チョコミントアイス

今日。ある宗教団体の方から真意は分かりませんが、皮肉で酷い回答が来ました。私が読む限りそう感じました。

まぁ私の方もその団体に対して疑念を抱いているとかの質問をここで投稿したからだと思います。

その方の回答を読んで、とても信仰心があるとは思えないようなまたは嫌味のような内容でした。

その方は、関東東北大震災の時、沢山の犠牲者の中、仏のご加護、恩師?のおかげで我が家は助かったそうで、安心しておられるようですが他の犠牲者の方の事はどうでも良いのでしょうか?悲痛で辛い気持ちにはならないのでしょうか?

私も以前は、ある宗教団体に入っていました。経済的な理由等で辞めたくはなかったのですが、退会の道を選んでしまいました。恐ろしい宗教団体なら、無理でも引き止めるかもしれませんが、何事もなく非常にスムーズに退会できました。

私がその団体に入っていた時、あの関東東北大震災がありました。被災地の方で、私と同じ団体に入られているある方は助かりました。その時の衛星中継?でその方の話があったのですが、助かった安堵感ではなく、犠牲者の方の事を思われてか、悲痛な辛い顔でさその時の状況を話されていました。

また震災の後、総力を上げて私の入っていた団体は、復興支援に協力したのを覚えています。

話がだんだん反れているようですが、私が入っていた宗教団体で学んだ事もあります。例えば、自殺これはもっとも重い罪になるそうです(日本の法律で禁止されているという意味ではない)

そして、肝心な教祖、この方は自らを教祖と呼んで欲しくなく、リーダーと呼んで欲しいそうです。

宗教家としてではなく、確か40歳を過ぎてオペラにはいり、最初は周囲の人から原因までは忘れましたが笑われ、恥をかきそれでもなおかつ挑み続け、立派な声量も身に付けられ、海外の有名なオペラの方と共演されたり、立派なオペラ俳優?に成長されました。

またその声量を活かし、様々なジャンルの歌も歌いこなされ、その歌唱力は人気のあるダンスパフォーマンスをしながら歌ってるグループとは比べ物になりません。

その他にも絵、など色んな事に挑戦されていました。

おそらく、そのリーダーの方は、みんなに色んな事に挑戦して努力を惜しまないで欲しいと言う事を伝えたかったのだと思います。

そのリーダーの方の出版されている本を読んだ事がありますが、努力と言う言葉が何度も出て来ます。

そして、今日懐かしく思い、そのリーダーの方が歌われた歌を歌を視聴なので、少ししか聴けませんが、聴いてみるとやはり素晴らしい歌唱力でした。

天性かどうかまでは、分かりませんが世間で言われるおじさんと呼ばれる歳になりあれだけの声量を身に付けられた。正に努力に努力また更に努力を重ねられた結果だと思います。

結局、私の体験談になってしまいましたが、私は御神仏に対しての敬いがないのではく、先祖供養も大切にしてます。それだけは勘違いなららぬように!

質問者からの補足コメント

  • しつこいようですいません。そのリーダーの方のお話はとてもユニークでユーモアにあふれていて、車の中でそのリーダーのCDを聴いた事があるのですが、大笑いしてしまいました!

      補足日時:2019/05/01 14:15
  • 体験はともかく、質問は何ですか? 私が投稿した事に対してどう思われか?です。大事な事が抜けていてすいません!

      補足日時:2019/05/01 14:20

A 回答 (3件)

信仰のせいで自分だけが良くなったなんていう宗教は、所詮は客寄せなんですよ。

真の宗教とは、どんな困難の中でも生きて行く力を与えてくれるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にその通りです。私は以前入っていた団体を残念ながら退化してしまいましたが、そこのトップの方は困難から逃げ出す、あえて苦の中に飛び込んで行く方だったようなのを今、思い出しました。

お礼日時:2019/05/03 15:15

ここはあなたの日記を書く場ではないし、感想だけ書かれても無関係な回答者には何も分かりません。



ある宗教団体って、どの団体?
その回答は、あなたのどんな質問に対する回答? あなたは何を質問したの?
回答内容はなに?

あなたは回答を読んで思ったそうですが、我々は読んでないしあなたの質問も知らないけど、どうやって何を思えば良いのですか?
何も思いませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が入っていた宗教団体については、無知な人からあの宗教団体はあーだの、こーだのと批判の意見が沢山来そうなのでおしえません!

悪しからず!

具体的な質問内容についてはもう良いです。御神仏のご加護をいただき有難いと思う。これは確かに悪い事ではないと思います。ただ、世の中の人の事等を放ったらかしにして、自分さえ御神仏のおかげをいただければ良い、私の勘違いまたは思い過ごしかも?しれませんが、今日、私に皮肉めいた回答を送って来たある宗教団体の方

もし、もしですが自らのおかげのみの為に信仰しているのであればそれは大きな間違いです!

私はその団体に入っていた時、朝、出勤する前に日本国民の人、そして世界中の人々が今日も幸せな一日を過ごしていただけますように!とお祈りしていました。

その前に神道の祝詞を奏上しなければならないのですが。

私は御神仏のおかげは二の次で良いのです。家族、親戚縁者、友人、その他諸々の沢山の人々がたとえもし辛い1日であったとしても、最終的には得る物大、学ぶ物大、悟る物大であり色々あったけど良い1日だったと思ってくださればそれはその人にとって幸せな1日だと思います。

私もそのうち経済的に余裕が持て、もし再び入れてもらえるのであれば、入るかもしれません。

そして、もし再び入るとして、入れる事が出来ればこんなちっぽけな自分でも仕事以外で世の中の人の幸せを仲間と一緒にお祈りしたいです。

大変長くなり申し訳ないです。訳が分からない等があればもうスルーしてくれて構いません。失礼しました!

お礼日時:2019/05/01 21:50

体験はともかく、質問は何ですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す