あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

鮎の餌釣りについての質問です。ネットで調べると四国や静岡の川での情報はありますが東海地方では見かけません。川によりつれないのでしょうか?また、つり方はシラスミンチのこませにイカの短冊ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

餌釣りは川によってもかなり違いますね。


まず底に石のある瀬では釣れないでしょう。
私は淵っていうか底が泥のような川で釣っていました。
寄せはゆで卵を口に含んで砕いてブーって川に吹だして
撒いて寄せていました。
餌は、イタドリとかブドウムシとかの渓流魚の餌で釣っていましたね。
白い餌が好きなような感じです。
元々ヤマメを釣っていたらナゼかアユばかり釣れたんで、当時は
面白がって餌釣りしてましたけど、知人に「鮎を餌で釣ってる」って
言ってもだれも信用してくれませんでしたけどね。
餌釣りがんばってね。

この回答への補足

白い餌が好きだからイカの短冊やノレソレの切り身でつれるのでしょうか。俄然やる気が出てきました。

補足日時:2007/08/02 12:14
    • good
    • 3

そもそもエサ釣りを認めている河川が少なすぎます。

静岡県の伊東の大川と四国くらいではないでしょうか?解禁当初は皆さんの指摘どおり毛鉤でも釣れますがこれも禁止しているところもありますので注意してください。大増水でコケが流された後しばらくはサシやブドウ虫で釣れるときがありますが一時です。四国のノレソレのエサ釣りは結構盛期でもやっていた気がします。

この回答への補足

天竜川でも餌釣りはできるのですが長良川や木曽川など東海地方の川はどうなのでしょうね。増水したときが餌釣りのチャンスのようですね

補足日時:2007/08/07 13:38
    • good
    • 4

遅いですか?一般には毛ばり釣りですね。


http://www3.ocn.ne.jp/~katsuoka/sub2.htm
お願いですが、こませは川を汚しますから撒かないで下さい。
    • good
    • 0

参考までに。


私の実家の前の川については、鮎がまだ放流後しばらくの
小さいうちは、ハヤ釣りの毛ばりの仕掛けで 水面に出ている
岩の下流側を探れば、鮎がよく食いついてきていました。
大きくなると、毛ばりにくることは無かったので 小さいうちだけでしたね。
    • good
    • 3

何匹も釣ったわけではないですが過去に釣った経験を話させていただきます。


まずはルアーのでの話しですがスプーンやスピナーでヤマメを釣っている時に数匹釣ったことがあります。ちゃんと口にフックアップしていましたよ。
あとはテンカラのまねごとをしている時に釣ったことがありますよ。いわゆるフライと同じです。このときは結構な数を釣った記憶があります。私も友釣り以外で釣れるんだと思いました。

苔が豊富ではない水にもアユは生息していますしやはりその水域で特化してゆくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フライにもヒットすることから岩についたコケばかりを食べているのではないみたいですね。

お礼日時:2007/08/02 12:12

盛期になると鮎は岩についたコケしか食べませんの餌釣りの情報が無いんです(^_^; 餌で釣れないから友釣りという方法が発達しました。




春、まだコケが生えていない時期は釣れます。
また、ミンチなど集魚剤入りの餌の使用が可能な釣り場に限ります
(ほとんどの川は水が濁るのでこの釣り方は禁止されています)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアユをオヤジ連中が独占

私の街の川では鮎(アユ)を釣りたいのに友釣りしか出来ません。その為におとりアユを買わなければいけません。オヤジ連中が九割をしめています。雑魚を釣っていてもアユを釣るな!と見回りがうるさい!それで、アユの釣り券を買えば友釣りしかダメだ!と、オヤジ独占状態です。しまいには、その釣り券の収入を自分らの飲み代にしています。近所のおじいさんに聞きました。昔から当たり前の様に続いているらしいです。腹立たしいので釣り券の収入の報告書を調べたいのですが、どうしたらいいか教えてください。探偵がいいですか?メディアや報道に取り上げてもらった方がいいですか?

