架空の映画のネタバレレビュー

バイオNV55を使っています。
このパソコンではMDが使えるのですが、映画などのDVDの音をMDに録音することはできるのでしょうか・・・?

(※録音したMDは英語の勉強のために個人的に使うだけで「私的利用」の範囲内ですので、著作権に関しては全く問題ありません。)

パソコン初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。他に補足すべきことがありましたらお知らせください。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-NV …

A 回答 (2件)

>少しでも違法性が認められるなら止めておくのですが;

やはりDVDはCDとは違い、そんなに気軽に録音するようなものではないということなのでしょうか・・・

その英語の本のやり方はアナログ録音で、質問者さまのようにパソコンでやろうとするとデジタル録音になるので、ややこしいだけだと思います。音質劣化のあるアナログ録音は、いくらコピーしても個人用途であれば問題ありません。私はよくアナログでDVDから音声だけMDに録音してますよ。ちょっと原始的ではありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やはりMDデッキなどに繋いでの録音になるのですね。

どうもありがとうございました。

まず、音声ファイルをMDにコピーできるかどうかだが、自分で使えると言っているので問題ないのだろうな。

では、問題はDVD音声を、MDにコピーできる形式の音声ファイルに変換する方法という事になる。ここまでは良いかな?
 DVDをリップするソフトウェアは探せば結構ある。私の個人的な見解で、具体的なソフト名を挙げるべきではないと思うので、「DVD リッピング」などのキーワードで検索していただきたい。
 で、めでたくDVDをハードディスクに落とせたあかつきには(ここではMPEG2動画になる事を想定)、MPEG2の音声だけ抽出してMP3やWAVに変換するソフトウェアも多く存在するので色々試してみると良いだろう。こちらは君なら(利用目的が)大丈夫だと思うので「ぷっちでここ」というソフトを例として挙げておこう。これは、MPEGから音声を取り出すソフトで、ついでにMP3→WAV変換なども行える。

蛇足ながら、残念な事に映画のDVDは私的利用のコピーも認めていない場合が多いので注意して欲しい。まぁ、合法なリッピングソフトを使う限り、リッピングしようとした時に分かるはずだ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、なんだか難しいことになっているのですが、多くのDVDは私的利用でもコピーはNGなのですね。
私は別に危ない橋を渡ってまでDVDをコピーしようなどと思ったわけではなく、たまたま読んだ英語の本に「リスニング教材としてDVDを使おう!」というようなことが書いてあったのでやってみようと思っただけなんです・・・。

その本には「DVDの音声端子をMDコンポにつなぎ、音声を直接DVDから録音することができる」と書いてあり、ならば折角MDが挿入できるパソコンを持っているのだからパソコン上で録音できないものかと考えた次第です。

少しでも違法性が認められるなら止めておくのですが;
やはりDVDはCDとは違い、そんなに気軽に録音するようなものではないということなのでしょうか・・・?

• 0