プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは先日、旦那さんとのドライブデートで静岡に行った時に立ち寄った駿府城公園で撮った写真です。徳川家康が建てたお城の跡地で、徳川家康が江戸を引退後、終の棲家として選んだ場所だけあって、とても風情がありました。ちょうど満開のツツジや八重桜も見れて春を満喫できました。なんか、日本っていいなあ、なんて思いました。

皆さんは、日本っていいなあ、と思った場所はありますか?

「日本っていいなあ、と思った場所はあります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございました(人''▽`)☆
    日本は素敵な所がたくさんありますねo(^-^)o
    ベストアンサーは、復興支援の思いも込めて、福島の五色沼をご紹介頂いた風鈴子さんに差し上げます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
    平成はお世話になりました。
    令和もよろしくお願いしますm(_ _)m
    今は、
    ニュース・災害・社会制度 >
    その他(ニュース・社会制度・災害) >カテゴリーに、
    「令和時代の三種の神器は何になると思いますか?」
    という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

    (画像は駿府城公園で見た八重桜です)

    「日本っていいなあ、と思った場所はあります」の補足画像1
      補足日時:2019/05/01 20:41

A 回答 (9件)

ハイジさん、こんにちは(*´∀`)


あまり旅行に行ってない私にとっては、ちょっと答えにくい質問だったかな(笑)
2年半前、友達と一泊で行った福島の五色沼ですね(*´∀`)
バスツアーでしたが、観光のひとつでした。まるで絵に書いたような美しさで、思わず足を止め、見とれてしまいました✧ \( °∀° )/ ✧
これはスマホで撮った写真です。
これでは、いまいちピンと来ないかもしれませんが、五色沼で検索して画像を見ると、凄く綺麗ですよ。後で見てみてね♪(´∀`*)
紅葉も綺麗で、五色沼の傍らには、これもまた凄く綺麗な真っ赤なもみじの木がありました。これも写真に撮ってありますが、写真を幾つかに編集出来ず、見せられなくて残念です( ˟_˟ )
これも画像で見てね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
2016年にミシュラン グリーンガイド一つ星に認定されたそうです‎|•'-'•)و✧
「日本っていいなあ、と思った場所はあります」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風鈴子さんこんばんは☆

わあこのお写真、充分綺麗さがわかりますよ~絵画みたい•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
検索もしましたが、水の色が綺麗なんですね~。真っ赤な紅葉も映ってましたよ。
私ね、湖にこうやって、山が鏡みたいに映っている風景って好きなんですよ。
山が逆さに見えるでしょう?スイスでも、マッターホルンという山が湖に映っているのが「逆さマッターホルン」って呼ばれていて、それを見るためにわざわざ行ったくらいなんです(^_^;) 最初は天候不順でなかなか「逆さマッターホルン」が見れなかったけど、やっと晴れてカメラに写真を収めることができました(^o^)v
福島は未訪ですが、夫が出張で行った事があって、磐梯山の辺りの紅葉がすごく綺麗だったって感動していました。
その辺りは紅葉の名所みたいなので、さぞかし綺麗だったでしょうね。。
ミシュランの星付きなら、お墨付きですね(^_-)-☆
私もいつか五色沼を目の前で見てみたいです。
福島のこの辺りは、例の災害も免れたみたいで良かったですね。
お友達とも良い思い出が作れましたねo(^-^)o

素敵なお写真と回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/04/28 21:15

乙さんの質問から、ここを展開していることを知ってやってきました!


>日本っていいなあ、と思った場所
一度、あっ、丁度連休の時季にシーズンを迎える富士芝桜です。
ただここは超激混みで、ここに行くまでの渋滞が半端ないんです。
ほんとに半端ない・・・
なので、いつも諦めています。
「日本っていいなあ、と思った場所はあります」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

綺麗ですね~、芝桜!まるでピンクの絨毯みたい。。
お花だけでも綺麗ですが、その奥に富士山がそびえている所がポイントですね!
トンビさんのホームグラウンドなのに、渋滞で見れないんですか。。残念。
そのうち、ドローンでこういう所を自由に飛行できるようになったら、いいですよね(^_^;)
でも私もいつか見に行きたいです。。もう少ししたらキャンピングカーを買う予定なので、
夜間のうちに乗り込んでそばで前泊したら何とか見れるかもしれません。。計画してみます(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/04/30 20:59

日本の各地です。

四季が楽しめていいなあ。

雪景色も大好きですが、左下は、ふうりんこさんとも話していた伊良部大橋です
「日本っていいなあ、と思った場所はあります」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんばんは☆