Aベストアンサー

漁協の運営資金でアユを放流しているというのは、ほぼ勘違いです。
自治体によって差異がありますが、稚アユ費用は助成金という名で役所が(ほぼ100%負担)
金を出してます。役所が毎年、何トン稚アユ放流するか目標値を定めているところが多いです。
河川管理も役所のお仕事です。

漁業組合は稚アユの放流事業、禁漁区・期間、漁(釣り)のルールを決めています。
運営資金の用途については謎の部分が多いです。びっくりするような活動報告書を出している
ところもあります。

それでも漁業組合は漁に関して排他的な権利を持っており、それが嫌なら釣るなです。
川漁師の保護の観点から言えば仕方がないと言うしかありませんが、
変な利権団体かしているところの方が多いように感じます。

Q渓流魚(あゆ、岩魚etc)の捕り方を教えてください

どなたか渓流魚(あゆ、岩魚etc)の捕り方・捕獲するコツを教えてください。魚釣り以外でお願いします。
尚、捕るための道具などのHPをご存知の方、アドレスを教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

もしかしたら その地域で「禁止漁法」に成っているかも知れませんが
「川干し・爆弾」を子供の頃やって居ました。

先ず 「川干し」ですが 川幅一メートル以内の支流が有る川なら・・・
本流と支流の合流近くの支流に石でダムを作ります。 その後 支流と本流の分岐点を石・草・泥で流れを堰き止めます 干した川に魚が残る漁法です! 完全に水が引かなくとも水溜りを手づかみで捕まえられます。

「爆弾」は 川の表面に顔を出している石に大きな石を力一杯ぶつけるのです。 初めに川で暴れる事が大切です。魚が石「岩」の下に逃げ込む様にします。 石をぶつけると失神して浮いて着ますから そこを捕まえます。

以上ですと 網位しか道具は要りません。

Q鮎コロガシ釣りの針の結び方

久ぶりにコロガシ仕掛けを作ろうと思ったら度忘れしてしまいました。

鮎のコロガシ釣りの針の結び方を教えて下さい。
図入りのサイトを教えて頂ければなお助かります。

以前やっていた結び方の記憶です。
・2m位に糸を切ってから結んでいました。
・仕上がり長は1.5~1.8mくらいでした。
・針に糸を巻く時は糸を持ち替えませんでした。
・外掛け結びだとは思いますが、糸を巻く時に糸を持ち替えなかったと思います。
・針は両掛けです。
・針の本数は8本、ハルスは2号、針は10号です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続きの質問回答になります。
まず、クリップの件ですが、私も使用しておりません。
手で、抑えています。人により、器用、不器用な方、また、慣れない方の為に
ホームページでは、説明してあると思います。
私の周りの方にも聞いてみましたが、クリップ使用者はいませんでした。
色々な人に聞いてみて、共通する事、(ホムページ)含む
巻いてるときに、ある程度のテンションをかけ、きちんと整列させて巻くこと
まいてる途中で緩まない程度のテンションをかけること(強くテンションを掛けて巻くと、指や手の疲労)もあり、また、糸自体の強度が、摩擦により弱くなってしまう。
慣れれば、いつでも、同じテンションで何時間でも出来るようになります。
針の巻き方は、人それぞれ、色々な巻き方があるなと感じましたし、
回答として、問題ないと思います。
後は、釣り場に出かけて見てください。
意外と皆さん気さくに、色々なコツや、自分の釣り方や仕掛けの良し悪しが
見えてきて、自分なりの、オリジナルが作れると思います。
これから、瀬月に向かい、鮎コロガシつりが面白くなってきます。
是非、試行錯誤しながら、釣りライフ楽しんでください。

続きの質問回答になります。
まず、クリップの件ですが、私も使用しておりません。
手で、抑えています。人により、器用、不器用な方、また、慣れない方の為に
ホームページでは、説明してあると思います。
私の周りの方にも聞いてみましたが、クリップ使用者はいませんでした。
色々な人に聞いてみて、共通する事、(ホムページ)含む
巻いてるときに、ある程度のテンションをかけ、きちんと整列させて巻くこと
まいてる途中で緩まない程度のテンションをかけること(強くテンションを掛けて巻くと、指や手の疲労...続きを読む

