プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳男性です。
ストーカー 行為など一切していないのに、元カノから
ストーカー 扱いを受けました。
私には1年ほど前まで6歳年下の彼女がいました。彼女とは職場で知り合い、私の方から告白し付き合うようになりました。彼女はアニメやゲーム好きの腐女子で、休みの日は趣味の活動が最優先だったため、付き合っても会う回数は少なく、せいぜい月1回デートするくらいの関係でした。デート先は彼女の行きたいところに行き、デート代はもちろん私が負担していましたし、彼女の欲しいものは何でも買ってあげていました。私は彼女のことが大好きだったので、彼女のペースに合わせるのは苦ではありませんでしたし、たまのデートもお互い楽しめていたと思います。喧嘩もしたことがなく、交際は順調に進んでいると思っていました。
が、別れ話は突然やってきました。彼女から「(貴方は)凄く私を想ってくれて、私に合わせてくれて良い彼氏だけど、もう気持ちに応えられない。(貴方の)顔が生理的に無理だから別れたい。顔面偏差値が低いから友達にも紹介できなかった。(顔の)骨格自体がダメ。次はもっと顔がマシな人と付き合って幸せな結婚がしたい。」だの言われました。
彼女は元々私の顔がタイプではなかったようです。半年付き合いましたが、体の関係はありませんでした。デートの際に手を繋ぐ程度でした。
生理的に無理なら最初から付き合うなって思いますし、顔が理由ならせめて「タイプではなかった。」の一言で充分なのに、顔面貶される言い方されたので、その時初めて彼女に怒りました。自分自身、こんなに大切にしてきた相手に最後にこんなこと言われてショックだったってことと、人を傷つけてはいけないってこと、人の気持ちを考えられる人になりなさいってことを説教するみたいに話をしたら、電話を切られました。
その数時間後に、なんと警察から私の携帯に電話があり、彼女のことで話があるから警察署に来て欲しいと言われました。警察に出向くと警察官から「もう彼女さんは貴方と連絡取りたくないと言っているので止めてもらいたい。これ以上連絡するとストーカー行為になる。」と言われ、警察署長宛に「もう彼女と接触しません」と上申書を書かされました。私は彼女に容姿を貶されて、それに対して言い返しただけなのに。彼女はもともと付き合っていた頃から連絡は頻繁にしないタイプの子だったので、普段からそんなにしつこくした事もありません。
それ以降は、彼女と会うことも連絡を取ることも一切なく、彼女も職場を退職したため職場で会うこともなくなりました。

そして 別れて7ヶ月後
私は勤めていた職場を依願退職し、新しい職場に再就職が決まっていました。会社の入職の前の事前ガイダンスに参加した際、なんと偶然にもそこにその別れた元カノがいました。彼女も同じ会社に入職する予定でそのガイダンスに参加していたようです。彼女も私に気付いてビックリした様子でした。二度と会いたくない元カノがいたため内定辞退も考えましたが、どうやら配属部署も違うようでしたので、そこで頑張って働こうと決めました。しかし後日、総務から電話で呼び出されました。会社に出向くと理事の方からどうしてうちの会社を選んだかとか元カノとのことをいろいろ聞かれ、「警察の方がストーカー 規制法に基づいて捜査しています。」と言われ内定辞退を促されました。私は入職前のガイダンスに参加するまでは元カノが同じ会社に就職したなんて知りませんでしたし、ストーカー 行為など一切していないことを会社側には伝えましたが、元カノともう一切関わりたくないという思いがあったので自ら内定を辞退しました。警察が捜査していると聞きましたが、私のところには警察から連絡はありませんでした。本当に捜査していたかどうか疑わしいところですが、仮に本当に警察が捜査していたとしても私はストーカー 行為など一切していないので捕まる理由はありません。

ですが、この先 もしまた今回みたいなことがあってストーカー 扱いされ再就職の邪魔をされてもたまったもんじゃありません。特に自分達が働く業界は周りとの繋がりが大きいので、就職先が同じにならなくても、私がストーカー だという根も葉もない噂が広まったら、それこそ私はこの業界で働き続けることもできなくなります。
ストーカー 行為などしていないのにストーカー 扱いを受けたことに対しての風評被害の慰謝料請求と謝罪を求める訴訟を起こした場合、勝てる見込みはありますか?