選りすぐりの春夏秋冬のお写真、どれもとても美しいです。流石のセンスを感じます。
雪景色がお好きなのは、確か玄人さんは寒冷地のご出身だと読んだことがあるのでそれも関係あるのでしょうか。
確かに、雪景色は独特な風情がありますね。。昔は北半球は、小氷期だった時期があったそうなので、16~17世紀辺りの美術品には、雪景色を描いた素晴らしい作品が数多くありますね。オランダのブリューゲルのものや、日本の浮世絵にもありますね。
伊藤若冲の描く雪はまるでソフトクリームみたいです。
https://paradjanov.biz/jakuchu/doshoku/144/
モネのかささぎという雪景色の絵も大好きです。
https://artoftheworld.jp/musee-d-orsay/979/
富士山は、湘南からも良く見ますが、いつみても何だか嬉しくなりますね。先日も綺麗に見えたからスマホで撮りました。
沖縄もいいですよねー。。。伊良部大橋は、宮古島にあるんですね。
私、似たような橋を沖縄本島でも渡りましたよ。本島から古宇利島へ渡る古宇利大橋です。
沖縄のガイドブックの表紙になっていたので、絶対行きたいと思ったんですけど、期待通りの絶景で、まるで海上を走っているかのような錯覚に陥って気持ち良かったです♪
https://tabi-mag.jp/on0218/

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/04/30 20:40

帰宅が遅くなったときに自販機の前を通ったとき。


治安がいいからだと痛感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、自販機が日本にはたくさんあるのは、
海外の人から見ればびっくりする事もあるらしいですね。
海外では、自販機なんて破壊されて中のお金が盗まれるという理由で、
自販機は設置できない、という所もあるらしいですから。。
日本も物騒なこともありますが、世界的に見れば治安が良い方なので恵まれていると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 20:49

我が家!


イチオシ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

我が家は何よりですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 20:46

写真の場所(県庁別館前ですね)の徒歩圏内に住んでいます。


別館21階の展望室は行かれましたかね。
公園・市街地・富士山・南アルプス・駿河湾・伊豆半島と、360°無料で見渡せます。
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-120/tenbou. …
http://candeo-times.com/sizuoka-tenbou-2308.html
住んでいながら歴史に疎かったりするのですが、市街地から30分(+ロープウェイ)に、家康公を祀る東照宮もあります。
https://www.toshogu.or.jp/

当地は突出した物はありませんけど、山・川・海・街・歴史・商工農… ひととおり揃って住みやすい場所です。
河川工事や産業誘致など家康公の寄与が大きいのでしょうね。
…というのを理由に「GWは地元で」と子供達を説得しますが、そろそろ通用しなくなってきました^^;
静岡市街地は温暖なせいか、住人はおっとりした(ヌルい)人柄になりがちです。
ただし、積雪の時だけはパニックになります(過去30年間で3度(0~3cm))ww

>日本っていいなあ、と思った場所はありますか?
個人的に西伊豆が好きですね。東側の大混雑もありませんし。
https://izuhack.akao-hotel.co.jp/47

当地をお気に召したのであれば、何度でもお越しください(移住も大歓迎~)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わあ、地元の方なんですね!いい所にお住まいですね!
その展望室のことは知りませんでした。。残念。次回行く時は是非登ってみたいです。
家康の東照宮って、日光だけじゃなくて静岡にもあったんですね!それも今度行きたいです。
あんまり下調べもせずに行き当たりばったりのドライブだったので。。
私は普段は都内に住んでいるのですが、神奈川の湘南にも家があるので、そこを拠点に静岡に出かけることもあります。
温泉やサーフスポットやゴルフなど、色々行きましたよ。テディベアミュージアムも大好きです♡
雪がそんなに少ないのは、やはり温暖なんですねー。。羨ましいです。
西伊豆は私も好きですよ!確かに電車が通っていないせいか、東側ほど観光客はいないですね。
でも車で行きましたよ、堂ヶ島や恋人岬は感動しました~~~。
グアムの恋人岬も行きましたよ。西伊豆のと姉妹岬?みたいですね。
リンク先拝見しましたが、西伊豆沢田公園や、黄金崎公園も良さそうですね!
静岡は本当に好きな所で、もう少ししたら、キャンピングカーを買って、静岡をあちこち寝泊まりしながら巡るのもいいねーなんて旦那さんと話しています。
仰る通り、静岡にお住まいなら、GW等はどこかに遠出しなくても地元に遊ぶ所が充分ありますね(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 20:46

ハイジさんこんばんは♪



1年半前に娘と行った京都、写真は清水寺の塔です。

「歴史探訪はパパと行きたい」と言われて、急遽深夜バスを取って1泊2日の旅でした。宿はバックパッカーが使う激安の宿で、ネットで割引された上「狭くて申し訳ない」となぜか現地でさらに割引。4畳半2人で3000円くらいしか払ってなかったと思います。