Qつり初心者が鮎つり

こんにちは。
嫁が鮎を食べるのが好きなので私と一緒に鮎釣りをしたいと言っております。
嫁自信は釣りは釣堀くらいしか経験が無く、私は子どもの頃に川、海で投げ釣りの経験があります。

このような感じなのですが、私のイメージでは鮎つりはとても繊細で難しいイメージがあり、簡単に出来るものではないと思っております。

質問は、初心者でも比較的始めやすい鮎釣りの仕方、鮎つりのために最低必要なこと、釣り場でのルールやマナー、釣った鮎を食べる際の注意点等ご教示いただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鮎釣り中級レベルの者です。
(地元では有名です。)

まずは毛針釣りからやるのはいかがでしょうか?
友釣りは横にベテランが居て、手取り足取り教わらないと難しいですが、毛針なら初心者でも簡単に釣れます。

かくいう私も、3年前に弟子を作りまして、その人は渓流界の大ベテランなのですが、鮎釣りは全くの初挑戦で、それでもその年はなんとか1日5~9匹釣らせる事に成功しました。
その時に与えたオトリ鮎は4匹ぐらい。
つまり、師が横にいないと釣れない、それほど友釣りは難しいです。

今年からもう1人弟子を増やし、女性なので簡単な毛針釣りを教えました。
したら、初挑戦で6匹釣れました。
毛針釣りは7月に入ると数が少なくなりますが、それでもまだまだ10匹前後は釣れます。
なので、もし川が近いのでしたが、竿を1mほど上下している人がいますので、その人たちの様子を観察してみてください。
毛針なら竿+糸+天秤+毛針の4つだけなので、竿を抜きにすると、2千円で準備できます。
竿は6~7mぐらいの固めの竿で、中古ショップで探してみてください。

友釣りを始めるなら、やはりベテランに手取り足取り教わらないと、全く釣りになりませんので、近くに鮎釣りをする方に弟子入りしてみてください。
ちなみに、友釣りを始めた人に奨めた道具は飽きるかもしれないので

9mの竿 30000円 シマノの新品を友人価格で値切らせて・・・
オトリカン 8000円 ダイワの新品
引き舟   3000円 ダイワの中古
タモ網   2000円 安物
腰ベルト  工事用を流用
ウェーダー 最初は既に持ってる渓流用を流用
仕掛け  約5000円

の総額約5万円からスタートし、面白くなってはまりだしてから徐々に道具もレベルアップしていきました。
オトリカンや引き舟は中古ショップにあったらそれで十分でしょう。

幸いに鮎が釣れて帰り仕度する時は、氷水に漬けて〆ます。
例えばオトリカンに水を1cmぐらい入れて氷を入れ、そこに釣れた鮎を入れます。
そうして持ち帰れば、蒼い色が変わらず綺麗な状態で家まで持ち帰る事ができます。
ビニール袋に入れてクーラーBOXに入れるだけでは変色は避けられませんし、せっかくの鮎が凸凹して硬直します。
なので、氷水に入れて移動するようにしてください。

料理ですが定番の塩焼きの他、天ぷら、唐揚げ、フライにします。
友人から教わったのは、小さい鮎を開きにして塩水に漬けて一夜干にしたものを、焼いて食べたら非常に美味しかったです。

最後に、鮎釣りしている最中に車上荒らしが発生する事がよくあります。
なので、貴重品は必ず車の中には置かないでください。
そして、車上荒らしに遭わないように最善の対策をしてください。
私は車の三角窓やリアガラスに「警報装置(振動センサー)付いてます」の張り紙と同時に、その横に電気のコードを先を裸にしてテープで止めてます。
すると、本物の振動センサーと思われて、今だ害無しです。

鮎釣り中級レベルの者です。
(地元では有名です。)