A 回答 (4件)

>警察署長宛に「もう彼女と接触しません」と上申書を書かされました。


書かされたとしても書いてしまったので、これが何よりもの証拠で、あなたがストーカーをしたと認めてしまった事になるので、そして警察のブラックリストには載ってしまった訳なので、今更覆すのは難しいです。
だからどこに行っても俺はストーカー行為をしてないと主張した所で、彼女がこの件を無かったことにしない限りはあなたはずっと加害者なんです。
事実がどうかはわからないですが、彼女の証言と証拠とあなたの証言と照らし合わせ、警察が判断はしてると思います。
私もある知り合い男子からのストーカー行為で警察に行った事ありますけど、男子は俺はストーカーではないと言ってますが、ストーカーと判断するかはお互いの証言を元に警察がちゃんと判断してます。
あなたが本当に事実と違うならば、今までの連絡のやり取りや何かしら証拠はありますよね?
頻繁に連絡をしてない事などを証明できる物を警察に話せば良いと思います。
それで警察が彼女が悪いと判断したら彼女が取り下げることになるなるでしょうから。
殺人に及ぶようなストーカーの問題でない限りはその程度のやり取りですから。
ですが…
あなたはこの質問をすでに回答者さんからも批判を受けながら、長い月日質問され続けているので、彼女に対しても依存や執着心が強いのは伺えます。
あなたは大好きだった彼女に裏切られ、容姿を批判されて、挙げ句の果てストーカー扱いされてとの逆恨みが発生してる訳ですよね?
執着心があまりないなら、こんな彼女と別れられて良かったと逆に割り切れてるはずです。
でもずっと女々しく引きずってる訳じゃないですか。
私は警察の心理士の方とも何度も全事情を話し、心理士の方が男子の本心を判断した結果の事ではあったので、そこに依存執着と言うのも上がりました。
あなたにとって人生ですごく悔しい事だったかもしれないけど、だからと言って彼女とは戻れないし、過去を引きずってもあなたには良い事はないので、自分の為に、何度も言いますけど、自分の為に!もう終わりにして、彼女の近辺には居座らない、俺の見る目がなかったんだと、だからこれからは見る目を持ち、こんな恋愛は2度としない、で良いのではないですか?
どこがで区切りを付けないとあなたが苦しいだけですよ。
次の質問は新たな恋愛相談である事を願います。
そうやって成長して行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は彼女に依存や執着心はもうないですよ。
確かに付き合っていた頃は彼女のこと大好きでしたし、彼女と結婚したいとも思っていましたが、振られて容姿を貶されプライドを傷つけられただけではなく、ストーカー 扱いされて再就職の邪魔までされた。今まで生きてきてこんな酷い目にあったことは初めてで、自分が彼女に何をしたんだ!と言いたいです。このことを忘れたくてもトラウマになり忘れられず、いまだに苦しんでいます。慰謝料だけでは済まされないくらいの話です。

回答者様はどのようなストーカー行為の被害に遭われたのですか?差し障りなければ教えてください。
私の場合は、どう考えても彼女にストーカー なんてしていませんよね?

お礼日時:2019/04/27 20:35

同じ質問を一年以上、何十回もしてますよね。


普通の感覚じゃないですよ。
あなたに自覚がなくてもストーカーと思われるようなことをしている可能性が高いと思います。
    • good
    • 5

痴漢してないのに痴漢!と騒ぐバカ女と同じ...勝ち目はありません

    • good
    • 0

訴訟しても勝てないでしょうね。



あなたは警察から「ストーカー行為になる」と言われて、上申書を書かされたわけです。
元カノからすれば、あなたはストーカーです。

あなたの存在が元カノの目に触れれば、警察に通報されてもおかしくない立場です。
謝罪はあるでしょうが慰謝料などは無理です。

違うのなら徹底的に争えば良いのです。

今回も内定辞退などせず堂々としていれば良かったのです。
職場は内定取消などできないのです。

で、再就職して、社内でも「あの人はストーカー」ということは知られているでしょうから、それにも屈せず仕事をすれば良いのです。
「ホントにあの人がストーカーなのか、ウソだろ、相手の女がクズだったんだ」という評価を得れば良いのです。

それができないのなら、元カノがいないことを願って転々とするしかありません。

世の中とはそういうものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!