私と娘のコンビだとフットワークが軽く、着替えはパンツ一枚だけ、行き当たりばったりで走りまくって2日間であちこち回りました。娘はなぜか仏像好き、私は写真撮るのが好きなんですが仏像は撮影禁止なのでもっぱら寺社の外観撮影。家康絡みだと二条城が良かったですね。私は高校の修学旅行以来でした。紅葉はまだ早かったんですが京都はやっぱいいですね♪

妻は旅行となると大荷物持って行き歩くのは嫌がるし旅行先でコインランドリー探してひたすら洗濯、息子はホテルでゲームなので、娘と二人で旅行が一番楽しいです。次は鎌倉へ行く予定なので、ハイジさんオススメスポット教えてね♪
「日本っていいなあ、と思った場所はあります」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

娘さん可愛らしいポーズですねv(^o^)v 噂通りの明るくて楽しいキャラが伝わってきますね♡・*:..。♡*゚¨゚゚・
みかささんは、歴史にお詳しいから、ヘタなガイドさんよりも、参考になりそうですものね。。頼もしいお父さんがいて羨ましいな(^-^)
清水寺は私も中学の修学旅行で行きましたよ。あのご利益のあるお水も飲みました。懐かしいな。。
仏像って撮影禁止なんだー。。知らなかった。私昔三十三間堂の仏像群を撮っちゃった気が(^_^;)
高校生の女の子が仏像好きなんて渋~い。。そういえば、モデルのはなさんも、仏像マニアで、仏像の本も出してましたね。。知的な趣味ですね。
二条城、私も行ったよ~!京都に転勤で住んだ経験のある祖父の案内で連れて行ってもらいました。
二条城は桜の見所としては京都随一との祖父のイチオシで、ちょうど満開の時に見れました~✿✿
本当にみかささんと娘さんは仲良し親子で微笑ましいですね♡ 将来のお婿さんに取られる前にたくさん思い出作りしなきゃですね(^_-)-☆

鎌倉のオススメスポットは、鶴岡八幡宮の近くの、白旗神社には、源頼朝の墓がありますので、歴史好きな方なら興味あるかも?
報国寺では、京都みたいな竹やぶを眺めながら抹茶を頂けます。そこは、ミシュラン・グリーンガイドで三ツ星を獲得しているだけあって、とても風情があります。
銭洗弁天も人気ですね。そこの洞窟の湧き水でお金を洗えば、お金が増えるそうです。
他にも、北条政子のお墓がある寿福寺は、両脇に並木がある石畳が癒しスポットですね。お墓はちょっと離れたやぐらにあります。
後は鎌倉からは電車で行った方がいいですが、北鎌倉駅近辺もお勧めですね。建長寺、円覚寺、明月院など。建長寺の奥の方にある階段を登って行くとある半僧坊に何体もある天狗は、娘さんも面白がるかも。
あと仏像が好きなら、国宝になっている大仏ははずせませんね。高さ13m以上あります。
大仏は長谷という所にあって、長谷観音のある長谷寺もお勧めです。長谷寺には弁天窟と呼ばれる洞窟があって、中に色々な仏像があって面白いかも。
長谷には江ノ電に乗って行った方がいいかな。江ノ電に乗って江の島まで行くのもオススメですね。特に海が見える鎌倉高校前駅辺りが絶景です。
楽しんで来て下さいね♪

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/04/28 20:39

桜の季節は、見慣れたオフィス街も一気に華やぐので、日本っていいなと思いますね。



写真は、大阪中之島、大川(旧淀川)沿いの桜です。天神橋の辺り。隅田川と違って高い護岸がなく、桜の枝が川面に触れんばかりに覆い繁っているのが、大阪っ子の自慢です。
「日本っていいなあ、と思った場所はあります」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、東京でも、丸の内界隈や、六本木といった都心のオフィス街でも桜が綺麗な所があって、気分が明るくなりますね。
私はいつもは室内で昼食を食べていますが、その時期は桜を見ながら屋外で食べます。

大阪の大川沿いの桜は、ずい分立派なんですね!
調べたら、桜之宮公園という、正にぴったりな名前がついているんですね!
水上バスに乗って大川を下りながらのお花見も良さそうですね。
こんな名所が職場付近にあったら、お仕事中もホッとなごみますね(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 19:56

国会議事堂前のやたら広い道路。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あの辺は、都心でありながら、整然としていて、広々としていて、雰囲気いいですよね。
何と言っても銀杏並木が綺麗!
ちょうど銀杏が黄金色に色づいていた頃に、車で通ったことがありましたが、感動しましたよ。。
銀杏が東京都の木に指定されているのも納得です。
でもあの辺は、いつでも警備の人達があちこちに立っているので、何だか緊張しますね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!