まずは毛針釣りからやるのはいかがでしょうか?
友釣りは横にベテランが居て、手取り足取り教わらないと難しいですが、毛針なら初心者でも簡単に釣れます。

かくいう私も、3年前に弟子を作りまして、その人は渓流界の大ベテランなのですが、鮎釣りは全くの初挑戦で、それでもその年はなんとか1日5~9匹釣らせる事に成功しました。
その時に与えたオトリ鮎は4匹ぐらい。
つまり、師が横にいないと釣れない、それほど友釣りは難しいです。

今...続きを読む

Qちんちん釣り

夢枕獏著「本日釣り日和」「鮎師」などに登場する「ちんちん釣り」。仕掛けの作りは概ね本著のなかで紹介されていますが、毛針の暗烏、苔虫、お染などは、何処で購入できるのでしょうか。やはり小田原の方の釣具屋だけで取り扱っているものなのでしょうか。
私、渓流、ルアー少々、フライもテンカラも未経験ですが、車に道具と仕掛けは常備し、良さそうな川を見かけると竿を出したくなります。ルアーを投げたり、川虫を探したり・・・・(そんな釣りでは釣果は期待できませんが)
夢枕獏氏の著によれば、ちんちん釣りは渓流でも通用するようですし、こんな私にはピッタリの仕掛けかと思う次第です。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

チンチン釣り、懐かしいですね。私も子供の頃相模川や支流の中津川などで稚アユ狙いでよくやりました。もっとも所詮子供の釣りでアユが釣れる事は稀、ウグイ(こちらではハヤ)やオイカワ(こちらではヤマベ)ばかり掛かってしまいましたが…

回顧録はこの辺にして、チンチン釣り用の毛鉤と限定すると取り扱いはほとんどないのが実情です。しかし、サイト検索で「“鮎”“毛鉤”」と検索したらお分かりの通り、ドブ釣り用の毛鉤を販売しているお店などで「チンチン釣りの毛鉤も売ってます」という店舗が結構あります。パターンまでは理解しかねますが、根気よく探してみてください。
“http://www.kiddy.co.jp/ayunip/index.html”
↑念のため、こちらのリンク集で探すこともできます。毛鉤のパターンまでは苦しいとは思いますが…
“http://www.bantsuri.com/”
↑毛鉤の世界を広げるために…こちらのHPも一度ご覧になってみてください。どちらも舌足らずの回答ですみません。

何しろアユ釣りといえば友釣りがメジャーになりすぎてチンチン釣りやドブ釣りはマイナーな存在になりつつあるので悲しい限りです。

基本的に毛鉤は”手巻き””手作り”と考えたほうが良いでしょう。ルアーの目で見ると針の小ささに最初は「無理!」と思ってしまいますが、やってみると「基本は胴を巻いて仕上げに鶏の毛を軸に巻く、ただそれだけのこと」なので意外と簡単なものです。日本式毛鉤はペンチややっとこで針を固定しますが、西洋式だと“バイス”という便利な道具があります。色々考える前に「なかったら作ってしまえ」の精神も必要ですよ。
実際に良さ気な川があったらとりあえず竿を出したり川虫を採取するという素性のよろしい釣りキチであるようです(近年川虫を観察しようという釣りキチが減っています…)ので絶対に毛鉤でヤマメやイワナくらい釣り上げるのは時間の問題と踏んでいます。ついでに言えばそのままフライフィッシングの世界に足を踏み入れるのも時間の問題かと…

フライの世界でお待ち申し上げています。

どうも、釣りバカです。

チンチン釣り、懐かしいですね。私も子供の頃相模川や支流の中津川などで稚アユ狙いでよくやりました。もっとも所詮子供の釣りでアユが釣れる事は稀、ウグイ(こちらではハヤ)やオイカワ(こちらではヤマベ)ばかり掛かってしまいましたが…

回顧録はこの辺にして、チンチン釣り用の毛鉤と限定すると取り扱いはほとんどないのが実情です。しかし、サイト検索で「“鮎”“毛鉤”」と検索したらお分かりの通り、ドブ釣り用の毛鉤を販売しているお店などで「チンチン釣りの毛鉤も売ってます...続きを読む

Qもうすぐ鮎の解禁ですが・・・鮎の友釣りエリアで許可証なしに別の魚を狙うのはOK?NG?

