夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

婚姻届を05月01日に
提出しようと思っています。

その日は,
祝日で宿直に預かっている状態みたいです。
この場合は,
職場への報告はまだしない方がいいですか?
それともした方がいいですか?

平日と違って,
休日に
"受理"された事を確認するにはどうすればいいですか?

あと,
受理される期間はだいたいどのくらいですか?

A 回答 (6件)

住民課は24時間365日開いています。


きちんと即時受理されますよ。
住民票を取れば受理されたことは確認できます。
名字や住所が変わりますので何通かは必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
住民票を取れば確認出来るんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 22:30

夫婦の戸籍が出来るまでの「戸籍謄本」の代わりの書類として、役所では「婚姻届受理証明書」を発行している。


受理は当日24H可能。
会社の報告「婚姻届受理証明書」を出す。早めに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚姻届受理証明書を提出すればいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 22:21

>平日と違って,休日に"受理"された事を確認するにはどうすればいいですか?



 すいません。これは、休日の間に確認できるか?ということでしょうか?
 そういうことでしたら、できないです。開庁日の審査が終わらないと、正式には受理されたことになりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日の間は不可能みたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 22:22

職場への報告は、〇月〇日に出しました、で良いです。


"受理"された事を確認は、受理されたことそのもので良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"いついつに提出しました"で
いいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 22:23

報告はした方が良いと思います。


書類に不備がなければ、預けた日時に遡って受理されたことになり
法律上の権利関係が発生しますので。

>受理される期間はだいたいどのくらいですか?
書類に不備がなければ次の開庁日になります。
問題がなければ役所の方から
「不備がありませんでしたので
5月1日に遡って受理いたしました」旨の手紙が届くかと。
(このあたりは自治体によって異なるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遡って受理される事もあるんですね。
手紙は自治体によって異なるんですか。
なるほどです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 22:25

こんにちは。



 宿直での婚姻届は、宿直で受け付けた日が受理された日になります。
 勿論、有効な婚姻である必要はあります。(重婚とかではない、というようなレベルの話です。)

-----------------------------------------

>祝日で宿直に預かっている状態みたいです。この場合は,職場への報告はまだしない方がいいですか?
それともした方がいいですか?

 宿直で預かった婚姻届など戸籍に関する届は、一番最初の開庁日にまとめて審査します。記載漏れなど届書の内容に不備があれば、簡単なことでしたら電話連絡などで聞き取りの上、職権で修正します。重要な事項を訂正する場合は、再度、来所いただき訂正をお願いします。
 不受理となることは稀ですから、報告されても良いように思います。
 もし、気になるようでしたら、あらかじめ、提出を予定されている市町村の戸籍の担当部署で、内容を点検してもらわれればよいと思います。

>平日と違って,休日に"受理"された事を確認するにはどうすればいいですか?

 提出された市町村の戸籍の担当部署で、「婚姻届受理証明書」を取得されれば良いです(有料です)。

https://bijoupiko.com/bridalnote/archives/3598

>あと,受理される期間はだいたいどのくらいですか?

 受理日は宿直に提出された日です。審査は上記のとおり、休日が終わった一番最初の開庁日です。ただし、あまり早く行かれると審査が終わっていない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応,
前もって婚姻届の確認する予定です。
審査は平日のみなんですね。
なるほどです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!