ちゃんと鈎が魚の口に掛かるのでナイロンでも切れることがありません、魚が鈎掛かりしてウキが沈んだのか餌を咥えてウキが沈んだのか見て判るようになると、比例してミスも減り数釣れますね、飽きますけど(^^;

 これからの時期は、餌の種類よりも餌の動かし方で餌をアピールするようにしてください、鈎を着ける位置によって餌がクルクル回ってしまって何じゃこりゃ?と思われることのないよう、弱った小魚が泳いでいるように見せかけます。

 ウキを流しっぱなしにしてボーとしてないで、途中でウキを止めたり引っ張ったりと動きを着けますし、タナも変えて魚を探します。

 釣れない時は回りの人(釣れてる人)に聞くのが一番ですよ、釣れてない人だと昨日は良かったんだけどなーってなりますし(^^; 文章で書くよりも現場で聞くほうが説得力はありますし、一度ご一緒しましょうか?(^^;

 今は小さいのも混じりますしまだまだ釣れますし1mぐらいの大物が釣れることが多い12月、がんばって釣りしてくださいねぇ(^_^)v

 大阪湾の釣りなら、フィッシングマックスの釣果情報や掲示板を参考にしてください、泉南ほうめんの情報とかもありますし

参考URL:http://www.fishingmax.co.jp/index.html
    • good
    • 3

釣り好きMALOでございます。


「イワシを餌にするとき、丸ごとがいいのかそれともぶつ切りがいいのか」というご質問ですが、「丸ごと」の方がよいでしょう。
beam-さんの言われるように1番は、活きたイワシです。
でも、最近はサビキで釣れなくなってきたので、スーパーで購入したイワシ(できればカタクチイワシ)で小さめのものが良いでしょう。
エサで悩んでおられるようですが、当りがあるようでしたらいろんなエサをローテーションするくらいでも大丈夫でしょう。(多分)
ウキ釣りだとウキが沈んでから道糸を張り気味にして、「ゴツゴツ」という感触で様子を見ながら大きく合わせるほうが確実に釣れます。
私は並行式の仕掛は苦手なので、今年はWフック+3本ハリでチャレンジしています。皆さんがおっしゃるように、イワシの腹から尻尾にかけて針がある方が良いと思いますよ。
ただし、今年のタチウオの群れは小さいものも混じっているようですので、周りの様子を見て小さいものが多いようであれば、遅アワセ+トリプルフック仕掛けが空振りが少ないと思います。
では、がんばってくださいな。

参考URL:http://park16.wakwak.com/~home/fishing/
    • good
    • 4

実は12月4日、西宮の鳴尾浜釣り公園から、初めて太刀魚に挑戦しました。


ルアーを使って、4ヒット中2本釣り上がりました。
ルアーはワームのエコギアで6インチ(15cm)の夜光カラーでした。
その日は雨+風が強い中、ベテランの餌師が8人全員が0~1匹で、2本釣れたのは私だけでした。
仲良くなったおっちゃん曰く、餌師の倍のヒットがあったのは、ルアーを餌師の倍飛ばしてたので、広範囲に探れたのが良かったみたいです。
おまけにルアーは手返しが早いので。
なので人の上に立つには、違った餌を試したり、違った釣り方をしたほうが良いようです。

と言う事で、初挑戦ながら(とは言っても鮎・シーバス歴は10年以上です)、今回のヒントをば!
ちなみに、おっちゃん達曰く、イワシ・キビナゴうんぬんではなく、頭や腹の下に針がある仕掛けのほうが良いそうです。
私が使っていたジグヘッド(ワーム用針)も、頭と腹の部分に3本針が付いてるので、どこを咥えても掛かるようになっています。
なるほど!
どうやら、私は元から良い仕掛けを使っていたようです。
それでも半分バラしましたが・・・

てなわけで、餌ばかりではなく、逆転の発想で仕掛けのほうに重点を置いてみてはいかがでしょうか?
「当たりがある」という事は、「その餌で間違い無い」と思いますので。

「頭をかじられるなら、頭の下に針が来れば良い!」
「腹をかじられるなら、腹の下に針が来れば良い!」
ルアーのように両方に針がある仕掛けなら、どこをかじられても安心!てことですな。
これでさらなる釣果アップに繋がれば幸いです。