もうすぐ鮎の解禁です
私の住んでいる地域の川でも鮎が放流され、大勢の釣りファンが鮎釣りを毎年楽しんでいます。

ところで鮎のシーズンに同じ川で、同じ領域で別の魚を釣ることは禁止なのでしょうか?
たとえばオイカワをオランダ仕掛けで釣るのはだめなんでしょうか?
鮎の友釣りの許可証を買っておきながら禁止されているコロガシ漁をするなら違反なのでしょうが、オランダ仕掛けなら仕掛けも釣竿もまったく違うわけなのですが・・・
組合によって違うかもしれませんが、一般例を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本オイカワを釣る場合は、雑魚券が必要になると思います。
これは、鮎シーズンに限らず1年中通して同じです。
でも、漁業組合では鮎シーズンオフの場合はそれ程煩くは言わないですけどね。

でも仕掛けがオランダとなると、もしかして鮎釣りとみなされるかもしれませんよ。
お子様連れで遊んでいる場合で、監視員が来た時に、大人が釣りをしていなければ、そのまま見てみぬ振りはしてくれますがね。

これはあくまでも自分の地域での話ですので、他の地域では分りませんよ。
因みに、栃木県の、那珂川、箒川での事です。

Q雨の日の渓流釣りって釣れるんですか?

釣りを一度しかしたことが無い釣り初心者です、
釣りデビューは解禁直後河津川で、ボウズだったあげく川に落ち、
糸や針を木や岩に根掛かりさせまくって、退場を覚悟したほどセンスが無いです。
でもやはり上手くなりたい、お魚とりたい。
下手でも回数を積んでコツを覚えたいのですが、会社員の性か休日は限られています。雨を理由に釣りを休みたく無いのですが釣れないのなら意味はありません。
雨の日というのはそもそも釣れるのでしょうか?
ちなみに自宅からそう遠く無い同志、丹沢付近でやるつもりです。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を混ぜたような色…便宜上これを“抹茶ミルク色”と呼びます…の時は過半数の人が「釣れる」と言います。
概して「釣れる」という人は警戒心が解けたトラウト相手に良い思いをした経験からそういうもので、実際私も濁りは大歓迎です。雨が降れば雨音で足音をある程度消してくれる、薄暗いのでこちらの姿がサカナに見切られにくくなる、などのメリットも考えられます。

ただ渓流を手竿で攻めるとなれば 晴れの日より薄暗い=目印が見づらくなる=釣りづらい となるのでデメリットもあります。それなりの対策も必要になりますね。

老婆心ながら道志・丹沢(去年まで私のホームグラウンドでした)ですと雨や濁り以前に”根こそぎ”で釣れないという悲しい現実が…年寄りエサ釣りをしている人が大多数ですが、20cm未満であれもう10尾以上釣っているのであれ、「釣れたものは俺のモノ」とばかりに持ち帰ってしまいます。私と私の仲間うちではこういった貧しい心の釣り人を「ハイエナ」「貧乏人」「ヒョットコ」とバカにしています。特に道志川ではキャッチ&リリースが廃止され魚影が極端に少なくなっています。
釣果を上げるのも釣り人としての腕ですが、まずはサカナに“愛”を持って接して行くことが21世紀の釣り師への第一歩だと思います。せめて「家族が食べる以上は持ち帰らない」愛に満ちたスマートな釣りを心がけたいものですね。

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を...続きを読む

Q多摩川の鮎は食べられますか?

立川に住んでいます。
鮎釣りが好きで、静岡県と山梨県の川の年券を買って、
どっちかに行っています。

家の近くの多摩川や支流の浅川でも鮎が釣れることを知りました。
ここなら、家から10分で行けます。
多摩川の鮎は食べることができますか?
まずくないのですか?

釣れる場所を教えてもよいと思う方は
場所も教えて下さい。

かなり、時期外れの質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎河川漁業協同組合のHPに出ています。

一応、食品安全衛生基準以下のようです。

入漁券もこちらのサイトから購入できます。

参考URL:http://b5.spline.tv/kwski/

Q琵琶湖でバス以外の釣りがしたいです

 最近滋賀県に引っ越してきました。休みの日はいつも家でごろごろしているのでせっかく琵琶湖のそばに住んでいるのだから釣りを始めようと考えました。釣りはまったくの初心者です。
 琵琶湖でブラックバス以外の魚をつりたいのですが、どこでどういう仕掛けをすればどのような魚がとれるのか教えていただきたいのです。
 まったくの初心者ですが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  

Aベストアンサー

琵琶湖は以前と比べると魚が減ったようですが、それでも魚種は豊富です。
鮒、鯉、モロコ、なまず、鮎、釣り物はなんでも居ます。
ただ、やはり現在の琵琶湖で幅をきかせてしまっているのは、外来魚のブルーギル・ブラックバスです。
釣糸にウキ、オモリ、針にミミズの餌でも付けて投入すれば、すぐにでもブルーギルが食いついて来るでしょう。
釣りの入門、練習としては面白いと思います。

あと、今の季節だと小鮎釣りなんてどうなんでしょうか。
琵琶湖に注ぐ河川の河口の辺りで釣れると思います。
釣具屋さんで小鮎釣り用の仕掛けが置いて有るとおもいますので、店の方に相談してポイント等も聞いてみてください。
道具ものべ竿(リールとかつけない竿です)と市販の仕掛けだけでできるので手軽です。
小鮎は唐揚げや天ぷらにしてもおいしいですし、ぜひチャレンジしてみてください。

のんびり釣りをしたいのなら鮒釣りでしょうね。でも、ブルーギルには悩まされるでしょう……。

ちなみに、ブラックバス・ブルーギルを琵琶湖で釣った場合、リリースする(再び湖に帰す)ことは条例で禁じられています。持ち帰るか、外来魚回収ボックス、イケスに入れてください。

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/

琵琶湖は以前と比べると魚が減ったようですが、それでも魚種は豊富です。
鮒、鯉、モロコ、なまず、鮎、釣り物はなんでも居ます。
ただ、やはり現在の琵琶湖で幅をきかせてしまっているのは、外来魚のブルーギル・ブラックバスです。
釣糸にウキ、オモリ、針にミミズの餌でも付けて投入すれば、すぐにでもブルーギルが食いついて来るでしょう。
釣りの入門、練習としては面白いと思います。

あと、今の季節だと小鮎釣りなんてどうなんでしょうか。
琵琶湖に注ぐ河川の河口の辺りで釣れると思います。
釣...続きを読む

Qヤマメ釣りの本当の餌のつけ方は?

ヤマメ釣りの本当の餌のつけ方は?

先日、ヤマメのいる釣堀に行ってきたのですが、そこで餌のつけ方に疑問を持ちました。

私は、針先が見えないように餌をつけ釣っていました。そこに、管理人らしき人が来て、餌のつけ方は、針先を少し見せてつけないと(返しの見えるくらい)、魚の口に針が引っかかりづらく、餌を追いかけている魚が傷ついてしまいかわいそうと言われました。

私は釣りの素人なもので、ずっと針先は見せない方が魚に気づかれないため釣りやすいと思い込んでいました。

ヤマメ釣りのベテランの方に質問です。針先は隠して餌をつけたほうがいいですか、それとも出して餌をつけたほうがいいですか?

Aベストアンサー

練りエサ以外を使用する場合は針先を少し出すのが普通です。
針先を出す出さないで魚が気づくということはありません。
小さな針だから気づかないとか大きな針だから気づかれるとかもありません。
ラインが太いから気づかれるとか細いから気づかれないということもありません。

ラインの太い細いは餌や仕掛けが不自然に動くとか流されるとかの影響が有ったり、条件によりラインが目立って餌が目立たなくなる(障害物があると魚が認識する)ということはあります。
ですから可能な限り細いラインや目立たないラインを使います。


人気Q&Aランキング