以上、鮎・シーバス歴は長いが、太刀魚は初挑戦の者でした。
    • good
    • 2

 んーサンマを出すかぁ~


それならサバもいいですよ、サンマと同じぐらい釣れます。なぜサンマかサバか?なのかというのは一番安いからなんですよー(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 だから、アジでもいいしサヨリでもいいですね。

で、一番いいのがタチウオだったりして(^_^)v尻尾を外して、幅が広くなった部分(約3cmぐらい以上)を輪切りにして、出来れば2枚に卸します。身持ちもいいし食いもいいし、なによりも銀ピカさでは誰にも負けません(^^;

 最初の1匹が釣れたら(餌がなくなったら)試してみてくださいねぇ。

 
    • good
    • 1

太刀魚の餌だと、一般的なのがイワシかキビナゴ


ですが、他の方も書かれている様に実はサンマの
切り身は太刀魚の特効薬です。
恐らく、サンマのあのキラキラした体表と臭いが、
太刀魚の食い気を誘うのだと思います。
また、サンマの皮は結構丈夫で、キビナゴやイワシ
と違い餌持ちがいいので、なかなか食い込まなくて
餌を離したとしても、残っている事が多く、何度で
もアタックしてきます。
イワシやキビナゴを使って周りが釣れない時など、
サンマを使う事によって、一人爆釣する事が多々
あります。
サンマは普通にスーパー等で売られてる塩サンマ
を2匹も買って、三枚におろして面積を多くする
為に、まっすぐではなく斜めに短冊状に切ればOK
です。
残っても冷凍庫で保存でき、次回釣行に持って行
けます。
    • good
    • 5

魚も頭がいい物で縦になっている魚は死んでいるとおもうのか下から食いついてきます それもおそるおそる。

 仕掛けでは最近えさのおなかの部分にもう一つ針を掛ける仕掛けがあります これを使うと頭だけ残してっというのが無くなり口にかかる確率が上がります
 よくあるのがPEラインといってポリエスティルの糸がルアー用に売っています(そこ物を釣るときにも使いますが これに針をつけておき鰯のおしりからい糸を差し込み口にその糸を出してその先を道糸にくぐる
または上の針に結ぶなどして使用する方法もあります
 これをする場合生の鰯は難しく冷凍物を使用ると結構うまくいきます
 糸が直接入らないので針金の先を曲げたものを口からおしりに向いてさしておきその先に糸を止めてゆっくり口へ導くとうまくいきます
 これで確率がかなりあがりますのでやってみるのもいいかもしれませんね。 お金がかかるのですがサンマの塩ずけ冷凍物を半身使用すると実はかなり釣れるのですよ (内緒ですけどね そっと教えてます他言無用ですよ)
    • good
    • 3

 この時期なら、ぜったいイワシです、それも丸のまま



タチウオを釣る時間の前にサビキ釣りをしてその時に釣ったイワシを活かしておいて生きたまま餌付けすると確実にデカイのが釣れます(^_^)v

死んだのでも、キビナゴとイワシだとイワシのほうが数倍釣れますね(^_^)v で、イワシの大きさはその時に釣れる(タチウオが食っている)大きさに合わせてください

あまり大き過ぎると、食いこむまでに時間が掛かりますし、途中であきらめてしまいますので、半身などにするのもいいですが、それだとキビナゴと余り変わらないようです。

当たりが合ってもすぐに巻かないでウキが沈んでもしばらくはそのままにしておいてください、餌を加えて走ったら(竿を引きずられるようになったら)大きく合わせを入れて鈎掛かりさせてください、あとは途中で巻くのを止めないようにして、引きを堪能して釣り上げてください(^_^)v

今季はまだ、52本しか釣っていないですから、もーちょっと釣りたいな、と。

あと、場所はどこですか?地域によって釣り方などが違ってたり魚のサイズも違うので狙うタチウオのサイズによってはそれらを変える必要があったりします。

タチウオ専門のHPもありますから参考にしてくださいね。

参考URL:http://tatyuzin.web.infoseek.co.jp/index.html

この回答への補足

こんにちは!回答ありがとうございます(*^^*)
私は大阪在住です。主に岸和田、貝塚あたりで
つりをしています(^^)v
52本しか釣っていないなんてすごすぎる~♪
私は一本でいいので釣ってみたいです( "・ω・゛)

補足日時:2004/12/04 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!